※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン
家族・旦那

里帰り出産をしてました。先週戻ったばかりでもう旦那に産後鬱と言われ…

里帰り出産をしてました。
先週戻ったばかりでもう旦那に産後鬱と言われました。
実家ではそんなことはありませんでした(^^)
旦那に世の中の男性はどれだけ手伝っても足りないって認めてもらえないんだ!と言われてしまいました。
確かに仕事で疲れてるなかでも、時々食器洗いや自分のお弁当作り、子供のおむつ替えなどやってくれます。沐浴は毎日です。
でも私が子供の授乳やお世話をしている時に1人お酒を飲んだりテレビを見て笑ったり、布団でゴロゴロ携帯いじったり…。
私自身は家事育児で睡眠はもちろん、横になる時間もありません(><)それが自由にできる旦那が羨ましかったり。。
私自身元々がアクティブで色んなところへ出掛けるタイプでお酒も好き、仕事もどちらかと言うと好きでした。正直我慢していると平気で目の前で自由な時間を過ごしたり、外で出てる時間が羨ましく嫉みに変わってきてしまいます。
旦那にそのことを話すとチクチク嫉みひがみ言いたいだけでしょ!と指摘され喧嘩が続いております。
手伝って!と共有してくれればいいと旦那から提案してくれたのですが、手伝ってほしいという声かけも以前に小声でなんだよっ!とかえぇーなど面倒くさがられ言いづらいです。
上記のことや、里帰りなので家の掃除を頼んだけど汚い、書類手続き関係などなどできてない、彼の独身時代からのローンで家計が悩まされストレスが溜まり、全部が重なりま態度に(ノ_<)
子供の前で喧嘩。。里帰り出産で戻るのを楽しみにしていたのにもう1週間でこんな状況です、、夫婦お互い好きなの?と思ってしまいます。
私も自由がきかない状況に八つ当たりして悪いんだと思います。
だから悪い面が特に目に入るのかなーと!
そして旦那にこれも指摘されました。
こんな時みなさんならどうされますか?
また、コロナで外出できない中どのようにストレス発散してるか教えてほしいです。

コメント

mama0-0

毎日お風呂やってくれてるのいいですね(*^^*)うちは毎日1人で3人入れてます。専業主婦ですが。
あと夜泣き対応は自分しか出来ないし、起きてくれたら「ありがとう」くらいにしか思いません。休みの日もこれやってー。って言ったら文句言わずやってくれます!!有難いです。文句言われるのがムカつきますよね笑。それと、独身時代からのローンね。
それなければ上手くいくと思います!あと、男は言わなきゃやらないてのはマジなんでそれは頭に入ってるかもだけど分かってると少しはイラつきは減るのかも!???

ちびこママ

手伝うって、考えが自分事じゃないですよね。
やってやった!みたいな。
それでも毎日沐浴は頑張ってくれてると思います。

感情でイライラぶつけても男の人にはわかってもらえないのでカシコク母になりましょ🎵

私は子供が寝てる時間は自分もねたり休む時間や好きなことしてました特に最初3ヶ月位しんどかったです。家事は完璧なんか無理なんであきらめます
産後うつでいいです
産後うつかもしれないから助けてねって言います。

産まれる前に父の日が、あったので、パパの為の子育てハッピーアドバイス という本をプレゼントしてよんでもらいました。
なかなかよかったですよ!

ストレス発散はいま動画沢山あるんで、みて泣いたり笑ったりするだけで違いますよ🎵
TVerめっちゃ活用してました。
あと私は歌うこともストレス発散だったので、抱っこしながら『さんぽ』や寝かしつけにかえるのうた歌ってました!童謡結構好きで、その時歌ってた歌、今も娘っち好きですよ♥️