※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那の愚痴になりますー。ただ、書きたいだけなのでスルーしてくれて結…

旦那の愚痴になりますー。
ただ、書きたいだけなのでスルーしてくれて結構です。

旦那とはでき婚です。
旦那はバツイチで前の奥さんとの間にも子どもがいます。というか前もでき婚。

妊娠がわかって、貯金0だった旦那が50万貯めると意気込んでいましたが30万へ減額し、結局パチンコに使い貯金0のまま産まれてきてしまいました。
私の職が安定してて、貯金もあったからベビーグッズも私のお金。今でもオムツもその他消耗品も全部私のお金。
私の貯金がなかったらと考えるとぞっとします。

ずっと実家暮らしで家事も何もできない私がそろそろ一人暮らししようかなと準備していた矢先の妊娠でした。

旦那は家事のできない私とは不安で一緒に住めない、実家に入ってほしいと言いました。
私は一人暮らしするために貯金もしてたし、なんで土地もない(実家は貸家)、財産もない実家に嫁がなきゃいけないのか、意味がわかりませんでしたが数ヶ月経って私が家事なれたら引っ越すというので、渋々了承しました。

ところで問題なのがこの義母。
いまだ挨拶にきません。普通男側の親がこちらに挨拶しにくるのが常識ではないでしょうか。
そもそも旦那も夏に妊娠発覚したのに1月にようやく挨拶しにくるような人です、しかも手土産なしで笑
髭もはやしたまま、ぼろぼろの服で。
うちの両親は寛容だから何も言いませんでしたが、普通ではありえない話。

私は、旦那に2度言いました。親同士挨拶しなくてもいいのかと。そしたら機会があったらでいいんじゃない、必要だと思うならけいこがセッティングすればと言うのです。
普通男が、そうでなくても2人で結婚の段取りを進めていくものだと思うのですが
結婚の段取りすら満足に踏めないなんて。
嫁をもらったのにも関わらず、もう挨拶しにくる様子すらありません。
申し遅れましたが私25歳、旦那も1個上、この歳にしてそんなこともできないのですか?

そして旦那は居酒屋の社員を2月に辞め、最近は営業で昼の仕事を始めました。
最初は契約社員で手取り13万、なのに母親に8万も渡しているのです。義母も義母ですが旦那も旦那。
そのせいで私しか収入源がありません
私だって産休中で給料少ないのに。
そして最近社員になりましたが社員になる前から社員になると大変だからなりたくない、いずれは飲食戻るつもりと言いました。
今まで小さい居酒屋で働いてプレッシャーの中で働いたことがないのでしょうね。
自分は中卒で苦労してきたというものの今まで実家暮らし、居酒屋の社員になるまではフリーターだった旦那。
そして社員になったストレスで私にあたってきます。12時間労働で自分の時間がないと言ってきます。
12時間労働なんて当たり前じゃないですか?
私も働いてた時は12時間をゆうに超えていました。
そして子ども産まれたら自分の時間なんてないようなもんじゃないんですか?

そして早産ですこし早く産まれた息子はやはり少し体が弱いらしく、エアコンのない旦那の実家にくらすのは危険じゃないの?と言ったが今は引っ越す気ないの一点張り。
下手したら熱中症で死ぬかもしれないというのに考えられない
マザコン夫に子離れできない母親
二人きりで仲良く生きていけばいいんじゃないのと思います。

ほんとに気持ち悪すぎて動悸がします
育児のこともちっとも知らないくせに今時白湯を飲ませたらとか、古いことばかり言ってきます。

乱文になってしまいましたが他にも書きたいことはいっぱいあります。
イライラが止まりません。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

コメント

うーたん

ほんとにムカつきますね‼
子どもいるんだから、しっかりしてよっと思ってしまいます(;_;)
年上なのに、お金をためれない、ひどい話ですね

実家にはいるのは、しばらく様子見の方が、良さそうですね😥

• りんご

りんご

ほんとですよねー。それなのになんであんな自信満々なんですか🙀?
    ほんとに気持ち悪いです笑
    今週末里帰りからあっちの実家にもどる予定なのですがあんなぼろぼろの家、ほんとに行きたくないです笑

• 6月2日
まぁ52

わかるー!うちの旦那も生活費くれない…。なのに言うことは一人前!理想ばかり。腹立つよね。それなら少し自分の事我慢して子供にオモチャやミルク、オムツ買ってあげようって気持ちがないのか!って思ってしまう…。

• りんご

りんご

コメントありがとうございますT_T
    私には生活費あげないのにお母さんにはあげるってどうゆうことですか?笑
    こっちには赤ちゃんもいるというのに。
    ほんとですよね。どっからあんな自信がくるんでしょう笑
    何かにつけてまえのときは〜と言ってきます。前だって一丁前に子育てしてなかってくせに

