※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえちゃん1014
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りでセレモニードレスを着せるのは心配。半袖の服がいいと思うが、義両親がしきたりを重視。説得方法や諦めるべきか悩んでいます。

7月頭くらいにお宮参りとお食い始めをします!
お宮参りのとこには冷房とか扇風機とかないらしく暑いとのことです。
赤ちゃんには当初セレモニードレス(長袖の冬用)を着てもらう話だったのですがまずいですよね。
というか私達夫婦は半袖の白のおしゃれな服とかでもいいので赤ちゃんの脱水、熱中症が心配です。
でも義両親がそういうのはしきたりがあるからと折れてくれません。
どう説得するのがいいでしょうか?
それとも諦めるべきですか?

コメント

たけぽむ

冬用の洋服は心配ですね💦祝詞?をあげてもらっている間、義母さんがずっと抱っこしていると思うのですが、赤ちゃんは汗びっしょりになりますよ😣 始まる前とかに授乳すれば脱水にはならないかと思いますが、暑くてかわいそうですよね。せめて、夏用の涼しげなセレモニードレス?とかにされてはどうですか?

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

会場?が家から遠く授乳しても1時間はかかってしまいます( i _ i )初めての子なので心配しすぎですかね( i _ i )
    いくつか見つけてはあるのですが、実はセレモニードレスを買ってくれたのが義両親でその姿で写真撮りたいということらしいのです( i _ i )

• 6月2日
  • たけぽむ

たけぽむ

薄い半袖を着せておいて、写真撮る直前に、その祝着をさっと羽織らせて撮られては? あとは、タイミング見つけて授乳したり汗かいたら着替えさせたり、ママが気をつけてあげるしかないでしょうね😅

• 6月2日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

今会場にもう一度問い合わせたら授乳場所や着替える場所みたいなのは用意してないそうです( i _ i )まずいですよね( i _ i )

• 6月2日
  • たけぽむ

たけぽむ

ではもう写真とかもできるだけさっと済ませるしかないですね💦💦 赤ちゃん生まれて最初の両家のイベントなので、できるだけ希望をかなえてあげたいですけど、赤ちゃん第一で❗

• 6月2日
ティス

お宮参りが終わったらすぐに半袖に着替えさせてみてはいかがでしょうか?
セレモニードレスを着る時は肌着は着せない方がいいかもしれません。
あと、お宮参りは朝一番の時間にした方がいいかもしれません。
夏用っぽいかんじのセレモニードレスを探してみてはいかがでしょうか?

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

開始が10時からで暑いですよね( i _ i )
    お宮参り後にセレモニードレスの姿で写真を撮りたいそうです( i _ i )すぐには着替えさせてくれない様子な気がします( i _ i )
    夏用のはいくつか見つけてはあるのですが義両親が気に入ってくれるか不安です。

• 6月2日
moon

しきたりだったら、そもそも祝い着だと思います。
うちは8月の初めにやりました。暑かったので肌着の上に夏用の祝い着でしたよ。
夏に冬の服着てしきたりもなにもないですよね。
赤ちゃんが一番大事です。

• さえちゃん1014

さえちゃん1014

あっ!祝い着も着ます( i _ i )なおさら暑いしまずいですよね( i _ i )
    やはり義両親を説得するのが1番ですよね( i _ i )

• 6月2日
  • moon

moon

祝い着着るなら中は肌着でいいと思います。
    祝い着羽織る前に肌着になってって感じでした。
    それまでは普通の服ですよ。
    神様の前に行く時にきちんとした格好なた問題ないです。

ちなみに、夏用の絽の祝い着でしたが、汗だくになってました…
    ポリや正絹だとますます暑いと思います。

• 6月2日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

義両親の考え的には
    祝い着の中にセレモニードレスみたいで、、、。

やっぱり普通に考えて暑いですよね( i _ i )赤ちゃんを守りたいんですけど義両親頑固すぎて勝てるか心配です( i _ i )

• 6月2日
さえちゃん1014

叶えたい気持ちと赤ちゃん守りたい気持ちと半々で、、、。
悩みます( i _ i )

CHANELちゃん

着替え持って行きます。
写真に納めたら、涼しい格好にします。
しきたりを守る事は大切で素晴らしいですけど、生きてる人間だからこそ出来る事であって、子供ちゃんが、万が一体調崩して何かあったら意味がないです。

病院に電話したり、聞いといて、自分で判断して行動します。