※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーまま]q´•ㅅ•。)
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で私もストレス。どう対処すればいいですか?

息子はまだ1才7ヶ月だけどイヤイヤ期かもしれません。私は毎日怒鳴ってしまい腕をギュッと掴んでしまったりお尻や足を叩いてしまいます..息子も泣かずに余計に怒り、物をすぐに投げたりダメと言っても聞きません、私もストレスで頭痛が酷く毎日ため息と叱ったことの後悔で苦しいです。どう対処したらいいですか??

コメント

mizu

私も、同じような時期ありました。
2歳の末っ子は、イヤイヤですね。
ぜんっぶ、自分でやりたいばかりで
困るときも、たくさんあります。
5才、次男坊も、
さらに 話を全く聞かない
注意されても やめないが酷くて。
イライラばっかします。
腕をきつく掴んでしまったり…あります。
もっと、楽に、楽しく、子育て出来たらいいのに
ドッと、疲れることが多いですf(^_^;

物をすぐ投げる は、私も困ってます。
投げる前に、取り上げて 「投げない」と
一言だけ、凄く低い声で、怖い顔をして言います。
どうしても聞かなくて、ほんとに 困ったときは
鬼のアプリで、鬼の電話を鳴らします↓
鬼が一番大嫌いなので、うちは、
効果があり、まったく投げないです…
でも、よくないな…と、思いつつ…
ダメなときは 注意する。
でも、くどくど 長く言わない。
(長く叱っても意味ないみたい)
それの繰り返しなのかも…
投げてしまう環境を作らないのも
大変だけど、大事かもですね。
お子さんが、物を投げるときは、
どんなときなのか、観察してみるのもいいですね。

• にーまま]q´•ㅅ•。)

ガラスコップやリモコンや石や食べ物なんでも投げます、最近は階段の上から物を落とすのにハマっているようで毎日片付けの嵐です笑鬼の電話一度試してみます

• 6月4日
龍・結mama

わかるわかるわかる、と読ませてもらいました(T_T)
にーままさんが心配です、息子さんを思う気持ちがあるほど、真剣に考えてしんどくなるのです、にーままさんは素敵なママさんですね、頑張ってますね(T_T)
まず、怒鳴りそうになる場面はいつかを考えましょう!
物を投げるのは嫌ですよね、うちもでした!
でも、子どもにも怒りを発散させてあげる場所が必要です、大人もお菓子やお酒を飲んだり、買い物して発散するように。
投げていいもの(うちはボールだけだよと話しています)を教えて、長男の時はそれで発散させました。
基本的には人の迷惑になること、命の危険がないこと以外は怒らなくていいんです。
って言うのは簡単なんですが、毎日大変ですよね(T_T)

優しいお言葉ありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)ボールだけだよ、と言ってもまだ理解が出来ていないようです私の髪とかもグイグイ引っ張り髪も千切れボロボロです。最近痛いと言ったらちょっと離してくれたりもするのですがまだまだ自分の欲求の方が高いようです笑

• 6月4日
  • 龍・結mama

龍・結mama

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    本当ににーままさんの気持ちが痛いほどわかります(/_;)
    そうなんです、子どもには繰り返し言うしかありません(/_;)成長は毎日毎日の積み重ねなのです。
    イライラもしちゃいますよね、言うこときいてくれないと。
    でもきっと、ちゃあんと成長してます。
    首が座り、腰がすわり、立ち上がり、歩き。
    1歳でこんなにもできるようになったんです、すばらしいですね、子どもの成長は!!
    3歳8ヶ月になった息子、3歳半くらいからようやく指示が入るようになってきた気がします。
    私は1歳半くらいが一番辛かった覚えがあります、叩いちゃったこともありました。
    こんな叩かれたような嫌な体験は簡単に子どもに刻まれやすく、イイ体験って子どもには残りにくいように思います。
    だからだから、叩きそうになったらその場から去って我に返る、深呼吸するなど対処していきたいですね、本当に言うのは簡単なんですがね(/_;)

• 6月5日
⭐️ひよはな⭐️

うちも1歳10ヶ月ですがイヤイヤ期です😂
最近は口でイヤ〜って言います。

片付けておいた物も引き出しやら棚から片っ端から出してひっくり返して散らかし、怒って直してはまた…と1日で何度繰り返すやら…😂

怒りたい訳じゃないのに言っても聞かない、更に投げたり癇癪起こしたりでもう嫌!!ってなりますよね。
投げたらダメって叱っても聞く耳持たないし、何故か注意されることが楽しいのかニコニコしながら投げたりします。

イヤイヤ期は自我の発達と思っていますが毎日24時間一緒にいると本当嫌になっちゃいますよね。
旦那は仕事から帰ってきて寝るまでの数時間しか一緒に居ないから可愛い可愛いと言いますが、ママからすればそりゃ短時間ならね!って捻くれてしまいます。(´・_・`)

私も1人外出してぱーーーっと気分転換して、怒らず楽しく子育てしたいです😂

本当それです💦💦おもちゃも全部出して投げて放置..息子が寝たら家事に片付けで大変ですよねひよはなさんもイヤイヤ期の真っ只中ですか、皆さん通る道ですがいつまで続くのやら、昨日イヤイヤ期の事が書いてある本を買ってみたので読んでみます笑

• 6月4日