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

わかるー!前の時に、ちゃんと子育てしてなかったから離婚されたんでしょ!って言ってやりたい!!
    子供が産まれる前に母親学級に一緒に行く?って聞いたら、経験あるから大丈夫って言ってたくせに、私が帝王切開だった為に前かがみが大変だから沐浴頼んだら、入れれないって。経験あるから大丈夫って言ってたのはいったい何だったのか…。そんなバレる嘘なら最初からつくなって言いたい…。

• 6月2日
  • りんご

りんご

わー!すごいわかります!
    私の旦那も産まれる前は沐浴できるとかいってたくせにできませんでした。嘘つく意味がわかりません。こないだ無理やりやらせたらお股から洗い始めましたからね笑
    なんか困ってたらネットで調べないの?とかさ、ネットの情報が正しいかもわかんないのに。ずれてるんですよね普通の人と

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

うわー!一緒だ!なんの為に嘘つくんだか。
    できないならできないで、いいのに。これから頑張ればいいのに、その努力すらしようとしないのに腹が立ちます!
    ネットにも頼るけど、経験してみないとわかんない事もありますよねー!機械相手にしてるわけじゃないんだから、子供によって様々だからどれが正解かは人それぞれだし。

• 6月2日
  • りんご

りんご

ほんとですよねー。
    どんなときだって自分が一番正しいんです。
    働いてきてやってるみたいな態度とられて腹立ちます。給料安いくせに笑

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

働いてきてやってるって態度ならミルク代くれよって思ってしまう。
    1日子守りもできないくせに、口ばっかり。腹立つよね。

旦那の実家には帰らなくていいのでは?
    熱中症怖いからとか理由つけて延期とかできないですか?
    ただでさえ赤ちゃんは体温高いから暑がりなのに…。

• 6月2日
  • りんご

りんご

ほんとですよね。ちょとオムツ変えただけでもイクメンだと思っています。
    私自分の父親ともあまり仲良くなく、そろそろ嫁に行ったんだから出ろという雰囲気です。
    ほんとに赤ちゃんがかわいそうですよね。強く言えない私のせいでT_T

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

ありえない!オムツかえるのなんか普通だし!
    父親と仲良くないのかぁ…。孫を理由に歩みよってみる事は無理ですか?
    じーちゃんだよー!抱っこしてもらいな!って言って抱っこさせたりしたら少しは良くなるのでは?孫なんだから可愛くない事はないと思うし!
    生活費の事も話せば、少しは協力してくれるかと…。娘が嫌いな親はいないと思うので…。

• 6月2日
  • りんご

りんご

オムツの変え方も雑だしT_T笑
    生活費のはなしも母から聞いてはいるとおもいます。
    そうですよねーT_Tこれ以上旦那の奇行が悪化するようでしたらそうするしかないですよねT_T

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

赤ちゃんの命にかかわるから!
    もし親に頼めないなら、シェルターとかに逃げ込むのも手ですよ!ただ、誰とも連絡とれなくなっちゃいますが…。

• 6月2日
  • りんご

りんご

そうなんですよね(´・_・`)
    赤ちゃんの命が危ないですよね…
    もう一度話し合ってみようかなあ旦那とT_T

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

自分の事なら我慢できるけど、体温調節もできない赤ちゃんの事となると話は別ですよ!何かあってからでは遅い!
    エアコンつけるとか何かしら対処してもらわなければ…。

• 6月2日
  • りんご

りんご

そうですよね(´・_・`)
    理解が悪い夫なので、、、。
    ほんと疲れますよねー。
    いろいろ話聞いてくれてありがとうございます😞

• 6月2日
  • まぁ52

まぁ52

理解してくれなきゃ別居くらい強気に!
    私はなんの時だったか忘れたけど、旦那にちゃんとしてくれなきゃ私にも考えがある!って脅しましたよ(笑)そしたらその事に関してはちゃんとしてくれましたよ!

