※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

母親としての自己評価が低く、息子にもっと時間を充てたいと悩んでいます。外出や食事の準備で疲れており、もっと頑張りたいと思っています。

1日テレビを3時間くらい見せているし、起きてる時でもスマホをちょくちょくいじってしまいます。だめな母親だなと思います。息子のお昼寝中はひたすらのんびりしてしまいます,,,

朝、起きて、ご飯作って、食べさせてる間にスマホちょこっといじって、食べ終わって、テレビつけてその間に外出準備して、でもその間話しかけたりできなくて、外出してお昼食べて、
3時間昼寝して、その間ぼーっとしてゴロゴロして、息子が起きてからしぶしぶ家事して、その間またテレビ見せて、1時間半くらい話しかけなくて
ご飯食べさせてその間ちょこちょこスマホいじって
食べ終わったらまたテレビつけながら今度は自分がご飯食べて、一緒にお風呂入って、21:00過ぎてからようやく寝室連れてって寝たふりで寝かしつけて、
寝る前に、ああ、今日は一冊も絵本読んであげてないな。どれだけスマホいじってたんだろって
昼寝中に家事できたら、夕方遊んであげられたのになって、ごめん。次の日は、ちゃんとしなくちゃって思うのに、やっぱり、その次の日もできなくて、
また夜に、明日こそって思うのに、やっぱり次の日もできなくて、
いつからそんな毎日なってしまったんだろう,,,

午前中散歩行ったり支援センター行ったりはしてるのですが、その外出と、朝昼夜の食事の準備だけでもう、疲れちゃって,,,
↑に書いた生活でも私にとっては結構一杯一杯で😔

もっと造形遊びとか、おままごととか長時間付き合ってあげられるママじゃなくてごめんって思います。
息子は、かわいそうですよね,,,
もうちょっとでもがんばった方が良いですよね

コメント

とまと

私も同じです😢
うちは保育園に普段行かせてるので、色々な遊びは保育園でしてもらってるという謎の安心感も持ってしまってて😫
親と遊ぶのが1番だとは思うのですが、なかなかお休みの日はダラダラしてしまいます😫
最低限ですが、息子からのスキンシップはなるべく拒否せずに受け入れて笑顔を向けるようには気をつけてます!

  • えま

    えま

    お子さん月齢同じですね!
    小さな頃は必死に色々話しかけたりスキンシップしてたのですがだんだん息子がやりだす遊びが理解できず退屈になり付き合ってるの辛くなってきました😭
    今月から保育園行き始めたのですが泣いてる息子を園に置いてくるのも
    (私がちゃんと見てあげられないから,,,ごめんね)と罪悪感です、、
    預ける理由が精神の疾病なので💦

    なんか必死に笑って相手しようと思う時もあるんですけど、
    偽りの笑顔を見破られないかな?って
    思うとなんか笑いにくかったり😞

    息子は可愛いくて仕方ないしずっと一緒にいたいんですけど、ただ相手ができません,,,
    私みたいのは今年から保育園入れて正解ですよね💦

    • 4月5日
  • とまと

    とまと

    分かります💦
    動きは活発だし、長くは付き合うのしんどいですよね💦
    これが3歳とかになるともっと動き回って公園とか行ってもハードだろうなぁと思うとため息が…😂
    楽しそうにしてる我が子を見るのは最高に幸せではあるんですけどね!

    保育園へ預ける理由は大変なものがあると思いますが、すぐに園に慣れて楽しく通ってくれると思います✨
    私も最初、自分も泣きそうになってましたが、今は保育園のおかけで色々な経験をさせてもらってるし、運動会や発表会など親もとっても楽しいですよ😊
    保育園預けることは絶対悪いことではないし、子供も得るものが多いと思うので見守ってあげましょう!
    大丈夫です、自分を責めないでくださいね😊!

    • 4月5日
ゆきち

私も同じような生活になってしまっているなーと反省してるところでした😭
コロナで外出もなかなかできないので余計にですよね、、
散歩行くとわたしも疲れちゃいます。
ついスマホ見ちゃったり、テレビつけっぱなしになってたり💦
後追いもほとんどしないし、まだコロコロ遊ぶのが好きで大人しい子なので余計にほっといて家事したりしてしまいます💦
本当はお昼寝してる間に何かすればいいんだろうけど、と思ってはいますが、ごろごろしたい、、
来週から慣らし保育終了で仕事復帰するのに、体力なさすぎ、容量悪すぎでどうなるのか不安しかありません😫

  • えま

    えま

    私も体力なし、要領悪いです😭
    朝から分単位のスケジュールこなして子供を早寝早起きさせ常に刺激を与え、テレビ15分以内!とかできてるママ見ると

    はぁ,,,😢って自分がやになります、、

    でもお子さん一人遊びしてくれるならテレビ見せなくて済みますね!
    うちはしてくれないのでテレビ漬けです,,,
    コロナさえなければ午前中支援センター行ったりして遊べるのにって感じですよね💨

    • 4月5日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いきなりハードル上げずに、とりあえずごはん食べてる時はスマホいじらないようにする!とかで、いいんじゃないですかね?
うちも、娘が1人で遊んでるときはスマホ触ってますよ!テレビは一緒に見て歌ったりすることもありますが・・・💡

  • えま

    えま

    テレビつけてる時しか家事できないし
    ご飯食べてる時くらいしかスマホできなくてついいじってしまいます😞
    でも全部お昼寝中にやればいいので言い訳ですね😱💨

    テレビ、1日何分とか決めてますか??

    • 4月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    全然決めてないです💦
    と言うか、1日つけっぱなしです!興味ないものは見ないですし、もはやBGMです😂
    話し掛けられたら答えたり、子供のことするときは子供のことに集中してあげるだけでいいと思うのが持論です😂

    • 4月5日
J

毎日お疲れ様です😌
うちもテレビ3時間見せてますよ!だって見せてないと家事など進まないし、今支援センターとか空いてないし行けないし仕方ないと思います!
ちなみにうちの子も今だに3時間昼寝しますが一緒に寝たりして起きたら家事して、ちょこちょこ普通にスマホいじってますよ😂息子がテレビみてて私スマホなんてよくあるしお互い自由に過ごしてます🤣
おままごと、うちの子も好きですがずーっとは付き合ってられません😂支援センターとか行くと大丈夫なんですが家だと、つきっきりって難しいですよね😭少し遊んであげるくらいです。
頑張ろうと思わなくても、えまさんが息子さんに少しでも遊んであげたいって思う気持ちだけで十分だと思います💦頑張りすぎると疲れちゃうしイライラしたりするとお互いに良くないし、今日できたら明日できなくてもまた遊んであげればいいと思いますよ💕