※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴのぴ
ココロ・悩み

埼玉県在住の女性が、転勤で新しい地域に来てママ友がおらず、子供の学校再開に不安を感じています。マスクの備蓄や子供の学習遅れなど、悩みがあり、他の人の意見を求めています。

埼玉県在住です。

転勤で1月にきたばかりで
ママ友など知り合いも全くいません。


市の方針?で、
小学校が13日から再開になりましたが、
コロナウイルスの安全面を考えるといかせたくありません。
が、情報共有できる方もいなく 
みなさんがどんな考えかもわからない状況で
毎日心細いです。

下も幼稚園行かせてますが、
国から何かない限り9日から始まります。

幼稚園や小学校は
厚労省が避けるようにいっている
3密ではないんでしょうか??

マスク着用を徹底って
まだマスクが備蓄分があるので
大丈夫ですが、
毎日使うとそこをつきます。

行かせないにしても
みんな行くんだったら
勉強遅れるしな。
でも、かかってからでは
遅いしなって
毎日葛藤しながら、孤独な毎日です。

みなさんのお声をお聞かせいただければなと
思い 質問させていただきます。

コメント

ままり

うちも子供たちが慣らし保育はじまりました……が、こんな状況なのでいさあと1年ずつくらい様子見ようかなと思ってます😰💦

私自身も転勤でママ友とか相談できる人がいないので
主人と毎日話し合ってますが、通わせたくないのが本音です。周りもきになりますが子供の命を守れるのは自分たちしかいないので、決断しないとですよね😭

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ


    コメントありがとうございます!!

    同じ境遇の方がいて心強いです!

    私も同じで、
    旦那と話してますが、
    男の人って結構楽観的じゃないですか?
    うちだけですかね😭😭

    かかってからでは遅いですし、
    子どももかかってる例が多々あがってるので、
    子どもたち守りましょうね😭😭

    • 4月5日
メロンパン

うちも埼玉で今月入園予定なんですが、、、入園式も延期などの連絡はなく😓
このままだと13日から登園スタートになるのですが、、、感染拡大してきてるし埼玉は結構な感染者いるし通わせるかどうかかなり迷ってます。
土日は外出自粛ですし、子供の感染も目立ってきてますし
せめてゴールデンウィーク明けまで様子見しないんですかね!?😣💦

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    コメントありがとうございます!

    うちの幼稚園は9日からで
    なんなら10日からはバスも運行するらしいです!

    埼玉もほんと増えてますよね😭
    東京と足並み揃える!とか言いながら口だけなのかよ!と悲しくなってます😭

    19日まで外出自粛なのに
    学校始まるって矛盾すぎませんか?😭😭

    GWまでぜひ見合せて欲しいですよね。。😭

    • 4月5日
えいたん

私もずっと悩んでいます。
子供の歳はぴのぴのぴさんと同じです。
とりあえず小学校が始まるまでは幼稚園はお休みさせようと思っています。
明日から感染者数の増加速度によって、埼玉県でもGW明けからになりそうな気がします。
ならなかったらまた来週末にまた悩みます😅
もう頭がパンク状態です💦

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    コメントありがとうございます!
    埼玉の方ですか??
    小学校いつからですか?

    うちも来週末また悩むことになりそうです😭😭


    ぜひ、GW明けにからにお願いしたいですが
    もー早く言ってほしいですよね😢
    子どももいて主婦の負担も増えてるのに加え、外出自粛😬
    学校始まる始まらないで精神的ストレスまで与えないでほしいです😭😭😭

    • 4月5日
こぶたろ

幼稚園は3月中休んでも欠席扱いにならなかったのが、今回4月からは欠席扱いになるとママ友から聞いてます😭
みんな行かせたくないと…

うちは保育園なのでずっと休みにはなってないし、私自身仕事もあるし…仕事行かなければ生活できないので、コロナ騒動になる前と変わらぬ生活をしてます。
土日だけは家にいる感じです。
できることなら仕事も休みたいし保育園も行かせたくないです。

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    コメントありがとうございます!
    うちもそうでした!
    やっぱり4月からは欠席扱いなんですねえ。😭うちの園もそんな感じがします。。

    みなさんやはり、安心して行かせたいですよね。

    引っ越してすぐコロナ騒動で、わたしは幸いにも仕事をまだ初めてなく
    今回の学校休校など対応できましたが、
    こぶたろさんみたいな方もいらっしゃると思うと心が痛いです。

    仕事行きたくない!でもしないと生きれない。でも子どもも守りたい。

    それが今働く母の切なる声ですよね。😭😭

    いつもお疲れ様です😭😭😭🙏🏻

    • 4月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちは幼稚園ですが、幼稚園からもどうしても密接するし心配なら休んで下さいと言われています。
始業式だけ行って休もうか…悩みます🤔
小学校なら尚更悩みそうですね💦

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    コメントありがとうございます!

