※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。母乳量が少なく、授乳がうまくいかず悩んでいます。頻回授乳中に赤ちゃんが起きないこともあり、授乳量を増やしたいです。授乳のコツや頻回授乳の方法について教えて欲しいです。

頻回授乳についてです🙇‍♀️

生後1ヶ月の男の子のママです✨
早産で息子が入院中だったので現在1ヶ月で2838gです。
育児練習入院中です‼︎

直母ができず、ニップルシールドをつけて授乳しています!元々母乳量がかなり少ないので息子が入院中は1ヶ月程搾乳してましたが30mlくらいしか出ず…
今はスケールで測ったら20mlくらいの哺乳量でした!

1日8回の授乳で母乳+ミルク40mlであげて、あいまにお腹空いてそうならおっぱいをあげてます!
すぐに疲れて寝てしまうので、3時間の間に全然起きないし、授乳中も途中ですぐ寝てしまうことも多々あり、全然授乳ができません😭

これから増えるかわからないけど、がんばって少しでも増やしたいんですが、むしろ止まってしまうんじゃないかと恐怖です😱
完母まではいかなかったとしても理想は母乳よりの混合くらいのまでできたらなと思ってます😣

頻回授乳をしている方は赤ちゃんが泣いてあげたりしてるんでしょうか?こうゆう起きない場合は頻回授乳はできないんでしょうか?

また、機嫌がいい時は直母の練習してますが、お口が小さく奥まで咥えられません💦
咥えるときのコツなどがあれば教えて欲しいです✨

コメント

ままり

咥えるコツは練習あるのみ、赤ちゃんとママのコツを掴む時間の問題かと思います!
私は母乳頑張ってた時は、起こしてでも咥えさせて!吸わせないと量は増えないと色んな助産師に言われました💦

結局私も両方で50ミリ出るか出ないか、頻回授乳での睡眠不足、ストレスで産後うつになりかけて完ミにしました!💦トラウマでしかないので、そうならないように願ってます😫😫

  • ままり

    ままり

    You Tubeなどでも色んな動画出てくるので、見たりしてましたよ!

    • 4月6日
  • りのあ

    りのあ


    そうですよね😣初日よりは咥えようと頑張ってくれてるだけ進歩だと思っているので地道に頑張ります‼︎
    3時間おきの授乳は起こしてますが、その前にも起こした方がいいんですかね?

    そうなんです、おっぱいストレスって結構やばいですよね😣実は最初は完母がいいなーと思ってましたが、さすがに母乳量が人より少なすぎるので難しとおもい、せめて混合にと思ってます😂でも、それで育児が楽しくなくて、この子のことを考えてではなく、自己満になってしまう母乳育児になるのであれば、完ミでもいいかなと思ってます😭

    色々検索してましまが、YouTubeは見てませんでした!動画の方がわかりやすいと思うので参考にしてみます☺️

    • 4月6日
  • ままり

    ままり

    3時間内に起こしてまでは良いと思いますが、その他の起きている時間は吸わせた方が良いです👌
    頻回授乳を1ヶ月続けて、量をみてみるのがいいですよ😊人によってかかる時間はそれぞれみたいです😊

    私の考えなので、参考程度にですが
    完母、完ミも立派な育児なので母乳量が足りないのであれば完ミで良いかなと思ってます。母乳→ミルク→スケールの繰り返し程時間がかかるものはないですし、完ミだったら見て量がわかる、体重増加もわかりやすいですよ🌟

    持ち物が多くなるから、完母が楽だから良いとか、お金がかからないとか散々言われましたが、今どきどこでも授乳室があり、お湯もあり、何でもあります👍

    無理だけはなさらずに🌟

    • 4月6日
  • りのあ

    りのあ


    わかりました、やってみます☺️✨とりあえず出来るとこまで1ヶ月頑張ってみます🙆‍♀️✨

    確かにそうですよね😣私も人より母乳が少ない分難しいことはわかってますが、完ミにすると、もう母乳には戻れないので、出来るとこまでやってからの完ミでもいいのかなと思ってます☺️もちろん、どんな形で立派な育児ですよね‼︎私みたいに母乳で育てたいけど、育てられない人もいるのでミルクがダメってことはないと思います✨
    まぁ、正直めんどくさい部分はありますが😆💦笑

    ありがとうございます、出来るとこまで頑張ってみます😊

    • 4月6日
くろねこ

私も赤ちゃんが2000gで産まれたため、直母がなかなか出来ずに苦労しました…
赤ちゃんが起きない間に搾乳をしてみてはいかがですか?
母乳はなくなっただけ作られると助産師さんに言われ、私も母乳を搾乳しておいて、ミルクは飲ませずに直母後に搾乳した母乳を飲ませていました!

最初はうちの子も口が小さくなかなか直母が出来ずに授乳のたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、2500g超えてくれば自然と飲めるようになる!と言ってくれた助産師さんの言葉を信じて二人で頑張りました!
そのかいあってか、今は完母で授乳できるようになりましたよ!
その子にあっている抱き方を見つけるためにあらゆる抱き方で授乳してみたりもしました!
うちの子は左右によって抱き方を変えた方が飲みがよかったです。
ママ、焦らず頑張ってください!

  • りのあ

    りのあ


    やっぱり搾乳で刺激した方がいいですよね😣赤ちゃんが寝てて全然吸ってもらえなかったら搾乳してみます!
    最初は冷凍母乳あったのでしばらくは母乳しか飲ませてなかったので、ミルクになってからは3日目です‼︎
    授乳の後に搾乳すると全然出ないんですが、ちょっと時間経ってから授乳と授乳の合間に搾乳したらいいですかね?

    そうなんです、申し訳ないのと哺乳瓶ではごくごく飲む姿が切なくなります😭
    うちの子は3000g超えれば飲めるようになってくると言われました!笑

    抱き方も合う合わないありますよね😣色々試して、その子にあった方法を模索してみます‼︎ストレス溜めると母乳でなくなりそうなので、もう少し気長に頑張ってみます😊✨ありがとうございます💓

    • 4月6日