※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
産婦人科・小児科

娘の4ヶ月検診について、集団での再開に不安があります。個別対応が可能かどうか心配です。病院で個別対応できるでしょうか?

生後3ヶ月の娘…
今月で4ヶ月です。

相模原市に在住なのですが
4ヶ月検診が4/2日から再開されました。
正直集団ですし行きたくありません。
4/22予定なのですが行かれますか…?

個別で対応して頂きたい…
どんだけお金かかってもいいので個別対応できないのかな…と思っております。
4ヶ月検診病院等でできるものなのでしょうか???

コメント

ELLY

横浜市なんですが、うちは行きません。
実費ですが病院でも検診受けられるようなので、予防接種の時に一緒にやってもらう予定です🙋‍♀️

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ですよね。。。
    怖くていけないですよね😭
    うちもそうしようかと検討してます…

    • 4月5日
さと

全く同じこと考えています。緊急事態宣言とか出たらさすがに延期かなと思ってるのですが、明日にでも市役所に問い合わせしようかなと思ってます

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ですよね。。。
    怖すぎます😭
    緊急事態宣言もなかなか出ませんしこわいですよね。
    私も問い合わせしようかなと思いました…

    • 4月5日
  • さと

    さと

    怖いですよ(T_T)
    ちなみに、ハガキか何か来ました?

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ハガキではなく先月手紙が届いて4/22とのことでした😭
    なんのハガキですか??

    • 4月6日
  • さと

    さと

    いえ、今月で4カ月になるのですが検診の案内が来ていないので、来るものなのか確認したかったのです。

    • 4月6日
  • さと

    さと

    来るまで待ちます^_^
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    私は2ヶ月の頃に案内と絵本の交換券の入った封書が届きましたよ!
    相模原市にお住まいですか?
    本来だったら2ヶ月のうちに手紙が届くはずだと思います😭
    うちも今月末に4ヶ月です!

    • 4月6日
  • さと

    さと

    えっ?来てないっ!
    中央区に住んでいます!

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    えっほんとですか?私も中央区なんですが2/15頃に手紙届きましたよ!
    それは中央子育てセンターに問い合せた方がいいと思います!
    ウェルネス相模原で4/22からの予定ですよ!

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    ちなみに娘は12/30生まれです!

    • 4月6日
  • さと

    さと

    うちは24日です!
    えーー(´Д` )問い合わせます!ありがとう😊

    • 4月6日
  • さと

    さと

    ママ友いないんで助かりますっ

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    わぉ!生まれたの近いですね🤭✨
    先程子育てセンターに問い合せたところ今のところは4/22結構予定見たいですよ!
    色んな用紙入っていたのでちゃんと問い合せた方がいいですね☺️!
    中央区のどこら辺ですか???

    • 4月6日
  • さと

    さと

    ウェルネスから歩いて15分ほどのところです!
    何か届いたかなぁ(T_T)見落としたかな(T_T)

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    おおおお!ウェルネス近くて羨ましいです!
    私は田名なんですけどでもやはり同じ区なだけあって違いですね☺️❤️

    A4サイズなんで見落とす大きさではないかと😭

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    ごめんなさい!A4じゃなかったです!

    このような封書でしたよ!

    • 4月6日
  • さと

    さと

    A4サイズ(´Д` )
    予防注射の申し込み書は、保健師さんからもらいましたよね?
    それ以外で見当たらない(T_T)

    子供の名前で届きました?

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    予防接種の用紙は確か保健師さんから貰った気がします!
    既に2回もう行っていて一回目は保健師さんから貰ったやつで2回目からはかかりつけ医出もらってそれ記入してます!
    ロタはかかりつけ医で一回目からもらいました!

    子供の名前で届きました!
    アテナが書いてある紙は黄色でした!

    • 4月6日
  • さと

    さと

    来てないですね。。
    ちょっと電話で問い合わせしてみます!!
    良かったぁ。助かりました

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    その方が良いかと思います!
    問診票とかもあるんで必須です!!!
    良かったです😭😭😭

    • 4月6日
  • さと

    さと

    あー助かる(T_T)
    今、抱っこしながら寝てしまったので起きたら電話してみます!
    ちなみに、マックでコロナ発生したんですか?どこの?

