※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
家事・料理

[給料日前3日間のメニュー]先月半ばに同居解消してまだ慣れない料理をな…

[給料日前3日間のメニュー]
先月半ばに同居解消してまだ慣れない料理をなんとかやってます(笑)
週1で1週間のメニューを考え買い物に行ってますが、6日までで食材がなくなります(><)
給料日が10日なので3日間分の買い物に行かなきゃなと思ってます❤
3日間の夜ご飯節約メニューを知りたいです💓
ちなみにお米は義母がくれたので結構あります!!!!
揚げ物は二人とも好きじゃないので揚げ物以外でお願いします(><)!

コメント

プー

チャーハン、オムライス、焼きそば、うどん
が我が家の節約メニューです(笑)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    素早いコメントありがとうございます❤
    炒飯やオムライスはお昼はありますが、夜ご飯で出したことがないのでしてみようかな💓
    その他にもスープとか作りますか?

    • 6月2日
  • プー

    プー

    味噌汁ですねー(笑)あとキャベツ千切りです(笑)

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    なるほど❤
    オムライス食べたくなってきました💓笑
    元々オムライス大好き人間なので❤

    • 6月2日
なぎしゃん♡*°

わが家は節約時には
キャベツをよく使いますが
最近高いですよね(´;ω;`)

クックパッドなどを見ると
キャベツを丸ごと使った
キャベツ蒸しなどが
沢山ありますよ😏✨

後はお安い
鶏ムネ肉とちょっとの油で
唐揚げなんかも出来ますし

料理はできますが
レパートリーがないので
私はほとんど毎日
クックパッドと
お友達です(;'ω'∩)

旦那の誕生日も
クックパッドに
頼り色々やりましたし!←

私が料理ができなさそうな
見た目らしく
お前の嫁料理できるの?と
聞かれる旦那は
自信たっぷりで
クックパッド見れば
あいつ何でも作りますよと
返してくるらしいです(;'ω'∩)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    キャベツ高いですよね(´;ω;`)
    キャベツ蒸しですか?❤
    調べてみます!!!!
    胸肉はほんと安いですよね💓
    私もクックパッド頼りです!
    旦那さま自信たっぷりなんですね❤
    可愛いですね💓

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます❤

    • 6月2日
  • なぎしゃん♡*°

    なぎしゃん♡*°


    最近の野菜の価格高騰には
    参りますね(´+ω+`)

    キャベツやお肉を
    耐熱のお皿に
    ミルフィーユのように
    順番に重ねてチンぐらいなので
    とても簡単でキャベツ半玉でも
    だいぶボリュームがあります!!

    あとキャベツで鍋も
    私はよくやりますよー( 'ч' )

    わが家は夏でも
    鍋が食べたかったら
    鍋が出てくるので(;'ω'∩)

    いやー。
    恥ずかしいから
    人よりはできないから
    ぐらいに収めて
    欲しいものです( ´・・)

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ミルフィーユ鍋的な感じですね💓
    確かにかなりボリュームありそうですね❤

    夏でも鍋にするんですね!!!!
    夏は鍋出しちゃいけないのかと思いましたが鍋専門店は夏でも鍋ありますもんね❤←

    アハハꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ
    良い旦那さまで羨ましいです💓

    • 6月2日
ゆか

節約するにはメニュー決めて行かないで
安いの買ってからメニュー決めると
いいらしいです( ´・‿・`)!

私ならお豆腐が安いので
麻婆豆腐や安い豚しゃぶの
肉で豆腐を巻いてタレを
絡めたりするかな!
どちらもご飯に合うよ( ´・‿・`)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます❤
    まだ料理初心者なので、節約というよりはメニュー決められなくて週1でメニュー考えるようにしたんです❤
    だから初めから安いもやしとか豆腐とかをクックパッドで調べてやってます😱

