※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘にたんぱく質は豆腐としらす以外で何をあげればいいですか?離乳食を食べる量に制限は必要ですか?

生後6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月になります。野菜は色々あげてみたんですが、たんぱく質は豆腐としらすしかまだ食べさせてません(>_<)

皆さんはそれ以外でたんぱく質は何をあげてますか?買った本に白身魚と豆腐ってしか書いてなくて…( ;´・ω・`)

あと娘はすごい離乳食を食べてくれるんですが、ほしがるだけ全部あげても大丈夫でしょうか?(><)(アレルギーが心配なので、初めて食べさせるものは最初は1、2口だけしかあげてません)

コメント

うちは鯛あげてます♪
鱈もあげたことがあったのですが、
鱈はアレルギーの危険があるから9ヶ月まではやめた方がいいらしいです💦

• みーこ

みーこ

鱈は9ヶ月まではやめた方がいいんですね!(>_<)教えていただいてありがとうございます!
    ちなみに鯛って、真鯛のお刺身を茹でて裏ごしすればいいんでしょうか?無知ですみません(;_;)

• 6月2日

退会ユーザー

はい!鯛は茹でて裏ごしで大丈夫です(*^^*)
    私は昆布だしで味付けもしたりしました♪
    お粥にまぜて鯛めしならぬ、鯛おかゆがうちの子のお気に入りです(*^^*)

• 6月2日
  • みーこ

みーこ

詳しくありがとうございます!美味しそうですね~(*^^*)私はまだだしを使ったことないので、もし鯛だけで食べないようだったらやってみたいと思います!(*^ω^)

• 6月2日
陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

こんにちは‼️タンパク質迷いますよね😅
うちは、しらす、鯛、豆腐はあげて、あとはヒラメとカレイはいいみたいですが、手ごろに売ってないので、今日はきな粉を買いました😊😊😊あとは、無調整の豆乳はいいみたいですね🌟

豆乳は2倍ぐらいに薄めて、レンジか鍋で一度温めてからみたいです✨

• みーこ

みーこ

迷いますよね‼野菜はたくさんあるけど…( ;∀;)そうなんですねー!やっぱり皆さん鯛をあげてるんですね(*^_^*)確かにヒラメとカレイは手ごろなのないですよね…私もスーパー行って思いました(笑)
    きな粉、私も今日さっそく買いました(*^∀^)

豆乳はそうやってあげるんですね!ご丁寧にありがとうございます(*´∇`)勉強になります!豆乳も今度あげてみようと思います♡

• 6月2日
  • 陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

グッドアンサーありがとうございます😊😊😅
    鯛は少し高くつくかもですが、刺身用が使いやすいですよ😍😍😍
    下処理や骨取りしなくていいので❤️❤️❤️

もう少しすると、使える食材が増えてやりやすいんですがね😢😢😢

• 6月2日
sena

納豆とかって大丈夫じゃなかったでしたっけ?

sena

あときな粉や高野豆腐、お麸なんかも確かオーケーだったかとー(人'v`*) うちは高野豆腐はまだです 笑。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!お魚以外でも色々あるんですねー(*´∇`)教えていただいてありがとうございます!今日買ってみます!

• 6月2日
ソル*

鯛の刺身を買ってきてあげました!
赤ちゃん用の出汁で味付けして、とろみの素でとろみをつけてあげてます(^ ^)
魚のすり身みたいでフワフワしてます!
美味しいのかバクバク食べてくれました♡

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!それはかなり美味しそうですねー( *´艸`)(笑)私も色々工夫してみます!!

• 6月2日
chihiro.

豆乳あげてます^ ^

• みーこ

みーこ

豆乳あげてるんですね!それってスーパーとかで売ってる味のついてないのそのままあげちゃってるんですか?(><)

• 6月2日
masa&koha mama

豆腐としらすと、鯛をあげました。
白身魚ならひらめとかれいも大丈夫だそうですよ〜。
初めて食べさせる時は小さじ1を2日程続けて大丈夫だったら小さじ2くらいにしてます。

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!ひらめとかれいも大丈夫なんですね(*´-`)作ってみますね!

• 6月2日
ymama

アボガド+豆腐を昆布出汁で煮て、ブレンダーでムース状にしてあげてみました(﹡´³`﹡)今のところアレルギーもなく、ぱくぱく食べてくれてます♪
今日は刺身用の鯛を出汁で茹でてあげました◡̈⋆
初めての食べ物は1口ずつから始めてます!離乳食のメニューって何にしようか悩みますよねぇ。でも機嫌良く食べてくれると、作り甲斐がありますよね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
    アボカドってあげて大丈夫なんですか?!ビックリです!!(゜ロ゜ノ)ノでも美味しいからパクパク食べてるんですね~(*´∇`)

確かに食べてくれると作り甲斐ありますよね!でもこんなに食べさせて大丈夫かな?と時々不安になります( ;∀;)(笑)

• 6月4日
ラテ&ゆめ

うちは、親が昔からの言い伝えなのか、じじって言うまで魚はあげないょ!って言っていたので、白身魚あげたことありません💦

でも、豆腐、しらす、もぅ7ヶ月近いので、ささみや鶏むねミンチをあげてます😊

そのままだと、パサパサしてるので、とろみ付けてあげてます!

あと、卵もあげてます😋
卵は慎重になってましたが、実家が遠く、親がいる時安心なので、GW帰省した際にあげました✨
アレルギーもなく、茶碗蒸しを、時々作って、美味しそうに食べてます!

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりすみません!
    そんな言い伝えあるんですね!( ゚ロ゚)でも7ヶ月になると色んなもの食べさせられるんですね!参考になります!(*^∀^)

• 6月4日