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*

    情報交換やはり大事ですね😭❤️
    お昼寝してくれるんですね羨ましいです🤭❤️
    我が子は絶対お昼寝してくれないです😭笑

    マックは大和のです😭
    友人の家に行く時に別の友人がテイクアウトしてきてくれてそれ食べました😭
    それくらいなら平気かな?と思ってますがどういう経路で感染するか分からないので怖いです😭

    • 4月6日
  • さと

    さと

    大騒ぎして寝ちゃいました笑

    情報交換大事ー(T_T)
    ママ友作らないと(T_T)大和マックなんですね?!
    相模原感染者多くて怖いですよね。どこも行けなくてストレス(T_T)

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    うちの子基本的にお昼寝してくれないので羨ましいです🙄

    ですよね…
    ママ友作るにしても子供センターとか今行けないからなかなか作れないですよね😭
    間違えないです。。。
    お散歩しか出来ないです😭😭

    • 4月6日
  • さと

    さと

    そうなんですよ!子供センター行きたくても行けないし(T_T)
    お昼寝しないんですね?!タフですね笑

    私も近所をウロウロ笑
    アリオとか行きたかったのになー(T_T)

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    分かります😭
    私が入院した時同じ時に入院してる人いなくてほんとにママ友出来ないですw
    そうなんですよ😭
    でも20-12まで基本寝てます(笑)

    それくらいしか出来ないですよね😭
    私はもうすぐマイホームが完成するので見に行ったり〜って感じです😭
    家と家の行き来ぐらいしかしてないですw
    アリオとか行きたいです🙄

    • 4月6日
  • さと

    さと

    ちなみにどこで出産されたんですか?
    入院中に仲良くなった方と連絡先交換しておけば良かったも後悔中(´Д` )4カ月検診で会えると思っていたので。。

    たくさん寝るんですね!すごーい!
    マイホームは、田名??

    • 4月6日
  • さと

    さと

    うちは、相模野病院です!

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    私ベルンの森です!!!
    ちょうど年末年始だったんで全然人いないし個室だったんで😭

    そういうのありますよね😭
    1ヶ月検診でみんな仲良さそうに話していてびっくりしました(笑)

    ひたすら寝てます…笑
    そのおかげで私も沢山寝てます(笑)
    そうです!田名で今住んでる家から徒歩で行けちゃうんですよ!(笑)

    • 4月6日
  • さと

    さと

    うちも退院のころは、人が少なかったですね!
    たくさん寝たいです笑

    近くだったらお会いしたかったけど残念ですっ!!笑
    マイホーム楽しみですね^_^

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    ですよね笑
    私年越し病院でした😭😭

    なんか自然とたくさん寝てくれるので母としてはありがたいですw

    確かに!徒歩圏内ではないですよね😭😭
    マイホーム今からワクワクです!
    今月引越しなのですごいバタバタですが😭😭

    • 4月6日
  • さと

    さと

    先ほど電話して再送付してもらえそうです!ありがとうございました😊

    赤ちゃんいながら引っ越しは大変だけど、引っ越してからが楽しみですね^_^

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*



    良かったです😭❤️
    その中に入っている問診票がないと病院でも受けられない見たいです!
    私は今日かかりつけ医でこじんてきに4ヶ月検診の予約しました!


    そうなんですよね😭
    頑張ります😭😭😭

    • 4月6日
deleted user

私も相模原市在住、同じ日程で4ヶ月検診です。
明日、市に問い合わせてみようと思っています。
ですが、当日は行かないつもりでおります。
調べると小児科で自費で検診できるようなので、かかりつけ医にも問い合わせてみようと思っています。
同じ時間、同じ空間に何十人と集まるのは対策しててもリスク高いですよね💦
乳児は致死率高いようですし、かなり神経質になってます😭

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    同じ日なんですね😭
    まだ3ヶ月になったばかりなのにもう4ヶ月検診の事考えるなんて早いなぁと旦那に言われましたが…
    うちもかかりつけ医でやろうかなと思います…
    ですがかかりつけ医のサイトには8ヶ月検診書いてありましたが4ヶ月検診の記載がないのでやってるのか不安です😭

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明日かかりつけ医に問い合わせして、出来ないと言われたら、片っ端から電話してみようと思ってます😂笑
    同居家族ではないのですが、身内の職場で感染者が出たので、迫ってきた感じがして本当に怖いです😭
    スーパーに行くのも怯えてます。。。

    • 4月6日
  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    それがいいですよね😭
    うちの通っている病院は人も少ないしほんと良いのですが対応してるかどうか....
    ひぇーーー。それは怖いです😭
    私もコロナが出たマック利用してしまっいたみたいで今現在脅えてます😭

    • 4月6日
さと

来てないっ!絶対来てない

  • さと

    さと

    あっ!こっちに書いちゃった笑

    • 4月6日
deleted user

上の子が3歳半検診再検診が先月の予定でしたが延期になり電話が保健センターからあったので折り返したら今月の検診をご案内したいといわれましたが幼稚園の定期検診でも大丈夫といわれたのでそうしますと返事しました

受診しない場合その旨を伝えた方が良さそうです

  • ◟̽◞̽ ༘*

    ◟̽◞̽ ༘*


    あっそうなんですか?
    伝えなければいけないんですね😭
    ありがとうございます!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たいてい案内の手紙にかかれた日付でだめならその日付の翌月の日程もかいてあるのでそこできてとありますが来年ごろまでは正直安心して検診に行けないとも思うんです

    伝えとくと検診どうするかとかおしえてもらえますよ

    • 4月6日