    麻婆豆腐まだ作ったことなかったです!
    確かにご飯にあいそうですね💓
    お腹空いてきました❤笑

    • 6月2日
ゆうきんぐ♡

うちわ仕事産休に入ってから削れるとこわ削りたいな思てるんで週01回の買い物で出来るよおに頑張ってます(๑╹ω╹๑ )♡
例えばだいたい豆腐.納豆.そば玉.うどん玉とか安いんでそれ買ったり
後わ曜日で安い時選んでそん時に買いに行って安かったもんとか適当に買ってそっからメニュ〜決めたたりしです(≧ヘ≦)♬
料理わ出来ませんけど.
何とか頑張ってます*\(^o^)/*♡笑"

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます❤
    ほんとうどんとか神様ですよね💓笑
    適当に買ってメニュー作れるのすごい尊敬します❤

    • 6月2日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    こちらこそです(๑╹ω╹๑ )♡
    うどんとかそば玉18円とかですもんね(≧ヘ≦)♬笑"
    言うてもクックパッド見たり自己流メニュ〜作ってみたり…とかばり適当なんで文句言われたりしますけど.
    そんなん言うんやったら食べんなって言います(๑• •๑)♡笑"

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ほんと給料日前には嬉しい(笑)
    文句言われるんですか?
    それは食べなくていいわ!ってなりますね(><)
    うちの場合感想なしで黙々と食べるのでそれもそれで腹が立ちます😑

    • 6月2日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    給料日前わ必死ですよね(°_°)♡笑"
    残ったらばり嬉しいですけど(≧ヘ≦)♬笑"
    文句言われますよ〜(。-_-。)!
    ばりむかつきますもん!笑"
    うわあ〜
    それもそれで何か言うて欲しいですね!笑"
    文句言うんも何も言えへんのもむかつくからその中間が欲しいです*\(^o^)/*♡笑"

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですよね!!!!
    どっちもどっちですね(´;ω;`)
    ほんと毎回美味しい美味しいって言ってくれる旦那さんが羨ましい😂

    • 6月2日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    そんな旦那さんいてたらやばいですね(๑╹ω╹๑ )♡
    単純ですけど.
    それだけで頑張ろって思えますもん(๑• •๑)♡笑"
    あと給料日まで01週間頑張らないとですね*\(^o^)/*♡笑"

    • 6月2日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ほんとにそれだけで頑張れます❤
    なんにも言わないからやる気起きない(笑)
    近いようでかなり遠いですが頑張ります😂❤

    • 6月2日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    それ気付けよって感じやけど.
    男わ気付きませんよね〜(。-_-。)!笑"
    でもこちらの旦那わ文句わいっちよまえに言うけど.
    おいしい時とか食べ方がちやうからあっ
    今日おいしかったんやなってわかります(≧ヘ≦)♬笑"
    あっとゆうまのよおな長いよおな…ですね(°_°)!笑"
    21歳とかすごいですね*\(^o^)/*♡笑"

    • 6月3日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですよね!!!!
    男の人わほんときづぃてくれなぃ( ¯-¯ )
    えーなんか可愛いですね💓
    すごいんですかね?(笑)
    高校生のときとかは20歳で産むとは思いませんでした❤笑

    • 6月3日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    ですよね(´・_・`)!笑"
    そゆ時わ文句言うてたけど.
    おいしかったんやろな思て心ん中でにやにやしてます(๑╹ω╹๑ )♡笑"
    すごいです(≧ヘ≦)♬
    うちそん時遊びほうけてた思います*\(^o^)/*♡笑"
    まさかって感じですよね(°_°)♡笑"
    うちも20歳で結婚するはずやったんですけどね☻☆笑"

    • 6月3日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    態度でわかると文句言われてもニヤニヤしますよね💓
    うちは好みじゃないと手をつけなかったりほとんど食べずに残すなと最近気づきました❤笑
    私ももう少し貯金してから結婚すれば良かったと後悔はなきにしもあらずです(><)
    自分のお金で遊びたいーとかありますけどこうなった以上楽しむしかないと割り切ってます❤笑
    私は子どもなんて産めないーってずっと思ってました(笑)

