※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

20年度の中途入園で、0歳児・1歳児クラスをおすすめの保育園はありますか?先日子供課に問い合わせたが、具体的な回答が得られませんでした。

20年度での中途入園を考えているのですが、おすすめの保育園ありますでしょうか?
0歳児クラスと1歳児クラスになります。
中途入園だとこの年齢は難しいのでしょうか?
先日子供課に電話して聞いた時は
待機してるところはしてるし、空いてるところは空いてる。
と、答えになってない回答をもらいました。

コメント

みー

我が家は3月から保育園スタートしました!

0歳児クラスは子どもが1歳になってから入る子がほとんどなので、途中入園ばかりですよ!

保育園選びは自分で見学に行って決めた方がいいかなと思います!ただ今はコロナがあるので見学できるのか分からないですが…😭

本当に保育園は綺麗だったり、古かったり、小規模保育園だったりと違うので実際に見てみると良いと思います^ ^

あと1歳児はうちの地域はけっこう入りにくいみたいなので、兄弟一緒に入園できるかどうかもチェックした方がいいのかなと思います!

• 年子ママ

年子ママ

回答ありがとうございます😊
    本当は今月見学に行こうと予定立ててたんですけど、コロナがあるので行くのを迷ってて。。
    さくら保育園が第一希望なのですが、電話したら待機情報とか聞けるんですかね😣

• 4月6日

うちの市は0才児クラスなら市街地から離れた場所にある保育園なら空きがあるようです。
市街地にある保育園は0才4月で埋まってしまいます。
1才児クラスは市内どこも4月で定員がいっぱいになってしまい、途中入園はかなり厳しいです😓

地域によって保育園の入りやすさはかなり違うと思うので、家から通えそうな保育園を何箇所か絞って、空き状況や待機状況を役所で聞いてみてはいかがでしょうか?

• 年子ママ

年子ママ

回答ありがとうございます😊
    さくら保育園が第一希望なんですが、ちょっと厳しそうですかね😥
    具体的な園名を出したら教えてくれますかね?子供課。
    ちょっと電話してみます!

• 4月6日