※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
avocado
子育て・グッズ

幼稚園に入園した子供が、補助輪付きの自転車に慣れてペダルなしの自転車に乗りたがらない状況です。小学生になる前にペダルなしの自転車に乗れるようになるか心配しています。

4月から年長になる子供のことです!
3歳の誕生日にストライダーのようなペダルなしの自転車を買って、ちょこちょこ乗っていました!
幼稚園に入園してから幼稚園には補助輪付きの自転車が何台がありそれもよく乗っているようです。
それに慣れているからかペダルなしの自転車には乗ってくれません。。
あと一年で小学生、そのくらいまでには乗れるように。。と思うのですが補助輪つきの自転車からでも一年で乗れるようになりますか?😢

コメント

乗れるようになると思いますよ😊
うちの子も来月から補助輪無しにします🤗

• avocado

avocado

回答ありがとうございます!
    今はこんな状況なのでなかなか外に出られず小学校になるまでにどれだけ練習できるかなーなんて不安になりました💦

• 4月6日
ぴーちゃん

ストライダー乗せてたせいか、4歳の誕生日に補助輪付きの自転車購入しましたが、3ヶ月で補助輪取れましたよ😄
直線走る時は、ガタガタならないように真ん中のタイヤで漕いでごらんって伝えてました!

• avocado

avocado

やはりストライダー載せるべきですか?😢

• 4月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

嫌がるなら普通の自転車でいいと思いますよ!
    補助輪はいつか外れるものですし、学校行くから取れてなきゃ恥ずかしいとこでも無いので、本人が楽しめればいい遊び道具かなくらいに思います😄

• 4月6日
★ゆの★

乗れるようになりましたよ😃
スライダーでバランス感覚ついてたみたいで、この前補助輪のけたら
普通に転けることなく乗れたのでびっくりしました💦

• avocado

avocado

やはり普通の自転車の前は補助輪ではなくストライダーの方がいいですかね?😢

• 4月6日
  • ★ゆの★

★ゆの★

スライダー→補助輪付き自転車→補助なし自転車の順番の方が、早く乗れるよぉになると思います😃

• 4月6日
  • avocado

avocado

そうなんですね!認識違いでした!!😢知れてよかったです!ありがとうございました

• 4月6日
  • ★ゆの★

★ゆの★

我が家はスライダーでバランス感覚ついてから補助輪付きでペダルを踏む練習+ブレーキ練習って感じでした😊スライダーに乗らなくなったんなら補助輪付き買っても、すんなり乗れるかもしれないですよ😊

• 4月7日
ひーこ1011

できるのではないでしょうか?
うちの娘は未だストライダーすらあまり乗れず😓
息子も三輪車ちょこっと乗るくらいで全然です💦

流石に小学生には乗れるようになって欲しい…と思いつつ、本人が怖がって乗らないので全然です😅
うちは補助輪つけたら取るのにまた怖がって時間かかりそうなので、最初から補助輪なしでやろうと思ってます。

• avocado

avocado

そうなんです😢うちの子も一回派手に転んでからなかなか乗れなくなって。。そろそろ再開しようと思っていますが😢

• 4月6日
彩龍

うちも年長です。
だいぶ補助輪つきの自転車に慣れたため、補助輪外そうと計画中です。

スライダーは持ってないからわからないですが。

• avocado

avocado

補助輪つきの自転車から補助輪なしの方も結構いるようで安心しました!ありがとうございました^^

• 4月6日
ラララさん

4歳になりストライダーからの補助なし自転車にいきなり乗せてみました。30分で乗れて親の方がビックリです!

• avocado

avocado

ストライダーやっぱすごいんですね!今更サイズ大きいの買うのもなぁといった感じです😢

• 4月6日
うー

うちは補助輪付きもストライダーもあまり乗らず小学生になりました!!
周りが補助輪なしで自転車に乗っているので恥ずかしかったらしく乗れるようになりたいと自ら思って、ストライダーで少し練習してすぐ補助輪なしで乗れるようになりました!!

昔はストライダーなんてなかった?ので私自身も補助輪付きから補助輪とって乗れるようになったのでできると思いますよ⭐️
ストライダーに乗ったり補助輪なしに乗ったりはやっぱり本人のやる気次第かと思うので今は焦らず待ってあげればいいと思います!!

• avocado

avocado

自分の意思って大切ですよね。前に派手に転んだことで怖くなってしまったらしく💦少し待ってみます^^ありがとうございました

• 4月6日