    • 6月3日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    そおなんです*\(^o^)/*♡
    可愛いな思てまいますもん☻☆笑"
    だいたいよめてきましたね(≧ヘ≦)♬笑"
    やっぱり結婚してよかった事悪かった事いっぱいありますよね☹ !
    本間それですね!
    それ以外にも楽しめる事わ絶対ありますもんね(๑╹ω╹๑ )♡
    それが産めた自分すごいなみたいな感じですよね!笑"

    • 6月3日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    お気持ちとってもわかります!!!!
    昨日の春雨サラダ完食してたからそうなんだろうなと💓
    ただ混ぜただけですが( ¯-¯ )
    手の込んだことすると残すくせにと思いました😑笑

    ほんと良い事悪い事たくさんありますね( ´・ω・` )💔

    そうなんですよね(*´ω`*)💓
    ほんと自分を尊敬します❤え
    というか女は強いってほんとだなって思いました((∩´︶`∩))

    • 6月3日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    春雨サラダ(°_°)♡
    味付けわ酸っぱめのドレッシングですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    うわそれいらっとしますね(。-_-。)!笑"
    子供おりながら料理とか絶対大変やのに(。-_-。)☆

    でもそんなけの事乗り越えたんやから自分すごい思てええ思います*\(^o^)/*♡笑"
    男なんか強がってるけど.
    そゆ意味でわ女の方がよっぽど強いわって感じですね(๑˃ٮ˂๑)♪笑"

    • 6月3日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    クックパッドで調べた手作りごまドレのごまがないバージョン(笑)です❤
    ホント大変なのを知ってか知らないのか腹立ちます( ¯-¯ )

    ほんと女は強いです💓
    男にこの痛みは無理ですもんね❤笑

    • 6月3日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    おいしかったですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    自己流ですね!笑"
    頑張って作ったのに文句言われたらぷっち〜んです(。-_-。)!笑"

    そおですそおです(≧ヘ≦)♬
    だからえらそおな事言われても困ります!!笑"
    何がえらいん?ってなりますもん☻☆笑"
    外国で男でも出産の痛み体験出来るみたいですね!笑"

    • 6月3日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    美味しかったです💓
    サラダ大好き夫婦なので手の込んだことしない方が良いのか?って感じです( •́ε•̀ )
    自己流…ってことにしときますか❤笑

    ほんとぶち切れますね( ¯-¯ )

    そうですよね!!!!
    お前は何も偉くないわ!って感じですよねー💓笑
    あっなんかTwitterだったかなんかで見たことあります!
    やっぱり男は無理なんですね( •́ε•̀ )笑

    • 6月3日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    サラダ大好き夫婦とかすごいですね(๑╹ω╹๑ )♡
    健康的です*\(^o^)/*♡
    しときましよ☻☆笑"

    仕事してるからってえらいんちやうぞ!って感じです(。-_-。)!笑"
    まあしてもらわな困るんですけど(。-_-。)!笑"
    みたいですね〜
    うちたぶんfacebookで見ました(๑• •๑)♡
    自分の旦那にどんなもんか体験してもらいたいですよね!笑"

    • 6月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    いや食生活は全然健康的じゃないです( ´・ω・` )💔
    サラダって言っても主人がレタスとトマトがだめなのでいつも同じようなサラダに😂💔

    ほんとそれです!!!!
    仕事休まれても困るけどさーって感じですね(´;ω;`)💔
    あっそうなんですね💓
    ほんと体験してもらいたい!
    いかに私が頑張ったか😑笑

    • 6月4日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    サラダってゆうだけで健康なイメ〜ジですけど☻☆笑"
    ほんなら.
    キャベツにしてますか(๑╹ω╹๑ )?♡

    仕事わ行ってもらわな困ります(´・з・`)☆笑"
    間違いないです!
    それでこんな思いして産んでくれたんやったら…ってもっと変わるかも知れませんよね!!笑"
    立会いでしたか☻?☆

    • 6月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですかね?(´;ㅿ;`)
    キャベツわょくゃります❤
    ぁとわかめ(*´ω`*)💓