• 6月2日
  • りんご

りんご

ですよね(´・_・`)
    私の住んでるところは東北地方ですがふつうに暑くなります💦
    心配でたまらないのでもう一度話してみようとおもいます。

• 6月2日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は自分の父親と同居中です。
手取り20万で10万は生活費として
父に渡しています。
旦那さんは生活費としてお義母さんに
渡してるんでしょうか??💦

挨拶に来ないのは常識ないですね。
でもそーゆうお義母さんなら
わざわざ会わせなくてもいいかもですよ。
そーゆう人って一緒にみんなで
ご飯食べに行ってもお金出さなそうです。
もし、これから親同士が仲良くなっても
支払いはすべてけいこさんの親御さんが
しなくちゃいけないかもしれないですよ。
常識ない人はとことん常識がありません。
お義母さんがそーなら旦那さんも
そーなりますよね。親の責任です
旦那さんも常識ないのは.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

私もデキ婚ですが妊娠報告は
お互いが自分の親に報告後
1週間後ぐらいに旦那がこちらに
挨拶しに来ました。
元々仲が良かったし父自身にも
堕ろすとゆう選択肢はなかったので
産ませてください!とかではなく
これからもよろしくね〜って感じでした。
もちろん手土産をお義母さんが
持たせて来てくれました
その後妊娠6ヶ月頃に両家一緒に
食事に行きました!!
産まれてからも行事ごとに一緒に食事
しています。
これが普通なのかな〜と思います😫

エアコンがないのはきついですね。。
結局は自分が実家にいたいんだと思います

マザコンならこれからお義母さんとの
問題が起こるときっと旦那さんが
味方するのはきっとお義母さんでしょう。
ありえないですが仕方ないですね😭

なんかめっちゃ語っちゃってすみません😱

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    生活費プラスαみたいな感じだとおもいます。義母も働いてるし義祖父の年金もあるし、そこまで苦しいか?って思います
    しかも毎月義母からお金借りてて、そんなことするんだったら最初からそんなもらわなきゃいいのにって思います
    たしかにそうですよね😰
    私は建前として挨拶は必要だと思っていましたが、私の親も今じゃそんな人なんだろーねーもういいよ、と言います。
    私はなんとなく親不孝な気がして両親に申し訳ないですT_T

そうなんです!
    マザコン夫は結局自分の実家にいたいだけなんです。
    ほんとに気持ち悪くて吐き気がしますT_T

• 6月2日
☆まめお☆

大変ですね😅

率直に言わせてもらうと、だから旦那さんはバツ1なんじゃないかなと…😨

お金にだらしなくて、母離れできてないところとか😫

親が親なら子も子ですからね!

入籍前に婿か嫁かの話し合いや金銭的な事、住むところなどの話し合いは2人でされなかったのですか?😭

私なら、実家に帰ります😅

• りんご

りんご

ほんとですよねT_T
    バツイチの理由がきっぱりその二つだとおもいます。
    話し合いはしましたが、結局はそれを実現できていない状況です。お小遣い制にするはずだったのに生活費私にくれないところとか。

• 6月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

生活費くれない???
    私には理解できません😫
    けいこさんが働いてて育休中であっても貯金には限界があります😅

生活費くれなくて、あてになる財産もなくて、義母と同居なんてストレスなだけで子どもにも良い環境とは思えません😨

それに、非常識な人が祖母なんて子どもがどうなる事やら…

今年は、とても暑くなるって言ってるのにエアコンないとか大人でさえキツイのに…😨

私なら離婚して実家で涼しい夏を過ごします!😤

• 6月2日
  • りんご

りんご

ほんとですよね。義母には生活費あげてるのに私には上げれないってどういうことですかね🙀
    そうなんですよー。
    子供にもいい環境ではないですよね。
    しかも昔の家で風通しもわるくとても暑い部屋です。そんな部屋で夜泣きに授乳なんて考えただけでくらくらします。
    離婚…できることならしたいです。

• 6月2日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

風通し悪いとか絶対、大変だと思いますよ😵
    離婚が難しいなら、実家へ避難しますね😤

結婚=夫婦が同居
    って私は思ってませんので😅

私自身、結婚する時に一人暮らししていて旦那の実家の方に行くとなると仕事を辞めなきゃならなかったので、主人に夫婦で同居する?それとも別居?って聞きましたよ😅

そしたら、結婚したなら夫婦で同居したい、できれば旦那の実家の近くで!との事だったので主人の実家近くでアパートを借りて子どもと3人で暮らしています☺

私が条件をハッキリ出した為かアパートの家賃は旦那の実家が払ってます😏

• 6月2日
りんご

赤ちゃんにとってよくない環境ですよね、というか死ぬかもしれないといってるのにそれでも引っ越さない、神経質すぎという夫が信じられません
実家にお世話になるのもなんとなく申し訳なくて、というのも私の父親が暴力的な人なのであまり仲良くなくて。。
私も別居婚もありだとおもいます。
ですがやっぱり世間体を気にしてしまう自分もいます(´・_・`)

CHANELちゃん

浮気が嫌です!
ありえないです!

友達と海外旅行に行きます(^ー^)

まぃちむ

今は世間体よりも
お子さん優先で行きましょうよ(´・ω・`)
ホントに死んでしまったら
取り返しがつきません(´・c_・`)