※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

母親との関係が複雑で、自分の子供に対する母親の過剰な愛情に違和感を覚えています。将来のことや親の老後についても悩んでおり、不安を感じています。

実母がどんどん嫌いになります。。

はたからみれば、きっといい母に見えると思います。
母なりにしっかり愛情を注いでくれていました。
それでも、私が子供の頃から自分の理想通りの娘に育てようと周りをガチガチに固められ、自己主張は一切できなかったこと。いじめに遭ったときなど、体裁の悪いことは一切見て見ぬふりをされたこと。
そういう事がやっぱり心に残ってた🌱
反抗することもできずに、自分大嫌いな子供のまま育ったけど
なんとか大人になって親元を離れ、やっとやっと本当の自分でいられるようになりました😌

私が結婚して子供を生んだら、まるで自分の子育て大成功と言わんばかりの母👀
どれだけ愛情を注いできたか、母子手帳にポエムみたいな手紙を書き込んで渡してきたり。母と娘の絆系の感動絵本を送って来たり。
自分に酔ってるのがわかり、正直吐き気がしました。

虐待を受けたとか、愛されてなかったとかではないから
あまり無下にすることもできない。
でも、日に日に母が嫌になっていきます。

月に1度ぐらい息子に会いに来ます。
間もなく生まれる赤ちゃんの事も心待ちにしている母。。
本人は陣痛から付き添いたかったらしく、
「赤ちゃんは退院してから見に来てほしい」と言ったら少し悲しそうだった。
まさか娘にこんな風に思われているなんて知らないもんね。。

本当は息子に関わって欲しくもない。
息子に接する母を見てると、昔の記憶がフラッシュバックして気分が悪くなる。
息子が少しでも自分みたいになってしまうんじゃないかと不安に襲われる💦

自分が親になれば、母の気持ちがわかるようになるかなと思ったけど、やっぱりわからない。。
私だったら、子供が可愛ければ、世間体も体裁も捨ててその子の味方でいる。
子供が自分を好きでいられるように、自分の欲望のために子供に我慢させたりしない。

父との関係も悪いから、きっと寂しい老後になってしまうと思う。
お金もないらしい。
でもそんな母を支えてあげたいとは どうしても思えない。。
育ててもらったのに冷たいですよね。
親不孝な自分が嫌になります💦

出産目前にしていろんな思いが溢れてしまって
誰かに聞いて欲しくて、批判承知で書きました😖
長文失礼しました。

コメント

わかります😭😭😭
私も虐待された訳ではないですし、回りからみればいい母親なんだと思いますが大嫌いです。日に日に嫌いなのが増してきます。私は陣痛出産まで付き添われました、断ったのに、です。なので旦那に申し訳ない気持ちしかなく母親に苛ついた記憶しかないです。私は子どもは女の子なんですが母親になれば気持ちが分かるかと思いましたが全くです…。私はお金を貢いでくれてるので仕方なく付き合いしてるだけなんで、リンさんよりたちが悪いと思います💦

ちまこーい

親子は身近な他人でいいですよ。
そもそも親子だから面倒見て当たり前ではないです💦
嫌な事されて好きになれないって当たり前ですよ。
アドラー心理学や毒親で悩まれた方の話など読んで見てください。
親不孝ではないですよ。
親ならば子が笑顔で暮らせていたらいいと思いませんか?
面倒なんて見て人生無駄にせずに出来る事、自分でやるし、出来なくなれば施設行くよって思いませんか?
面倒見てもらえなくても、私は親不孝者!と我が子にキレたりしません。
幸せに暮らしてほしいです。
悩む時点で合わないだけ。無理にかかわらず、距離おいてもいいですよ😃

よもぎ

とてもよくわかります😭💓
私も実母の事が嫌いです。
産前はまだまともだった家族仲だったんですが、産後最悪の関係になりました。。

産後直後から助けてくれないし、自分中心な言動が目立ち本当に嫌いになりました。老後の介護とか絶対やりたくないです😂

こどもを産んだら母の気持ちがわかるかなと思っていましたが、全くです💦💦私は実父も嫌いになりました。一番弱っている時(産後)の
接し方で人間性ってわかるんだなと
思いました🙄

世の中、家族みんな仲良し!っていう人の方が少ないかもしれないです。そう思ってあまり自分を責めないで暮らしています😭

リン

一括のお返事になってしまってすみません🙇‍♀️
温かいコメントありがとうございました☕️🧡

やっぱり苦手なものは仕方ないんですかね。。嫌いだし関わりたくない反面、傷つく姿を見るのは辛い気持ちがあります。勝手ですよね。。

ひとまずは、今回の赤ちゃんも退院してから見にくることで納得したようなので(コロナのせいにしてましたが)落ち着いて出産に臨みたいと思います😊

このは

私もですよー!
母親からの連絡が来るたび、情緒不安定になって泣いたり、会いに来た日なんてだいたい車こすります笑

私も実の娘にそんな事思われるなんて可哀想だと思って努力しましたが、余計嫌になりました!
一緒に居るのがストレスなので里帰りもしませんでした。
まぁ産後の手伝いも何度も断ったけど仕事休みもらったって言って

実の娘にそんな事思われるなんてかわいそうだから、学校行かせてくれた分の義務として普通の娘として振る舞うようがんばっていますがなかなか難しいです。