※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

中古マンション、または中古の戸建て購入した方いますか?中古でもなんの…

中古マンション、または中古の戸建て
購入した方いますか?
中古でもなんの問題もないですか?
戸建てではなくマンションを選んだ理由や、
新築ではなく中古にした理由など聞きたいです。

コメント

抹茶

買いたい地域が、高く中古を選びました😫
あと、その地域にあまりマンションがなく戸建てとなりました。

割と築浅だったので特に問題ないです!!

• ママリ

ママリ

利便が良い地域とかだと
    高かったりしますよね😣
    問題ないんですね!
    シミと汚れとか等で気になることとかもないですか??個人的には中古でなんの問題もないと思うのですが、
    やはり築浅でない中古は設備とかにガタがあったりするんでしょうか?😣

• 4月5日
  • 抹茶

抹茶

壁紙だけリフォームで変えてもらいました😃

それは実際に見に行って聞いたりしてみたほうがいいかもしれないですね?😫

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

壁紙リフォームしたんですね!勝手なイメージで、前の住居人が出たら後は壁紙も含めリノベーションしてから次の人に売るって思ってたんですが、売った直後の状態で次の人に引き継がれるんですか?😳

• 4月5日
  • 抹茶

抹茶

そうです!購入後に自分たちでリノベーションできますよ😃

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    中古の値段は業者がリノベーションしたあとの値段だと思ってました😂新居のように綺麗にしようと思うとプラスで料金がいるですね😭

• 4月5日
はるひ

中古マンションです。

相場もありますが、新築の建設があまりないエリアなので中古です。
住み始めて2年目に入りましたが、現状ではまだ問題はないです。

• ママリ

ママリ

そういうエリアがあるんですね😣もし新築の建設があったら新築買ってましたか?
    私的には中古も新築も全く変わらない気がするんですが、
    新築を買う方はなんとなく前人が住んでたのが嫌とかの気持ちの問題でしょうか?😓

• 4月5日
  • はるひ

はるひ

新築が建ったとしても高すぎますね、珍しく建った新築マンションはコンセプトもあってか7000万台スタートでした…

中古でもリフォームリノベすれば実用的には大丈夫でしょうが、当然骨組みとかそういう見えないところは経年変化してきてるので、気になる方は気になると思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

それは高いですね😓

なるほど、、リノベーションとか中古で売られる時に業者が勝手にしてくれるものだと思ってました。リノベーション代も含めた金額が中古の金額だと。やるなら自分でやらないといけないんですね😓

• 4月5日
  • はるひ

はるひ

リノベ済、リフォーム済の物件ももちろんありますよ。

うちはレアケースで

・販売価格はフルリフォーム代金込み
    ・現状は手付かずだから1からリフォーム内容打ち合わせ
    ・売主さんは個人だが、工務店経営で自分の会社でリフォームする、だから多少値の張る設備でも気にしないでオーダーしてくれ

っていう担当の不動産屋さんも経験したことないタイプの物件でした。

しかも、地域相場的にはリノベもリフォームもしてない物件と変わらない程度の価格でしたので、値切りもせず決めました。

• 4月9日
らか

中古戸建てを買いました💡一番の理由は場所が実家の隣で、住んでいた方から「実家の隣だしどう?」と声をかけてもらったことで購入しました✨駅近、閑静な住宅街、新築なら建売ですら5500万超える金額なため、ここのあたりに住むなら我が家の経済状態として中古しか無理だったこともあります💦築11年ということもあり少しずつ直すところもありますが、不便なく快適に生活してます😊

• ママリ

ママリ

なるほど!利便性が良いと
    どうしても高くなってしまいますもんね😭
    5500は高いですね...😱😱
    少しずつ直すっていうのは、
    水周りの設備とかの話でしょうか?それはやはり購入者が負担するものですか?😣

• 4月5日
  • らか

らか

ガス給湯器、フローリングとか直しました💡購入する人が直すことになります😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😣
    だとしたらやっぱり気にする人は気にするかもですね😣

• 4月5日
初めてのママリ

中古マンションに1週間前から住み始めました!
立地が良かったのと広さが十分だからですかね。
あと、理想的な間取りがあまりなかったので、中古マンションをリノベして住み始めました!

• ママリ

ママリ

この先ずっと住むなら理想的な間取りはゆずれないですもんね😂

• 4月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね😊
    我が家の地域は新築が4000万オーバーなので、築25年を購入とフルリノベして2500万くらいに納めました☆
    4LDKあるマンションってこの頃多くなくて⤵️

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

フルリノベして2500万ですか!?上手に抑えましたね‪\(ᯅ̈ )/‬♡
    確かにマンションって3LDKのイメージです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 4月6日