※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiNi-MaMa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が話すのが遅いと心配。他の子と比べて遅いか不安。男の子は遅いと聞くが発達相談を迷っている。同じくらいの男の子の状況を知りたい。

1歳10ヶ月の男の子がいるのですが、話すのが少し遅いかなと思っています。
一応ワンワン、ニャーニャ、ビービ(ブーブ)、ママ、ババイ(バイバイ)、たまーにおいちぃ、は話すのですが全然で(._.)
この前1歳半の男の子と遊んだときはっきりバイバイと言えていたしブーブもどーぞも言っていてうちの子の言葉は大丈夫なのか心配になってしまって💦
姉には子供が二人いますが、二人とも女の子だからか息子と同じくらいのときにはもう結構話していた気がして…
調べたり話を聞いたりすると、男の子は遅いとか話が成立するのも3歳くらいからだからと言われるのですが発達相談に行こうか悩んでいます。
同じくくらいの男の子のお子さんがいる方、どんな感じか教えてくださると嬉しいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

らぷんつぇる

それだけ意味のある言葉を話せたら十分だと思いますよ!
わたしも妹に子供がいて女の子なのでよく比べられますよ。その度にいらっとしてます。
でも、こないだEテレでやってたんですが、言葉を理解していればいつかは口に出して話すことができるので大丈夫!と言ってました。
うちの子もそんなにたくさんは話しませんし、同じ月例の女の子なんてすごくきれいに話すことができるの見かけますが、
理解はちゃんとしてるのでなんにも心配してません(^^)

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

女の子だとやはり比べられますよね(._.)
    この前とか悪気はないんだろうけど「こんな大きいのにまだ話せないんだねー」と言われてモヤモヤとしてしまって(´д`|||)
    Eテレでやってたんですか!見たかった!
    でも、理解してればいつか話せると聞いて安心しました( ´∀`)
    息子のペースで行こうと思います✨

• 6月2日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ほんと悪気はないんだろうけど比べるものではないと思います!
    こちらの言ってること理解できていればそのうち話すと思うので大丈夫ですよ!
    1歳半検診のあとくらいからよく分からないけどおしゃべりはたくさんするようになりました!

• 6月2日
  • MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

きっと体が3歳サイズだから余計に話せないのが目立つんでしょうが、やはり嫌ですね(´д`|||)
    思ってもそれ言わないでーと思います(._.)
    理解はしてると思います!
    持ってきてというと持ってきたり、オムツ変えるよーと言うと寝ころがったりするので(^^)
    急に話はじめるんですかね✨
    本当安心できました🎵
    ありがとうございました☆

• 6月2日
ちびまるさん♡

参考になるかわかりませんが
現在1歳1ヶ月の男の子をそだてています^ ^

ママ、パパ、ばぁば、ワンワン
アパマン(アンパン)
バナンナン

を話しますが、良く話すときに
ゆっくり話すように出やすそうな
言葉から教える感じで

ほぼ1日、寝る以外の時は話しかけてます(^_^;)

個人差もあるかと思うので
まだ健診とかで指摘されてなければもう少し様子を見られてはどうでしょうか?^ ^

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

1歳1ヶ月でそれだけ話せるのはすごいですね(*^^*)
    やはりその子その子によりますよね(._.)
    一応検診では順調と言われているのでもう少し様子見てみます(^^)

• 6月2日
カブカブ🎶

同じく1歳10ヶ月です。(*´╰╯`๓)♬

息子も似たような感じですよ。
めっちゃおしゃべりで、1日中しゃべってますが、宇宙語ばかりで何言ってるかさっぱりわかりません(笑)

女の子はやっぱり早いイメージがありますね。
4ヶ月違いのお友達の女の子は、すでに2語文話してました。(@_@)

姪っ子たちも口達者でしたね。
その代わり、甥っ子は3歳くらいまで『うん』ばかりでしたよ(笑)

そのうちしゃべるかな〜と、気にはしてません。(*´╰╯`๓)♬

• MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

そうなんです!
    めっちゃ話してるけど自分語でわからないんです(^^;
    怒るときも必死に怒ってるけど、本当宇宙人みたいでいつも笑いをこらえてます。笑

わー!やはり女の子は早いですね!4ヶ月違いで2語文とは!!
    姉の子もすぐ口が達者になって、姉が怒っても「でもーなんたらかんたら」って言って姉をもっとカンカンにしてた記憶が…笑

私も気にしすぎずそのうちにと思って、今は宇宙人を楽しみたいと思います🍀

• 6月2日