※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コッホ現象の場合、小児科や総合病院で対応しますか? BCG後のコッホ現象について、どれくらいの期間注意が必要でしょうか?保健所へ行くことに不安を感じています。

コッホ現象の場合は小児科から保健所?になるのですか? それとも綜合病院とかですか?
BCG受ける予定ですが、コッホ現象になったら小児科だけじゃすまないですよね… どれくらいの期間注意して見ておけばいいのでしょうか? 保健所行きだとこの時期怖いなぁと思って💦💦💦

コメント

ママリ

とりあえず受けた病院に行くといいと思います。
予防接種の時に説明受けると思いますよ!

ぴよまま

もし現象が出たら、かかりつけの小児科から指定された病院に行くことになりますね!
接種後7〜10日以内に膿んでしまったら、検査した方が良いみたいです!

みんてぃ

BCGが効くとかいう説があり、在庫が切れる恐れがあるので早めに打ったほうがいいと思います(本当に効くならラッキーですし!)。
保健所とも連携とるみたいですが、診察自体は病院になるかと思います。