    その言い方、
    幼稚園もひと事ですよね。
    しいてゆうと、行かなくてもお金は取られるわけじゃないですか!😭

    それはちょっとなあ。って思いませんか?

    学校は今からの勉強に関わりますし
    ほんとに悩みます。。

    もういっそこれなら、
    みんなが学校休んだら
    国上にも伝わるのかなと。😭

    • 4月5日
  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん


    最後、国の上にも 
    です💦

    • 4月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    他人事というよりも、
    親も(ストレスがたまり)大変でしょうし預けたい気持ちも汲んでくださっているんだろうな、と思いました。
    曜日により学年で交互に、とかなら通いやすそうです🤔

    今は無償化であまり掛かりませんし、助かりますよね。
    保育料一年分を12で割っているから毎月かかるもの(確か保育園もそのはず)、無償化前の金額でもかなり割り引かれた金額
    と聞いてから仕方ないと思っています。
    でも、無償化前の額なら辛いかも😭

    市により対応が違うのがまた困りますよね…
    全国の学校が休校になり、色々難しい部分もあるでしょうが、オンライン授業とかが普及すると良いですよね😭

    • 4月5日
hiko

小3の子供がいます。さいたま市にすんでいます。
8日に始業式で11日から分散登校が始まりますね。分散登校は10人くらいで授業受けるみたいですけど3密ですよね❗️
感染拡大してるので行かせたくないですよね💦
子供も重症化する恐れもあるし。
とりあえず始業式に行かせて様子をみます。

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    コメントありがとうございます!
    こちらもとりあえず8日始業式で
    13日から授業開始のようですが、
    普段通りと連絡が😅
    分散も聞いてないですし、
    少人数ともなにも情報はないです。😭

    うちもそうします!
    登下校に付き添ってリサーチして決めます😭

    • 4月5日
ツバメ号

埼玉です。

私も引っ越してきたばかりです。
3月から就活を始め、4月から子どもは認可外保育、私も面接の予定が入って既に何件か受けています。

このタイミングで子どもを預け始めてしまって、あぁぁ😭…と毎日モヤモヤしています。
行かせたくないけど、高い入園料や保育料を払ってしまったし…

でも、命の方が大事なので、今週の様子見て登園自粛も判断します。
夫は私より楽観的ですが、私は現在の状況を甘くは見られません…

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ


    うちも3月に面接行こうとしてて
    休校決まり 面接延期してもらってます😭

    ほんとなにもかも、突然に日を追うごとに悪化してる状況に毎日ビックリしてます😭😭


    子どもの感染はどうか免れたいですよね。
    分かります!うちの主人も楽観的で、かかったらかかった時だ!と。
    確かにそうかもしれませんが、そんな甘いものではないですよね。。

    気を引き締めて頑張りましょう😭🙏🏻

    • 4月5日
ひなちょ。

他の方へのコメントで

幼稚園はひと事…とありましたが
先生にも移す移されるリスクがあるし、家族がいるので
預かる以上ひと事では無いと思います。
うちの幼稚園は曜日別に学年別登園で
クラスを半分に分けて空いてる教室を使い
なるべく密にならない様に対策をするそうです。
それでも、感染は防げないとは思いますが
どうにか出来ないかと模索してくれています。
先生の中には『休園にしてよ…園長…』って思ってる方もいるとは思います。

はじめてのママリ🔰

埼玉住みです。
8入学式、13から通常通りなので1ヵ月は休ませます☺️❤️

  • ぴのぴのぴ

    ぴのぴのぴ

    コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね!
    わたしも行かせるのがいいのか
    行かせないのがいいのか
    気持ちが行ったり来たりです😣

    が、明日の緊急事態宣言?で
    休みになりそうな感じですね🤔

    • 4月6日