※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mim♡k.y...w
子育て・グッズ

離乳食で固形物が食べられない状況に悩んでいます。この状況は普通でしょうか?自分のやり方が間違っているのか教えてください。

もうすぐ9ヶ月の男の子ママです☆離乳食の事について質問です!
離乳食を始めてもうすぐ3ヶ月が経ちますが、未だにオカズはペーストにしないとウンチの中にそのままある状態で出てきます(´;ω;`)
ハミハミしながら食べてるようだったので、食べさせてダメでペーストに戻して…の繰り返しです(´;ω;`)
ちっとも固形物に進めません(:_;)
これが普通なのでしょうか?
それとも私のやり方が違うだけでしょうか…?
教えてください!

コメント

ととり

うちもそうでしたよー。今も具材によってはそのままに近い形で出てきます。

私は食べさせていて喉に詰まらないか、多少でも噛んでいるかを見ながら消化の悪かったものを少し柔らかめにして食べさせています。
人参ベースのペーストに柔らかく煮た角切り人参など、うんちの様子を見ながら少しずつトライしましょう☆
個人差ありますし、まだ九ヶ月なら離乳食を食べなきゃ駄目ってわけではありませんから大丈夫ですよ。
出てきちゃうから固形分に進めない時、私も焦りましたけど…うんちの時に苦しそうだったりしないなら多少出てくるのは仕方ない、栄養云々より先ずは食べる練習!と割り切りました。

因みに出先などで離乳食を使う時(レトルトのお弁当みたいな)、九ヶ月、十二ヶ月用みたいな表記がありますが一歳になりたての頃はまだ九ヶ月用食べさせてました。理由は同じくうんちに出てくるからです。離乳食自体硬さ?が全然違いましたし。
十二ヶ月用が食べられるようになったのは割と最近です。
なので進行具合は気にせず、ゆっくりで大丈夫ですよ(*^_^*)

mim♡k.y...w

御返事ありがとうございます♡
なるほど!
勉強になりました(*^^*)
母乳が出なくなってきたので、離乳食とミルクでお腹一杯にしたいなぁと考えてました(*^^*)
ゆっくりで大丈夫という御言葉で気持が楽になりました☆
ありがとうございました(*^^*)