※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルマル
妊娠・出産

男の子の2人目を報告したら、3人目は女の子かと言われてモヤモヤ。性別はどちらでもよく、プレッシャーを感じる。親たちの言葉に悩んでいます。

お腹の2人目、男の子だとわかりました👦
両家に報告したところ、実母義母ともに「じゃあ3人目は女の子だね〜!」なんて笑って言うので、悪気は全くない発言ですがモヤモヤします…。

別に女の子が欲しかった訳ではなく、授かればどちらでも良かったです。しかも、1人目も今回も悪阻がひどく、出産も産んでからの生活も精一杯。大変な思いをしているのに、まだ2人目産んでないのに3人目の話!?って感じです。

例え冗談の会話でも、親たちはほんとは女の子を望んでたんじゃないかって、毎日考えてしまいます😢
しかも、この先頑張って3人目を授かったとしても、また性別のことでプレッシャーになりそう…

「男兄弟良いね!楽しみだね!」という一言で良くないですか!?

ちなみに両親達との関係はすごく良好です。
ただ同じような経験されてる方がいたらと、聞いて欲しくなりました。

コメント

ao

わたしも2人目まだ性別わかってないんですが、女の子のプレッシャーかけられます😓
私も旦那もどちらでもいいんですが、女の子であればそれはそれで嬉しいし、男の子の可愛さも知ってるのでほっといてくれ!って思います😅

ちぃ

状況はちょっと違いますが、わたしの義理の姉が2人とも子供が男の子(一人っ子)でうちの子も男の子だったので、また男の子〜!みたいなことは親戚だったり近所の方に言われることがありましたよ😭
2人目は女の子がいいわね〜!なんて
1人目生まれたばっかりの時に言われて…
いや、お姉さん家の子はしらんがなと思いましたけど😊

どっちができるかも次の子できるかもわからないのにそんなこと言われても困ります…


気にしないように気にしないってはしてます……

🐻

私も2人目男の子でした😊
私自身は男の子がよかったので嬉しかったのですが性別わかる前から両親も姉も次は女の子かな〜?とか女の子がいいな〜と勝手に期待していたので報告する時ちょっとモヤりました😅
3人目の話なんて今しないでほしいですよね😭
私も2人ともつわり酷いのでそんなこと言われたらブチ切れてしまいそうです☺️

まる

義母が内心女の子欲しがってたの知ってて、今回の二人目妊娠時も性別わかるまでソワソワしてるなぁと思っていて男の子と報告したとき笑ってたけど残念そうにしていました😂

周りも次は女の子がいいね〜(一人目が男の子だったので)とか言ってて
なんでみんな女の子にこだわるんだろうって不思議に思います😅

ママリ

私近所の初対面のオバサンに1人目男の子だったんなら2人目は女の子産まないとね!って言われてめっちゃムカついたことあります( 👊💢º⊿º )👊

挙句自分の義理の嫁は流産してから全然授からなくてもうダメだわ。あれは。30代なったら子供作っても子供が可哀想。次男夫婦に期待してるの。今1人妊娠中だけど性別まだ分からんのよ。男の子だったら2人目は女の子。女の子だったら男の子って言うつもりでわかるの待ってるの。

なんてベラベラ喋るムッかつくオバサンに捕まってしまったことがあります。

延々と同じ事を息子がそばに居るのに繰り返し聞かされて我慢の限度超えて、鼻で「ハッ」と笑い飛ばして、そんな事言ってると妊婦さんへのストレスになってしまいますよ?そんなに男女順番に欲しいなら自分で産んだらいかがですか?授かる命を何であなたにとやかく言われないといけないんですか?あと私未婚母子家庭なんです。もう子供作る気はありません。私の子はこの子1人です。文句ありますか?あなたに女の子産めって言われる筋合いないんですけど?。

って息継ぎなしで喋ってサヨナラしました。あまりにも腹が立ったので。近所の人だからたまに会うことあったけど会うと向こうは速攻家に入ってくてたので二度と話すことはありませんでした(*^^*)


仲悪くないのであれば、それとな〜く嫌だってことを伝えてもいいと思いますよ?(*^^*)
だって嫌なことを我慢し続けてたらストレスにもなるしお腹の子への悪影響になることもあります。(私の母も義理の母と父から次は男だの女だの絶対そう産めと言われ続けてほんとに女、男、女、男と産んでますが末っ子はとうとうストレス過多で心臓に小さな穴が空いた状態で産まれて生まれて即無呼吸になり手術入院し、その後も自閉症と多動性で苦しんでます。子守りする私もストレスでどうかなりそうになる時がありますが💦)

嫌なことはハッキリ行った方が赤ちゃんのためでもあると思います。

長々とすみませんでした(T-T)

私の書いたことが逆にストレスになってしまったらごめんなさいm(。>__<。)m
(主さんと違ってすみません…思わずコメントしちゃいました(´∩ω∩`*))