    ぉ金わだぃじですからね❤笑
    ほんと変わって欲しいです!!!!
    立会いしたがってたけど私が嫌だったので拒否しました💓

    • 6月4日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    野菜大事や思います(๑╹ω╹๑ )♡
    わかめもええし.
    納豆とか豆腐とかもええ思います*\(^o^)/*♡
    キャベツおいしいですよね〜(๑˃ٮ˂๑)♪

    子供いてたら余計にお金大事ですね(≧ヘ≦)♬
    そおなんですか?!
    何で拒否ってもおたんですか〜(°_°)!笑"

    • 6月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    野菜は確かによく食べてる気がします💓
    今日お豆腐のサラダする予定でしたー❤納豆いいですよね!!!!
    キャベツ大好きです💓

    ほんとそうなんです😩💔
    痛がってる時に気を使ったりしたくなくて、暴言吐きそうな気がしたのでやめました(´;ω;`)💔

    • 6月4日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    野菜食べる男の人すごいです(๑╹ω╹๑ )♡
    豆腐サラダうまいですよね☻☆
    納豆も体にいいですしね(≧ヘ≦)♬
    キャベツそのまんま焼肉のたれにつけて食べんのも好きです*\(^o^)/*♡笑"

    優しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    うちわ冷静に考えたら恥ずかしいけど.
    どんなけすごい事か見てもらいたいし.
    一緒に感動したいし.
    痛い時とかにもそばにおってくれた方が心強いかなと思いまして(≧ヘ≦)♬笑"

    • 6月4日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですね💓
    確かに体にもいいですもんね❤
    そのまんま焼肉のタレ確かに美味しそう(*´ω`*)❤
    いや優しくないですよ😂💔
    確かに一緒にいた方が旦那さんは父親の実感もわきそうですもんね💓
    私は無言で痛みに耐えるタイプだったらしく、いてもいなくても良かったなとあとで感じました❤笑

    • 6月4日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    健康的な食事って難しいですもんね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    生キャベツばりうまです☻☆笑"
    そおなんですよ(≧ヘ≦)♬
    でも心細くなかったですか??(´・з・`)↓
    人それぞれ叫ぶ人もおれば色々なお産がありますもんね(°_°)♡

    • 6月5日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ほんと難しいです( ´・ω・` )💔
    生キャベツに焼肉のたれやってみようかな💓
    実母がいたので大丈夫でした❤
    助産師さんに言われて母が腰さすっててくれたんですが、場所が微妙にちがくて痛みが遠のいた瞬間にそこじゃないよって教えました( ¯-¯ )笑
    そんな事やったことないし3人産んだけどやってもらったことないからわからんって言ってましたが😂💔

    • 6月5日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    しかも毎日の事なんで余計に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    あっ
    でもいつもBBQの時とかに生キャベツに焼肉のたれやるって感じですけど(๑• •๑)♡笑"
    お母さんにやったら何でも言えますもんね*\(^o^)/*♡笑"
    でもなんぼ親でも自分ちやうかったらわかれへん事いっぱいですよね!笑"

    • 6月5日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ほんとメニュー考えるので精一杯で健康的な食事とか全然考えてないです😱
    おおなるほど💓え?BBQのときキャベツ焼かないんですか?(´;ㅿ;`)
    そうなんです!!!!
    気を遣わないから良かったです❤
    まだ4センチしか開いてなくて朝ごはんをコンビニに買いに行って帰ってきたら全開だって言われたらしくそのまんま部屋の外で待ってたらしいです(笑)

    • 6月5日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    やっぱそおですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    毎日やから大変ですもんね〜
    うちレパ〜トリ〜少ないから余計にやばいです!!笑"
    うちBBQの時キャベツ生で食べますよ*\(^o^)/*♡笑"
    BBQで焼いたキャベツあんま好きちやうんですよ(≧ヘ≦)♬
    そんなはよ全開なるとわ思えへんかったんですよね!笑"

