※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyajun
子育て・グッズ

産後うつか不安?育児で疲れて泣きっぱなし。おっぱいも出ず、旦那と口論。気持ち落ち着かず涙。息子の寝顔に愛おしさと涙。少し休んだ方がいいかな?

これが産後うつなのでしょうか?精神的に参ってしまったので、気持ちを落ち着けたくて書きます。

今週前半は保育園見学やらでお出かけ続いてて、帰宅後は息子も疲れからかずっとギャン泣き状態…。抱っこすれば落ち着くのですが、延々と抱っこしている訳にもいかず…下ろすと泣く、ちょっと寝たかなと思って家事を始めるとまた火が点いたかのようなギャン泣き…。なんだか、ずっと泣き声しか聞いてないような気になってしまいます。熱もなく、おっぱいもよく飲み(疲れからかあまり出てない気もする)、いたって元気なのですが…延々と泣き続けられるとさすがに気持ちが参ってしまいました。

仕事から帰ってきて、息子をお風呂に入れてくれてあたしがおっぱいあげた後にお風呂入って、それから夕ご飯食べるのですが…旦那は悪気があって言ってるわけではないのですが、「おっぱい足りないんじゃない?」「なんか、足りてないみたいだよ」と言われ、疲れや寝不足から少し出が悪くなっていて、飲み足りないのは分かっていたので…「そんなこと言われなくても分かってる!足りないのはあたしのおっぱい出てないからでしょ!」と逆切れしてしまいました。

昼間は息子と2人でずっと過ごし、保育園見学やらで出かけたり、家事は怠らないようにと思ってやっていました。昨晩の旦那の一言で、何かプッツンと切れてしまい…途端に涙が溢れ出してしまいました。息子の前では喧嘩しない、泣かないと決めていたのに…昨晩は旦那と口喧嘩し、ボロボロと泣いてしまいました。布団に入ってからも涙は止まることなく、泣きながら眠りにつきました。

久しぶりに気持ちが落ち込み、ふとした瞬間にボロボロと涙が溢れてくる。何気ない言葉や態度にさえ敏感になり、気持ちが落ち込む…。また頑張れるかな?少し休んだ方がいいかな?今さっきもボロボロと泣いてしまいましたが、息子は腕の中でスヤスヤと眠っています。この寝顔を見て、愛おしい気持ちはもちろんありますが、何故か涙がこみ上げてくる。どうしたものか…。

長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、ほんの少しだけ気持ちを落ち着けたような気がします。ありがとうございました。

コメント

ikumiii

うちもいつもそんな感じですよ。
もっとひどいかも…。
娘がもうすぐ2歳なのに ずーっとです。
旦那には 精神科とか診療内科に行ったらと言われますが、 まず行く時間もなく現在に至ります。

二人目もお腹にいて 検診でいっぱいいっぱいで ファミサポに預けて病院に行くとお金もかかるし何かと大変でそこまで回らずです。

旦那はおっぱいの事とかでそんな怒るとか意味がわからない、と言ってましたね〜、
そんなんならミルクにしろとか よくわからない事ずーっと言ってきました。

みんなそんな感じだと思うので 気晴らしが大事かなと思います。

うまい言葉がみつかりませんが、頑張って下さい。

• miyajun

miyajun

温かいコメントをいただき、ありがとうございます。

2歳になる娘さんがそうなんですね。病院に行こうにも、行く時間とか預けるのにお金がかかる、2人目も妊娠中だと余計に大変ですよね。

旦那もボソッと「俺はおっぱいの事とか自分のことじゃないからよく分からない」とだけ言われました。ミルクを足せばいい…そんなこと言われても、出来るだけおっぱいで育ててあげたい、自分が側にいるのにミルクをあげるのに抵抗があたしはあります。

自分だけじゃない、もっと頑張ってる人、辛い思いをしている人がいるから…気持ちを切り替えるためにも気晴らしはしてこうと思います。
    ikumiiiさんもご自身が大変な時に元気付けてくださり、ありがとうございました。

• 6月2日
ひまわり丸

わかりますよ!
私も母乳が沢山出てなかったので、旦那さんや義母の悪気のない「出てないんちゃう?」「足りてないんちゃう?」が、胸に突き刺さるほどショックでした
足りてないのかな、お腹すいてないかな?と一番心配してるのはママなのに…と

