※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好き
妊娠・出産

育児休業給付金が未振込で支払いに困っています。ハローワークに問い合わせたいが電話がつながらず、カード支払いも心配です。どうしたらいいでしょうか…

育児休業給付金の振込が産後半年以上経ちますがまだ振り込まれません。

9月中ばに出産し、11月頭から育休に入りました。
申請書などは産後すぐ会社に提出しております。

先月、出産してから6ヶ月が経ったので経理の方と電話した際に思い切って聞いて見ました。
すると、すぐ社労士の方に問い合わせてくれ、ハローワークの方で処理が遅れているとの返答がありました。
遅くとも3月末か4月頭には入るだろうと…
しかし、4月に入ってからもハローワークからの入金を知らせる通知書は届いていません。
この通知書が来てから入金までさらに1週間かかるのですよね?
今月中に振り込まれないと、今月末に引き落とされるカードの支払いがもうできません。

今、コロナウィルスで緊急事態宣言を出されるかどうかでハローワークや会社も混乱しているのは分かります。
しかし、これで外出制限がかかりハローワークの処理がさらに遅れると、私のカードはブラックリストに入ってしまいます…
本社は東京で、問い合わせるのも人が出社している今しかないのかなと思っています。が、何度も聞くのはさすがに気が引けて躊躇しています。
ハローワークに問い合わせてみようと思いましたが、ずっと電話がパンクしていて繋がりません。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

蘭

カードの支払いはどれくらい遅れてるのですか?2.3ヶ月滞納してたり1年間に3回ほど支払いが遅れるとブラックリストに入るみたいですよ!

• スイカ大好き

スイカ大好き

遅れているわけではなく、今月末に引き落とされる予定の額が足りなくなりそうという意味です💦
    今月中に育休金が振り込まれたら問題ないのですが、結婚前に一度誤りで引き落とし額が足りなくて再引き落としになっているので、もう遅延はしたくなくて😔

• 4月6日
ぽぽ

たしか、うちの子は10月の出産で4月くらいでしたよ。

こんな状況なので、手当をあてにするより別な方法を考えた方がいいですよ。
貯金とか一切無いんですか?
カードの支払いなんて何百万もないですよね?
とりあえず、別の預金からカードの支払いに当てたらいいかと。

• スイカ大好き

スイカ大好き

やはり6ヶ月以上かかるものなんですかね💦
    来週には7ヶ月になるのですが、こんなに遅いのは私だけなのかと思って余計に不安になっています😔
    うちは夫婦で財布が別で、出産費用や日々の食費や日用品費、あと最近車を買い替えて2人で分割してキャッシュで支払ってしまったので恥ずかしながら貯金はわずかしかないです😔その貯金も、なるべく崩したくない名目の貯金なので…
    財布が別な事はここでは触れないで下さい。

• 4月6日
おかゆ

ハローワークからの給付が、何の通知もなく遅れることなんてあるんですかね?
問い合わせてやっと知らされるなんて変だと思います。
わたしなら会社や社労士がちゃんと手続きしてくれてるか、疑っちゃいます😅
シングルマザーや低収入の家庭などは、死活問題なわけですから、「処理が遅れてます」なんて悠長なこと言ってられないです。

知識がないのでアドバイスはできないですが、別の機関に相談出来たら良いですけどね😣1番はやっぱりお住まいの地域のハローワークに聞いてみたほうが良いかと。

• おかゆ

おかゆ

追記です。産後8週(約2ヶ月)までは健保から産休の手当が出ますよね?それは給付されてますか?

1月頭に育休手当ての申請をしたんですよね?そしたら1月中か2月くらいには振り込まれますよね、、🤔
    なんかわたしの場合は入金の通知書は来なくて、申請してから少し日を置いて確認すると入金されてるって感じです😅

お金のことですし、しつこいと思われてもしっかり会社に確認したほうがいいと思います。
    また、育休手当ての給付について(給付が通知もなく遅れて違法じゃないのかなど)調べてみても良いかもですね。雇用保険払ってるんだから受け取る権利がありますので。

• 4月6日
  • スイカ大好き

スイカ大好き

ゆかさんご丁寧にありがとうございます😢
    育休金1回目の申請は、会社の方で2月中旬にしていたみたいです。3月半ばに入るだろうと言われていたので待っていたのですが入らなかったので、再度尋ねたら遅れていて…との事でした😭
    1ヶ月以上も処理が遅れるなんてあるの?って感じです😢
    恐らく提出先のハローワークは本社がある東京なのですが、この場合自宅近くのハローワークに問い合わせても答えてもらえるのでしょうか?😭

• 4月6日
  • おかゆ

おかゆ

会社からの申請が2月中旬って時点でちょっと遅いですよね、、😅

やはり申請先のハローワークのほうがいいと思います。給付金通知書に書いてある給付番号?で個人を特定して、自分のデータについて説明してくれるからです!いつ申請があり、いつ入金の予定になってるかなども聞けるかと思います。
    仕組みだけの説明ならお近くのハローワークでもいいとは思いますが。。
    もしハローワークに何度かけても繋がらないならもう1度会社に問い合わせるしかないですかねー☹️

• 4月6日
  • スイカ大好き

スイカ大好き

やっぱり申請先のハローワークでないと難しいですよね😭
    電話が繋がらなかったのでやはり勇気を出して会社にもう一度問い合わせてみる事にします!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
まー

こんにちは!

私のところはだいたい会社が手続きしてから、2〜3週間で入ってます。
出産手当金は健保に問い合わせれば手続きがされてるかどうか教えてくれますが、育休のお金に関してはハローワークは教えてくれません😕💦

なので思い切って、会社に聞いた方がいいと思います。そこでやはり手続きされてるとのことであれば、ハローワークに問い合わせてみた方がいいと思います。

通知書に関しては、私の場合は会社を通して送られてくるので振り込みがあってしばらくしてから自宅に届きます😅😅

• スイカ大好き

スイカ大好き

通知書の件、恐らくうちも会社を通して送られてくると思うので私も振込の方が先になりそうです😅
    手続きしてから2〜3週間で振り込まれるとの事、処理が早い会社さんで羨ましいです😭✨

• 4月6日
りも

私は10月末に出産して3月2日に1回目が入りました。
うちは低所得世帯+うちも財布別です。
旦那の給料だけじゃやっていけないので、会社にウザイと思われてるかも知れないですが(笑)
出産手当金の時から書類はどうなってるかだとか常に確認してました😂
それくらい給付金を当てにしてるので遅いと困りますよね😅

多分私の予想だと会社が遅れているのだと思います。
ハロワークに確認してもう1回会社に確認した方がいいかもしれません😅

• スイカ大好き

スイカ大好き

給付金当てにしますよね😭
    うちも旦那の給料だけではやっていけません!夫婦ともに働いていて子供だって2人の子供なのに、育休中はなんでこんなにお金の事でこっちばっかり肩身がせまい思いをしないといけないのか…ってイライラします😭愚痴すみません😂
    話戻りますがやっぱりもう振り込まれていていい時期ですよね😭勇気を出してもう一度会社に確認してみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
  • りも

りも

そうですよね😂
    支払いものが間に合わないからって旦那が払ってくれるわけじゃないので辛いです(笑)
    旦那が一時期私に手当が入るまで私にお金がないので支払いとかの心配してきて別にお前が払ってくれる訳じゃないのにとイライラしてました(笑)
    プラス支給が遅れかけで尚更イライラしました(笑)
    私も愚痴ってすみません😂

会社が申請したと言っているなら遅すぎますので確認してみていいと思います!!

• 4月6日