※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がスプーンやフォークの使い方がまだ上手くできず、食事に関して練習が必要か相談しています。また、最近コップの水をわざとこぼす行動についても心配しています。

1歳7ヶ月の娘がいます。
まだスプーンもフォークもうまく使いこなせてません😢
ヨーグルトやお豆腐をすくうのは
スプーンで上手に食べれるんですが
ウィンナー食べる時でも手で食べたり
ご飯はどろっとした雑炊とかじゃなければ
自分ですくって食べれません💦
もっと練習させたほうがいいと思いますか?😖

最近コップの水をわざと皿にこぼしたりするんです💦
そういうことあったってかたおられますか?
注意してもよくするんです😩

コメント

リッ!

今ですら凄く上手にスプーン使えてません😂
と、いうより手で食べてます。笑

コップも今もこぼしたりするので全然大丈夫だと思います✨✨あともう少し...!と思いながら見守りましょう🥺✨

deleted user

うちの子もまだころころ転がるウインナーとかには上手くフォーク刺さらなかったり、ボロボロこぼしながら食べてますよ😂
手も使います!
コップも最近使わせはじめたので遊んだりしちゃいます😭

はじめてのママリ

うちも、うどんとか麺類、お味噌汁ですら手で食べます😂💦
まぁ、食べるならいいかと思って一応「フォーク使ってね〜」って軽く声かけてますが無理ならそのままです😂
エプロンも嫌がるし、ご飯の時は服も机周りもめちゃくちゃですが、今は食べること第一、仕方ないと思ってます😂💦

るー

うちの子も手で食べます😂
全然気にしてなかったです💦
一応スプーン持たせてはいますが逆の手で食べてます😂
コップの水こぼしたりめちゃくちゃします💦
少量入れて飲み終わったらまた入れてってやってます!!

いずれできるかと気にしなさすぎてました😱

はじめてのママリ🔰

ウチなんてスプーン持ちさえしませんよ〜🙆‍♀️(笑)
この時期は個人差が激しいと思うので気にしてたらキリがないと思い、なにも気にしていません😂✨
大人になってもスプーン持てないことは無いので大丈夫です😇

mi

うちの子も使いこなせてません。
ただ好きな食べ物の時(ヨーグルト、納豆)はなぜか上手にスプーンもフォークも使ってます。
コップの水をお皿にこぼしたり、口に入れたお茶を吐き出したりっていうのも最近始めました😅