母乳沢山だすには、リラックスと休息も必要ですよね
パパとお話して、すこし家事の一部をお休みするとか、手伝ってもらえる部分があればお願いできたらいいですね
まだ4ヶ月なんだから、自分の体も本調子じゃないし、全部こなすのは無理じゃないかなぁ
ご実家とかは頼れないですか?
もしも頼れるなら、すこし見てもらってる間にお昼寝するとかできたらいいですね

• miyajun

miyajun

足りてないとか出てない…その言葉は本当にグサッと刺さってました。ひまわり丸さんと同じ様に息子を心配してるのはママだから、余計に気持ちが滅入っちゃってました。

旦那は家事は手を抜いてもいいよとは言ってくれるんですが…私ができる範囲でもやらなきゃ!って頑張りすぎてしまって…。休みの日は一通り、旦那が家事をしてくれるんですが、仕事もしてきてるしってなんだか申し訳なく思ってしまって。

午前中のお出かけだけでもすぐに疲れてしまって、家事だけならまだなんとかなる!って思ってたんですけど、まだ体は本調子ではないんだなぁとつくづく思います。

私の実家は県外のため、よっぽどでない限り頼れないです。旦那の実家には週末1日だけ、数時間とかは見てもらえるんですが…主に出掛けるために預けるという感じで、実際は体を休められてはないです。週末、1日家事も育児もしないでゆっくり体も休められる日をほしいと旦那にお願いしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 6月2日
クロちゃん

すごい分かります。私もその頃おっぱい足りてないんじゃない?って言われるのが苦痛でした。
4ヶ月ならまだまだ頻回授乳です。私もその頃は泣いたら30分とか1時間しか経ってなくてもおっぱいあげてましたよ。とにかく泣いたらおっぱい。なので、一日中ソファに座っておっぱいあげてたりしました。
私は面倒くさがりやなので、置いたら泣くなら抱っこしてれば良いやーと思って、おっぱいあげて寝てしまったら抱っこですね授乳枕に乗せたまま寝かせて、私は録画していたドラマを見まくってました。
きっと、miyajunさんは真面目なので、家事ちゃんとしなきゃーとか追い込んではいませんか?まだ4ヶ月なら、赤ちゃんとベッタリです。家事は後回しにして、赤ちゃんのことだけ考えていても良いと思います!夕飯作れなきゃ旦那に買ってきてもらいましょう(^^)

• miyajun

miyajun

度々、旦那や旦那の実家に行った際に言われていて…聞き流せていたんですが、昨日はピークでもうダメでした。

実際、まだ1日7〜10回位授乳していて、夜中も4ヶ月になってから度々授乳が必要になってしまい、睡眠不足にもなってます。寝ちゃったらそ〜っと下ろすんですが、すぐに目が覚めてしまいまた抱っこ。本当に1日中ソファーに座りっぱなしですね。

真面目なのか、気にしいなのか…家にいるから家事くらいはしなきゃって思ってしまって。夕ご飯はとりあえず、ダメな日は買ってきてもらうことにします。

本当にありがとうございました。

• 6月2日
ちはる0208

おっぱい足りてないんじゃない?って本当に突き刺さりますよね💦男の人って簡単に言うんですよねー。
泣いてるイコールおっぱいじゃない!ってわかってるものの、足りないんじゃないかともやもやして、おっぱい足りない母でごめん…って落ち込む…。毎日そんなんです💦
外で泣いてるときにも、友達や見知らぬおばさんとかに「おっぱいの時間かなー?」と言われるだけでイラッとしてしまうことがあります。

特に昼寝も全然できてないときの夕方とかもギャン泣きですよね💦抱っこじゃないと寝ない、降ろすと泣く…みたいな。
そういうときは添い乳して自分も一緒に寝ちゃってます。家事も適当。お弁当買ってきて!と旦那に言うこともあります。手抜きしていいんですよー

• miyajun

miyajun

本当にぐずってると、すぐにおっぱい足りないんじゃない?と言われて、オムツ見た?とか言わないと動いてくれないこともしばしば。どうしていいか分からないと旦那は言ってました。泣いてる=おっぱいの時間と思われるのは、本当に辛いですよね。

お昼寝していない時の夕方のギャン泣きは、本当に申し訳なく思います。お風呂に入れてあげれば落ち着くのですが、基本的には旦那が帰ってきたら入れたいと言うので、申し訳なく思いながらあやしながら帰りを待ってます。本当に遅くなるときはすぐに私が入れてあげられるのでいいのですが…。

私も家事は手を抜きながら、息子にべったりしながらのんびり過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

• 6月2日