※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

39歳初産で7週目の妊娠中です。出生前診断を受けることに不安があり、無認可病院での経験を知りたいです。メリットやデメリット、受診場所を教えてください。

39才初めての妊娠で今7週です。
高齢出産になる為、色々と不安がいっぱいです。
出生前診断を受けようと思っています。
無認可病院で出生前診断を受けた方にお聞きしたいです。
メリットやデメリット、何処で受けたか教え頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

もも

同じく二人目が高齢出産でした。
出生前診断ではないですが個人病院で羊水検査を受けました。
先に受けたクアトロテストの結果が悪かったので羊水検査を受けました。
主治医の先生からは高齢だとどうしてもクアトロテストの結果は悪くなると言われましたが、心配だったので受けることを選びました。

結果異常なしだったので安心してまではいかないですけど、そこまで考え込むことなく残りの妊婦生活が送れることができましたよ😊

• のあ

のあ

お返事有り難うございます😊
    まだ7週なので先生からは検査の話をまだ聞いてなくて…
    クアトロテストは出生前検査とは違うものですか?

• 4月5日
  • もも

もも

クアトロテストはダウン症などの確率がわかる検査です。
    確定診断ではありません。

ネットで検索するといろいろ出てきます!

確定診断となると羊水検査になります。

• 4月5日
  • のあ

のあ

確定診断じゃないんですね。
    ネットで調べてみます。
    ありがとうございました。

• 4月5日
やたん

11wの時にNIPT受けました。
年齢などの条件が当てはまらなかったので無認可で受けました。
カウンセリングなどはなかったですが特に不満もなく、夫婦で行く必要もなかったので一人で行けてよかったです。
平石クリニックで受けました。

• のあ

のあ

やっぱり無認可だとカウンセリングは無いですよね。
    中々平日に夫婦で行く事が難しいので一人で行けると有難いですよね。

• 4月5日
  • やたん

やたん

カウンセリングはありませんが電話では不安や疑問にはしっかりと答えてくれました。

• 4月5日
  • のあ

のあ

そうなんですね!
    安心しました。
    有り難うございました。

• 4月5日
なぎ

私は今回二人目妊娠、じきに38歳になります。
高齢域なので、昨年妊活中に担当医とそんな話をしました。
その時は無認可はオススメ出来ないと言われましたね。
きちんとカウンセリングとかじっくりあたらない所も多いそうです。
単純に高齢だから受けてみようと何気なく考えている人は、特にダメだと言われました。

もう夫婦で結論がハッキリしていて、何か引っ掛かったり病気や障害が見付かれば、選択肢は中絶のみの人なら、無認可もありかもしれないけど、基本的には僕は勧めないと言ってましたね。

私は昨年2度続けて流産してます。
なので、妊娠継続が奇跡みたいに思え、今の週数まできている赤ちゃんがたとえダウンなどがあっても産む選択しかしないと思っています。
やっぱり何かしらある赤ちゃんは2度の流産のように自ら命を終わらせてしまうように私は感じています。
今回の妊娠は、妊娠前から夫婦で宿った命はどんな子も受け入れ愛して育てると決めて出来た子なので、私は調べないと決めています。

もちろん家庭や夫婦の都合や状況や考えで、その結論は色々だし、どれが正解かなんてないし、のあさんが受けるのも当たり前の権利だと思います。

すみません、無認可のメリット、デメリットを聞いているのに脱線してしまって。
ただ無認可はカウンセリングで妊婦さんや家族のケアなどがしっかりしていないと聞いたので、もし受けるなら認可のが色々安心かなと思います。
あと何巻か失念しましたが、漫画のコウノトリでも出生前診断を取り上げた巻があり、色々考えさせられました。
今人に貸してしまったので調べられませんが、貸す前久々に飛ばし読みして20巻から先の巻だった気がします。
漫画ですがオススメです。
興味や機会あったら、是非。

• のあ

のあ

無認可はカウンセリングが無いところが多いのでそこは気になっていました。
    平日に夫婦揃っての受診が難しい為、無認可の所で受けようと思っていましたがもう一度検討してみようと思います。

• 4月5日
ちゅーん

妊娠おめでとうございます❤️2子とも新型出生前診断受けました☺️私にとってはデメリットは費用が高い、くらいでした。が、もし問題があった時諦めると主人と話し合って決めていたので正確性の高い検査を受けて良かったと思っています。

受けたのは東京駅にあるクリニックです❗️

• のあ

のあ

ありがとうございます😌
    私達も問題があったら諦めようと二人で決めました。
    確かに無認可の所の方が調べる項目も多くて正確性が高いですよね。
    今コロナが流行ってて怖いけどぽみさん身体に気を付けてくださいね😊

• 4月5日

40歳で産んでます。
NIPTの受けられる大学病院で、最初から産む予定でした。
個人的には、初めてなら、やはりカウンセリングは受けるべきだと思います。
検査が何を意味するのか、分かったつもりでいても、先生に説明されると考えさせられることが多かったです。
先生には、ご主人との考え方の違いが明確になるケースも多いと言われました。
二人目も別病院ですが、やはりNIPT受けられる総合病院で産む予定です。

• のあ

のあ

お返事有り難うございます。
    初めてのなのでやっぱりカウンセリングがある方が良いですよね。
    もう一度、二人で考えてみたいと思います。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

日赤でNIPT受けました。
カウンセリングは覚えてないです。あたりさわりない説明でした。たぶん考えに先入観できるといけないから言えないのかな。自分たちの中で答えが決まってるならカウンセリングはなくてもいいかなとおもいます。

• のあ

のあ

お返事有り難うございます。
    どちらの日赤で受けられましたか?

• 4月6日