    • 6月5日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    いかに安くて簡単かがポイントです(笑)
    うちもレパートリーないのでクックパッド常に見てます❤笑
    え????
    そうなんですね((∩´︶`∩))
    焼くイメージしかない(笑)
    そうなんです!!!!
    病院ついてから3時間で生まれたので自他ともに驚きました💓笑

    • 6月5日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    本間それです*\(^o^)/*♡
    明日わ麻婆豆腐とポテトサラダにしよか思です☻☆笑"
    クックパッドばり使えますよね(๑• •๑)♡笑"
    嘘やん!笑"
    あれわ生で焼肉のたれが最高ですよ!笑"
    安産ですね*\(^o^)/*♡
    ばり羨ましい〜(°_°)♡

    • 6月5日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    麻婆豆腐とポテトサラダいいですね💓食べたぃ((∩´︶`∩))笑
    クックパッドなかったらなにも作れません(´;ㅿ;`)
    そうなんですね!!!!
    やってみようかな❤❤
    めっちゃ安産だったみたいです💓
    6日も遅れたので焦りましたが( ´・ω・` )笑

    • 6月5日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    しかも簡単でいいですよね(๑• •๑)♡笑"
    やりましよ!!笑"
    みんなそんなもんですよね〜(°_°)♡
    クックパッドばり助かります(≧ヘ≦)♬
    やってみて下さい☻☆笑"
    06日遅れるとかなかなか恐ろしいですね!笑"
    初産わ遅れるって聞きますけど(´・з・`)↓

    • 6月5日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    確かに💓
    次のお買い物のときやってみます❤
    初産は遅れるって確かに聞いてましたが周りに急かされまくってイライラしてました(笑)
    七夕にうまれたので結果オーライってことにしました❤笑

    • 6月5日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    お買い物わ週何回ですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    今日わ焼うどんと納豆と昨日の残りのポテトサラダでいきます(≧ヘ≦)♬笑"
    まだ〜?まだ〜?みたいな感じですか?笑"
    えええ〜
    七夕とかすごい(๑• •๑)♡
    何かいいですね〜(๑˃ٮ˂๑)♪

    • 6月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    メインで1回買って娘のために追加で納豆、ヨーグルト、野菜、食パンなど買ってます💓
    そんな感じです(´;ω;`)
    ほんとイライラしました(笑)
    晴れてる日の七夕なのでほんとに良かったと思います❤

    • 6月7日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    娘ちやん納豆食べれるんですか(๑╹ω╹๑ )?♡
    やっぱ子供のもんわ買い足しって感じの方がいいですよね*\(^o^)/*?♡
    あんまり言われすぎてもストレスなりそおですね☹ !
    七夕ってだいたい雨が多いですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    晴れ女ですね(๑˃ٮ˂๑)♪笑"

    • 6月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    納豆大スキなようでめっちゃ食べます❤
    そうですよね💓

    雨が多いですよね(´;ω;`)
    ママが雨女なので娘に頑張ってもらわないと❤笑

    • 6月7日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    すごいですね(๑╹ω╹๑ )♡
    お利口しやん*\(^o^)/*♡

    娘ちやんパワ〜で色々晴れにしてもらわないとですね(๑˃ٮ˂๑)♪笑"

    • 6月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    ほんとよく食べるんですよね(><)
    食べることだけは得意らしく😑笑

    ほんと晴れにしてほしいです❤

    • 6月7日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    でもよお食べるんええ事やないですか(๑╹ω╹๑ )♡
    少食過ぎても心配ですし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
    離乳食とか作んの大変そおです(´・з・`)!

    • 6月7日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    確かにいいことですよね💕

    大変だけどもおほとんど大人の取り分けができるので楽になった気がします💓

    • 6月8日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    その分遊んで動くやろおし(๑╹ω╹๑ )♡
    ほんなら.
    だいぶよくなったんですね〜(≧ヘ≦)♬

    • 6月8日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんです!
    たくさん動きまくりますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
    良くなりました💓
    良かった❤

    • 6月8日