5兄妹ママ

上に2人男の子が居て今3人目妊娠中でまだ性別が分かってないのですが周りからのプレッシャーが辛いです。
私は次も男の子がいいので男の子がいいな〜と言って交わしてますが😅
なんで女の子じゃなきゃダメなのか不思議です、、

ぽっちゃま

私も2人目男の子で、また男の子かぁ~!なんて親や職場の方に言われましたね😅
私も正直女の子が欲しかったし3人目の予定は無かったのでこれで女の子は育てられないなぁ、、と少し凹みました😭
でも一緒に遊んでるのを見て兄弟で良かった!!と思ってますし、男の子って単純なので可愛いです❤️✨
同じく産んでないのに3人目の予定は?!なんて聞いてくる方もいましたし今は2人で手一杯だよ!!ってイラッとした記憶もあります🙌
3人目妊娠中は私はもうどちらでも良い!と思ってましたがやはり周りは女の子で良かったねぇ~😆と。
毎回性別聞かれるのがストレスでした🙌

みもり

うちは運良く女の子の予定ですが、2人目妊娠が分かったとき実父からの「次は女の子だな!」というプレッシャーが凄かったです😂
良ければ女の子がいいとは思ってたけど、元気に生まれてくれたら正直どっちでもいいとは思ってたので、病院でもあえて性別聞かないようにしてました。中期になり、お腹が目立つようになってから周りから「どっちか分かった?」って聞かれる度に憂鬱になりました。お子さんお持ちの人は男の子率が高いこともありますが、女の子とわかったらいいなぁ~と言われたので、異性の兄弟って一般的に憧れが強いのかなと思います😅

ママリ

私も1人目でも言われちゃってストレスでした💔

旦那が男3兄弟で、義母の残念そうな表情が忘れられずいまだにモヤモヤ…

義父もまた男兄弟だけなので、
旦那のおばあちゃんにとっては子どもも孫も男の子しかいなくて。
初ひ孫がまた男の子だったこと知って、延々と娘がほしかった話を聞かされてイライラ。

義実家なので耐えましたけど…


逆にうちは女系家系なので、
男の子だったと報告したら万々歳でした🙌✨

女の子だったら何て言われてたんだろう?

旦那の実家みたいな反応だったら、喧嘩になってたかもしれないです😂


性別なんて誰にも選べないんだから、
デリカシーないこと言うな!って感じですよね‼️‼️

deleted user

うちは2人目女の子でしたが
妊娠報告してから性別を教えるまで義祖母にどっちかな〜?次は女の子じゃないとねとか男の子だと大変ねぇなどばっかり散々言われました!うんざりなくらいです。5ヶ月に入ってからは毎週性別どっち?と聞かれます。
本当に私からすればどっちでも良いのにって感じです!!
義母に報告したら、はー男の子じゃなくて安心した!
とか言われてイラッとしました☹️
ほんと性別に関して聞かれるのストレスです💦

はじめてのママリ🔰

私は2人目女の子でしたが、周りから「よかったねー!」と言われるのがムカついてます🤣
まだ、男の子兄弟のまま友達からは「羨ましい!いいなー」と言われ、リアクションに困ってます…💦
相手は悪気がなくても言われた側が不快に感じることって性別に関わらず多々ありますよね😅難しいなぁとつくづく感じます😣

うちの義母は「長男くんにとっては同性の方が楽しいかもしれなかったけど、母親にとっては女の子がいると心強いことがあります。健康ならどちらでもいいと思います。お大事に。」という無難なリアクションでした!笑

deleted user

デリカシーないんですかね?!🖕
ブチギレますね!笑

わたしも1人目産んでからしばらくシングルやったんですけど、早く再婚して兄弟作ってあげんと1人っこは可哀想!とか職場のおっさんどもに言われてイライラしてました🖕

ひとりっ子でも可哀想じゃないし、男の子だけの兄弟も可哀想じゃないし、女の子だけの姉妹でも可哀想じゃないし!!

もち( ・∇・)

私は1人目でしたが女の子だったと
義父に言ったら
次は男作らなきゃな!
って言われてドン引きしました!
しかも孫は何人居てもいいから
10人くらい産んでって言われた時は
ほんと嫌いになりました!笑笑

ごんえり

分かります!
性別なんて、産み分け出来ないんだから、どっちでもいいじゃん!ほっとけ!って思いますよね。。

私は女の子って言われてて、4回中、1回足閉じてて見れなかったんですけど、他3回は女の子って言われてます!

検診の度聞かれるから、そう答えてるのに、何でまだ聞いてくんの?だから、女の子って言ってんじゃん‼️
ってめちゃくちゃ嫌です。

つい昨日もやってきて、部屋に飾ってたベビー服見て、これなら男の子でも着れるね〜と言われ。。

自分が息子3人だったからでしょうか。男の子は優しいよ〜ってこの前言ってて。だから?ってなりました。

羨ましいんですかね。女の子。

本当ムカつくし、次聞かれたら強気で返事する予定です。
もう確定もらってますのでってきっぱり言ってやる。

本当デリカシー無いですよね‼️