※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

育児について相談です。食事や成長に関する悩みがあります。病気の可能性はあるでしょうか。

育児が辛いです。楽しみがないです。成長が見られません。

1、ミルクを飲まない体重が増えない
混合育児なのですが、飲みムラもすごく飲む量が少なすぎて体重が増えません。増加不良で病院に通っています。
母乳左右5分×2とミルクは20-100前後あげてます。平均して50くらいしか飲めてません。もちろん、ミルクは飲めるだけ飲ましていますので、ミルクの量を増やせとかそういったアドバイスは辞めてください。。。。感覚を開けても無駄です。
1度飲むのを辞めたら一切飲んでくれません。ゲップをさせても体勢を変えてもあたためなおしてもおくるみで包んでも音楽流しても哺乳瓶や乳首やミルクを変えたり何をしてもだめです。

2.笑わない
どれだけあやしても笑いません。いないいないばあ、おもちゃであやす、動画を見せる、音楽を聴かせる、歌う、こちょこちょ、ベビーマッサージ、顔を触る、息を吹きかける、一通り試しましたが笑いません。

3.クーイングがない
全く喋りません。

4.首がすわらない
ぐらぐらです

5.うつぶせで頭を持ち上げたことがない
1秒も持ち上げられません。うつぶせにしたらすぐにギャン泣きします。

何かの病気なのでしょうか。

コメント

病気に関しては体重のことで通院されてるみたいですし、問題あれば指摘されてるかと思われます!
私も同じくらいの月齢あたりは全く同じでした〜。毎日泣いてました。飲まないけど、それで足りてるんだよ!って言ってくれた助産師さんの言葉しか信じないようにしてました😂

しゃべったりあやして笑ったりはちょうどこれからじゃないですかね?

ママのイライラとか、赤ちゃんになんとなく伝わるらしいです。体重を気にされてることよく分かります。もういいや!って思わせてくれる誰かに出会えると良いですね。

• きぃ

きぃ

通ってる病院の先生、ちょっと信用できなくて。。。。マニュアルに従ってみてるだけのような感じがします。。先生を変えてもらいたいのですが言い出し辛くてそれもストレスになってます。。
    そうですよね、私がイライラしたり怒ったりしたら赤ちゃんもびっくりしますよね。でもイライラは抑えられません(*;-;*)

• 4月6日
F◡̈♡

検診では何も言われませんでしたか?
クーイングや首が座るの遅い子もいるし、個人差もあると思いますが心配になっちゃいますよね💦

• きぃ

きぃ

4ヶ月検診は延期になってまだなんです。。。ほんとに心配です。

• 4月6日
みいも

体重が増えないと心配ですね😢
もし、哺乳瓶の方が長く飲んでくれるなら母乳を搾乳機で搾乳するのはどうでしょうか。
うちも、笑ってくれないと張り合いもないし、動物を育ててるように感じてました。首座って早く人間になって欲しいと思ってました😭
絵本をとにかくたくさん読みました。授かってから生まれるまでのその子どもの話を物語調に聞かせてあげたり。反応ないと意味なく感じてしまうかもしれませんが、後のコミュニケーションの大事な土台になるので発語に大きく関わってきます☺️
うつ伏せ寝で1秒も持ち上げられないのは今まだ全然大丈夫だと思います。4ヶ月検診で持ち上がらなかったですが引っかかりませんでした。
産んで大変だった時のことを思い出してください。いつも私はそうしてます🥺あの時五体満足で健康に生まれて欲しいと願いそれだけでいいと思っていたのに今はこうなって欲しいこれができないと求めてしまいます。生きててくれて、お母さんの子どもでいてくれてありがとう。
心配して当たり前のことだけど、原点にかえるのもストレスを減らす要素になります🥰
病院以外なかなか出かけられずストレス発散できないのは本当に辛いと思います😢

• きぃ

きぃ

哺乳瓶と直母、どっちの方が飲めるとかそーゆーのはないんですが、直母から哺乳瓶に変えるタイミングで飲みが悪くなる気がするので、今日から搾乳とミルクでいきます😭

動物を育ててる感じ、ほんとにそれ思います。。でもペットの方がよっぽどお利口さん、泣き喚かないし。。。。
    絵本はまだ1冊も持ってないので読んだことないです!買いに行こうと思います。おすすめありますか?

