※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ過ぎみんみん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂中に泣き叫ぶ理由について相談です。赤ちゃんが興奮して泣く対処法や心理的な側面について知りたいそうです。

赤ちゃんの泣き方について

生後56日目の女の子の赤ちゃんを育てています。
わたしが、入浴するときに、旦那に赤ちゃんをみてもらっています。
何故かわたしがお風呂に入ると泣き出してしまうようで、〔ミルク、オムツなどできることは全部してくれているそうなのですが〕だっこしたり、背中トントン、ゆらゆら等してくれているのですが、泣き止まず、泣き方がどんどんひどくなり、わたしがお風呂から出る頃には顔を真っ赤にして、すごく興奮した状態で、泣き叫んでいるようなかんじで、呼吸が苦しそうでした。

わたしがだっこしたり、背中トントンしたりに慣れているところがあり、わたしがやると泣き止みます(^^;;

旦那は赤ちゃんと離れないほうがいいなんて言っていましたが、この時期はまだ誰が母親かわからず、母親じゃなきら泣き止まないという心理的な部分はまだないと聞いています。

ただ単に旦那のだっこが赤ちゃんにとって、気に入らないのかもしれませんが‥

わたしは泣き止ませるために、興奮しているときほど、背中トントンを強めにしたり、だっこしてゆらゆらを大きめの動作にしています。

赤ちゃんが興奮して泣き叫ぶときの対処の仕方はわたしが対応すればいいんでしょうけど、なんでここまで泣くのでしょうか。

赤ちゃんも、かなりイライラしていて泣いたんだと思いますが‥

泣くのはいいけど、呼吸が変になるのが怖いです。

コメント

もえ

うちも最初は旦那が抱くとギャン泣きでしたよ(・д・)/
旦那さん、抱き慣れてないんじゃないですか?

赤ちゃんが泣くと嫌がってママだっこしてよって返して来ますが、それじゃいつまでも変わらないので何度も抱かせました!

そしたら段々お互いに慣れてきたみたいですよ(ノ)・ω・(ヾ)

ユキ.

うちも私がお風呂に入っている間、大泣きして、どうしようもなくなった夫が娘を抱っこしたまま脱衣場まで来て、お風呂場のドアを開けて私の声を聞かせながらお風呂に入ったことが何度もあります。笑
最近は私が娘と一緒にお風呂に入るようになったので、夜の時間に大泣きすることがなくなり、夕食後の時間が穏やかに流れるようになりました…(^o^;)

うちの娘の場合は、夕方~夜にかけては私じゃないとダメみたいです。それ以外の時間は父ともご機嫌で遊んでます♪

• 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

うちと全く同じです。
    わたしの入浴中困り果てた旦那が赤ちゃん連れて脱衣所まで何回もきています(^^;;
    時間帯も夕方から夜もわたしじゃないとだめで、すごく共感できたので、グッドアンサーにさせていただきました。

• 6月3日
  • ユキ.

ユキ.

グッドアンサーありがとうございます!
    同じような方がいて、私も少し安心しました(^^)
    あまりにも泣かれて夫も自信をなくしてましたが、時間帯のせいだと割り切って、それ以外の時間に触れ合ってもらうようにしました!

• 6月3日
ゆか

旦那さん細いかな?
一般的にはママよりパパのほうが
ガッチリしてるから生まれたばかりの
赤ちゃんは包まれてるみたいで
安心するはずなんだけどな😂
旦那さんはみんみんさんがお風呂の
時しか見てくれないのかな?
普段も触れ合ってますか( ´・‿・`)?

またはタバコの匂いとか

私の旦那も先月から私のお風呂中ギャン泣きされるようになり今は1人で息子のお風呂入れています!お風呂後眠くなるので寝かしつけを旦那がしてくれていたのですが、気温が高くなってきて、旦那の体温が私よりも高いので暑いのが原因だと思ってます( ¨̮ )

赤ちゃんはお腹の中にいる時にお母さんの心臓の音とか声とか聞いてるので、お母さんとお母さん以外の人の区別は生まれた時からわかるらしいですよ!
うちは最近あたしがギャン泣きを泣きやませられない時は旦那に任せると一発で泣き止みしまいにはキャッキャ笑ってます( ̄∀ ̄;)
母親より父親かよ…って若干ショックですけど、多分旦那はがっしりしていて安定感があるから好きなんだと思います(笑)
うちの旦那は暇さえあれば娘と遊んでオムツ替えてミルク飲ませてを根気強くやっていたら、自宅に戻った最初はキョトンとしていたのに今じゃ旦那が仕事から帰ってきただけで喜びますよ(๑^^๑)

食べ過ぎみんみん

まとめての返信で申し訳ないです。
みなさまコメント有難うございます。

土日は育児を手伝ってくれていますが、平日はわたしがお風呂に入っている時間のみのふれあいで、声をかける程度で、関わりがうすかったかもしれないなとみなさまのコメントを読んで気づきました。

仕事に行く時間も早いですし、帰ってきてからはかなりお疲れみたいでぐったりしていたので、あんまりお願いしていなかったのも事実です。

男の人のだっこのほうが、赤ちゃんは安心するみたいだよ、と伝えてからちょっと自信がもどってきたみたいで、不安がらずにだっこしてくれています。