※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食が始まって1週間。うんちが出ず困っています。病院受診を考えているが、コロナも心配です。歯ぐすりや綿棒浣腸も試しています。

みなさんこんばんは☺️

生後5ヶ月のこどもの離乳食が始まって、はや1週間。
うんちがしっかりと出ず、困っております…。
1週間目でお粥のみですが、今までのようなドロっとしたうんちはでず、
この一週間のうち、1回だけうんちの後がついていただけでした…😭

今日になり、授乳中した際の飲みが少し悪く、夕方から寝るまでは泣きがひどく、
また夜寝る前にグズグズと眠れないようでした。
おならはしっかりと出ているのですが、ドロっとしたうんちがでてないので大丈夫でしょうか…😥😥
指を口の中に入れるので、歯ぐすり?とかもありますか??

ちなみに綿棒浣腸も、昨日と今日のお風呂上がりにしています。
が、出る気配なし…😭
必要であれば病院受診しようと考えてますが、コロナも怖く心配です。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

a❤︎

娘は2ヶ月頃から便秘ちゃんです😂

綿棒浣腸でしても出てこず、マルツエキス、酸化マグネシウム飲ませても出てこず、イチジク浣腸で5日に1回出してます😂

食物繊維が多い物を食べさせてあげたり、マッサージ、マルツエキスなどを試されましたか?

  • ちー

    ちー

    お返事ありがとうございます!

    実家に帰ったりして環境が変わったのが良くなかったのかもしれません…😭
    今日のお昼頃に無事にでました!
    マルツエキス、皆さんいいと言われてるので、お家に準備はしておきたいと思います☺️

    • 4月6日
なな

うんちがしっかり出ないと心配ですよね💦
お腹にたまってパンパンではないですか😳⁉️そのため飲みが悪く、苦しくて眠れないんだと思います😣💦

綿棒浣腸は授乳の30分後が1番のチャンスです💡
綿棒浣腸をしたあとは、足を交互に動かし膝をお腹に近づける体操やうつ伏せでおもちゃ遊びをさせてみてください。
また、小さじ1杯のオレンジジュースを水で薄めて飲ませるのも効果的です。
明日午前中で出なければ薬局で赤ちゃん用のイチジク浣腸を買ってきて使用するといいです。
1週間出ないとなると、たくさん出てくることが想定されるのでそのご準備はお忘れなく…
あまりに大爆発なようでしたらお風呂に入れるのもアリです☺️

  • ちー

    ちー

    お返事ありがとうございます!

    お腹かたくなるほどパンパンではなかったのですが、飲みも悪く寝付きも悪く心配しておりました…😭
    綿棒浣腸のあと、運動させるといいんですね!
    浣腸のあとは、うんちを待つだけになっていました💧

    無事に今日のお昼頃に時間をあけて2回ほどたくさんでました!
    便秘がちかもしれないので、お薬だけは準備してあげておきたいと思います😀

    • 4月6日