※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
その他の疑問

1歳0か月の子がいます。親戚からタケノコご飯を大量にもらったのですが…

1歳0か月の子がいます。
親戚からタケノコご飯を大量にもらったのですが
1歳の子でも食べさせて良いでしょうか?
炊き込みご飯みたいなものも!

日頃は赤ちゃん用ふりかけとか使ってたのでわかめや鮭とかは食べています。

コメント

mi_まま

たけのこは大人でも消化しづらいので、あげるならしっかりアク抜きしてかなり柔らかく煮れば土佐煮だったり、炊き込みに入れても良いと思いますよ🙆‍♀️

• mi_まま

mi_まま

うちはアレルギーとか無いので大丈夫でしたが、たけのこもアレルギーあるかネットで調べてからにしてみてくださいね(*;-;*)✨

• 4月6日
  • ころも

ころも

タケノコアレルギーってあるんですね!まだ食べさせたことがないので少量からあたえてみます(>_<)アク抜きで柔らかくですね!

• 4月6日

うちの子は義実家(義母が腎臓が悪いので超薄味)でもらった炊き込みご飯系は10ヶ月くらいから食べてました。流石に湯通しはしましたが。
この間(1歳1ヶ月のとき)タケノコご飯もらったのでタケノコだけ量減らしてあげましたが問題なかったです!ただ消化が悪いそうなのでタケノコの食べさせ過ぎは良くないです。

• ころも

ころも

消化の問題があるんですね!
    少量からやってみたいと思います<(_ _)>
    あとは湯通しですね!

• 4月6日

味が離乳食完了期の時期の味でしたら大丈夫かと!大人と同じであれば白米を足して薄めるといいと思います!アレルギー症状が出ることもあるので初めてでしたら少量からにしておいた方がいいです😊

• ころも

ころも

白米も混ぜて少量からやってみます\(^^)/せっかくたくさんあるので食べられたら良いなって思って☆ありがとうございます(´▽`)

• 4月6日