※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

コロナ感染拡大で保育園不安。休むと退園?保育料もかかる。子供の命大切だが、仕事復帰後の保育園退園も避けたい。皆さんはどうしますか?

みなさんお子様は普通に保育園通わせますか?
高岡市ですが、ここ1週間でコロナ感染者がどんどん増えてきて、明日入園式なのですが通わせるのがとても不安です。
仕事復帰もですが、子供も心配なのでコロナが落ち着くまで休園とゆうか、保育園を自主的に休ませようかと思ったのですが、市役所に聞いたら1ヶ月休んだら退園になると言われました。
また、様子見ながら休んでも大丈夫だけど保育料は1ヶ月分かかります。と言われなんだかなー、、、と思ってしまい😭
もちろん保育園より子供の命が大事ですが、コロナが落ち着いてくれたら普通に仕事に行きたいのでやっと入れた保育園を退園にはしたくないです、、、
旦那とも話しはしますが、答えは出ず、みなさんはどうされますか?

コメント

なつ

私は小規模のとこですが通わせてます、、
求職中での採用だったので仕事しないと退園になるし、お金も必要なので、、
自己申告で国からお金支給できるみたいですが必ずもらえるって訳でもなさそうですし、、
でもそれ以外は出かけないようにしてます。
ほんと不安な毎日ですよね😢
はやく終息して欲しいです。

• s

s

コロナ理由の場合は命に関わることなので退園にしないでほしいです😭
    あの現金支給は給料が減った証明がいるので育休中だった私には関係ありませんでした😭

• 4月5日
  • なつ

なつ

間違いないです😭
    子どもだって亡くなられた方がいるんだからもっとちゃんと考えて欲しいです😢

そうなんですね😵😵
    じゃあ私も関係ないやつだ、、😭

• 4月5日
ふぅ

富山市ですが、こどもがコロナにかかったら怖いので、保育園休園にしてほしいです‥‥そうでもしないと仕事休めないので😱
なにかあってからでは遅いのにって思いますが、今後のことやお金のこと考えると、国からの保証がないと難しいですよね。。。

• s

s

保育園側から自宅で見れる人は自宅でお願いしますとか指示があれば休みやすいのでありがたいのですが、今はただただ不安です💦

• 4月5日
maa

高岡です。
上の子が明日からまた保育園です。
今日まで1週間新年度準備のため特別保育期間中だったので休んでました。
下の子の産休中で上の子との散歩以外ほとんど外には出てません。
保育園には医療従事者のお子さんもおられるでしょうし、イオンに感染者が行ったという噂もありますし心配です。
明日からはいろいろ出さないといけないものもあるのでとりあえず行ってはみますが先生と相談してみようかと思って連絡帳に書きました。

• s

s

イオンの他にも家の割と近いスーパーも消毒入ったみたいなので、誰が保菌者かもわからないのでとても不安です。
    私も明日の入園式はとりあえず行ってみて相談してみようかなと思います😭

• 4月5日
  • maa

maa

そうなんですね💦

全然気にせず出かけてる人もいるでしょうから、正直保育園から休んでくださいと言ってほしいです😭

• 4月5日
(^o^)

高岡市、退園になるんですか⁉富山市ですが、保育園から家で見れる人はというお便りをもらったので今月いっぱいは休ませることにしました。
保育料に関しては、確かに自己都合だと取られるので、市から自主登園とでもならない限りは仕方ないかなと感じます。
短時間でも行けば欠席でなくなるので、退園対策として、自分だったら1時間とかだけ行かせますかね…1時間が安全なわけではないのですが…

• s

s

退園と言われました😭
    退園は困るのでとりあえず今慣らし保育で短いので通っていますが、様子みて休みも視野に入れてます💦

• 4月7日
みりん

まだコメント大丈夫でしょうか…?
息子が6日入園式で7日から慣らし保育の予定でしたが、2週間延期にしました。
面談をした先生や園長先生にはどうして?なんで?と質問攻め。
過保護な親と思われたと思います…
できればGWあけからと思っていましたが、退園の可能性があったことにびっくりです😭
高岡市でも感染者でましたよね。どんどん増えてるし。
小、中学校等休校になりましたが
保育園も休みにしてほしい…
苦渋の決断ですよね…
Sさんはどうされましたか??

• s

s

コメントありがとうございます!
    うちも6日入園式で、悩みつつも次の日から慣らし保育に行かせてます。
    1ヶ月で退園なので、これからひどくなっていくかもと思いタイミングを見ているところです、、、

• 4月10日
  • みりん

みりん

すぐにお返事できずすみません💦
    そうですよね…
    自分から保育園に、保育園から自分達に移ることがあったらどうしようとか、保育園通い始め子供は体調壊しやすいとよく聞くので、風邪ひいたら今はどこの医療機関も行きたくないなとかめっちゃ考えました😭
    ほんと早く終息することを願うしかないですよね!
    子どももママも家族もみんなが辛い怖い思いしませんように…!
    長々とすみません
    ありがとうございましたっ!

• 4月11日