※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2021年4月から2人の子供を保育園に通わせたい。専業主婦だがパートをすれば保活ランクが上がるか知りたい。

保活について教えてください!
まだ全然先にはなりますが2021年4月から上の子と下の子2人を保育園に通わせたいなと思ってます。ただ場所が保育園激戦区で😭
私は完全に専業主婦なので求職扱いになります。そうなると一番低いランクですよね?例えば4月より前から主人の休みの日に週1日5.6時間ほどパートしていたら求職中のときよりはランクは上がるのでしょうか?ご存知の方いたら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

りんご

自治体によって、点数の基準が違うのでなんとも言えないですが、
住んでるさいたま市だと、求職中は10点。
勤務時間によって点数がさらに変わり、最高8時間以上で20点になります。
点数が高いほど入れる確率はあがります🤗

ママリ

自治体によるとは思いますが、うちの地域は週3日以上の勤務でないと求職と同じ点数です😅
週3日6時間以上勤務ですとかなり点数あがりますが、それ以外は求職活動中と同じ扱いなのでかなり不利です😭
自治体によるとは思うのでなんとも言えないですが💦
どの程度保育園激戦区なのかわかりませんが、うちの地域は場所が悪く不人気の保育園以外はフルタイム共働きでも入れません…😭

りん

詳しくありがとうございます!!自治体で全然違いますよね(><)確認してみたいと思います!😊少しでも点数が上がればいいのですが、、😌