健康にさえ生まれてきてくれたらそれでいいってほんとに思ってたのにまわりと比べて無い物ねだりばっかりしちゃいます😭😭
    今は息抜きも出来ず子どもと2人の時間が大半なので頭おかしくなってるのかな、もう少し頑張ってみます。。

• 4月6日
  • みいも

みいも

息抜きできないとそんな気持ちになります。当たり前です😭
    オススメの絵本は産まれてきてくれてありがとうと、ダルマさんが転んだ、いないいないばあです。
    頑張って頑張って頑張りすぎてる最高のお母さんです。
    一回違う部屋で子どもは旦那さんに預けて1時間ほどゆっくりボーッとできるといいですね☺️
    どこかの時間でゆっくり温かい飲み物飲めるといいですね☺️
    抱っこしながらイヤホンで好きな音楽きくのもオススメです😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もうほんとにこの時期の育児ってストレスだらけですよね😭
うちの子も母乳拒否したり、ミルク泣いて飲まなくなったり、してました…
あと何より本当に毎日狂ったようにキチガイか!?ってくらい何時間も泣いてて、ギャン泣きで、もちろん泣いてばかりだから笑わないし、
寝るのも下手くそで5分で起きて、寝るまでにまた何十分もかかって…ギャン泣きして…
そんな日々がもういやでいやでストレスで、産後鬱状態でした😭
今も良くなったわけでは決してありませんが、やっと最近、たまーーーーに笑ってくれるようになりました。たまにですが💦
あまりにも泣いてばかりだし、あまりにも寝ないし、私もネットなどで調べると病気とか障害とかいっぱい当てはまって、余計にしんどくなってました。
そのたびこのママリで相談して似た境遇の方の意見聞くだけで、ほんのちょっと前向きになれます。
て、偉そうに言ってますが現在進行形で悩んでます!
月齢も近いので一緒に悩みながら頑張りませんか?😭✨

• きぃ

きぃ

同じくらいの月齢赤ちゃんをお持ちの方や私と同じような悩みを持っている方がまわりにいないのでここで見つけれて嬉しいです。
    狂ったように泣き喚かれると本当に参っちゃいますよね。毎日しんどいのでワイヤレスイヤホン買おうと思ってます…(-_-)そうでもしないとやってられないです。笑ってくれたりしたら頑張れるのに(*´・_・`)ダメな母親ですよね。。。
    一緒に頑張りたいです。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子はみーーーんな泣かずに抱っこ紐の中やベビーカーでスヤスヤ寝てたり、何時間も寝てくれたーとか、いい情報しかなくて、そのたび自分の子と比べちゃいます😢😢だめですよね…
    わかってはいるんですけどね…ペットと旦那とだけで暮らしてるほうが幸せだったとか思っちゃいます💦ほんと最低です。
    生まれてきた時の嬉しかった幸せだった気持ちを思い出してなんとか毎日やってます!笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきぃさん、その後お子様いかがですか?😊

• 5月6日
  • きぃ

きぃ

気にしてくださってありがとうございます😭
    ②番と③番は解決しましたが、他は悩み続けています。。。。
    体重が増えなさすぎてやばいです。、検診結果次第ですが、おそらく来週から入院です😭

• 5月8日
ままり

うちの子は2400で生まれ、ミルクを全然飲まず寝てしまい体重が減ると困るので、母乳をやめて
ミルクだけにして
さらに低体重児用のミルクを飲ませてました!
体重増えますよ!
体重増やす目的だけならいいと思います🙈
普通のミルクよりカロリーが高いです!

• きぃ

きぃ

はじめて聞きました!!そのミルク、どこにでも売ってるんですかね?西松屋が家の近くにあるので探して見ます!ありがとうございます!

• 4月6日
  • ままり

ままり

そのミルクは市販にはなくて、ネットでしかないです🙀
    明治のLWというやつです!
    産院でも使っているミルクなのでオススメです🙏

• 4月8日

体重はどのくらいですか??家の娘は2389gで産まれ、修正月齢7ヶ月で7㎏ありません。哺乳瓶拒否です。離乳食拒否です。毎日、泣きたくなります。低体重児用ミルクも考えています。

• きぃ

きぃ

3383で産まれ、今日はかったら4166でした。。1キロも増えていません………
    低体重児用ミルクは、あげても問題ないんですかね?

• 4月8日

退会ユーザー

アイクレオと明治から、出てますよ。ただ医師の意見書??が必要らしく…。昨日、娘の主治医にお願いしましたがダメでした。離乳食が始まっている為との事で…。

• 4月8日
すだち

私も育児辛いです。逃げたいです。悪夢を見てるみたいです。
娘も生まれた時から母乳もミルクも欲しがらず。授乳時間1時間半以上かけて飲ましてます。
同じように母乳左右5分でスケールで計りトータル100になるようにミルク飲ませてますが同じく全然飲みません。
今日なんてミルク15しか飲みませんでした。

のまない、欲しがらない原因が分からなすぎて病気を疑う気持ちも分かります。明日小児科に相談しに行ってみますが解決できると思いません…夢なら覚めてほしいです。

ねぎ

かなり前の質問にコメントしてしまいすみません( ᵕ̩̩ ᵕ )
うちの子が全く同じすぎて、、、その後どうでしたか???