※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

今月中旬以降に中古の一軒家へ引っ越します。まわり5軒くらい挨拶に行き…

今月中旬以降に中古の一軒家へ引っ越します。
まわり5軒くらい挨拶に行きたいのですがコロナの事があるのでどうするべきか悩んでます。
名古屋ではありませんが愛知県です。

私自身もどんな方が住まれているのかお会いしたい気持ちはあるのですが今の時期迷惑かなと悩んでます。
コロナ自粛の考え方も人それぞれ差があると思いますしこんな時に会いたくない、来るなんて逆に非常識と思われるのも嫌です💦
ポストに挨拶と品を入れるくらいにしておいた方がいいのかなとも思ってます。

もしポストが良いという方は、どのような挨拶文が書かれていれば印象がいいですか?
子育て世代が住まれていると思うので、うちも2歳児がいる事を挨拶文にいれたいな思ってます。
こういった文章を作るのは苦手なのでアドバイス頂きたいです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら2つのパターンにします。
ピンポンで出た場合(ピンポンごしに)、横に引っ越してきた○○です。この時期なのでここで失礼します。これから子供もいるので迷惑かけると思いますが、よろしくお願いします…とピンポンごしに話してポストに挨拶文の入った品を入れて置きます。
ピンポンで出ない場合(不在か不要に出たくない人の場合)はポストに挨拶文と品入れて置きます。

• みい

みい

回答ありがとうございます😌
    皆さんの意見を参考にして挨拶文作成しました。愛知県も感染者は多くいつ緊急事態宣言が出るか分からない状態なので念には念を、今回はポストのみにする事にしました。
    今の状況が落ち着く頃までにバッタリ対面出来なかった家庭にはまた顔出しに行こうと思ってます!

• 4月7日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

同じく今月下旬に戸建てに引っ越します!
私の場合、注文住宅の土地ですでに住まわれてる方が1軒、これから家が建つのが1軒なのですが、直通会って挨拶の品を渡す予定です!
そんな何十分と一緒にいるわけでもないし😊
越してきた〇〇です、よろしくお願いします
と言って終わりです👍
お隣さんだったら 子供がいるのでうるさくてご迷惑かけるかもですが と添えてもいいかと🤔
今は賃貸に住んでますが、退去する時も我が家はお礼の品を渡す予定です🙌
いつコロナが落ち着くのかわからないし、自粛されてる方もいますが皆さん絶対外に出ないわけではないと思うので、挨拶は直接の方が印象もいいかなと個人的には思います!

• みい

みい

皆さんの意見を参考にして挨拶文作成しました。愛知県も感染者は多くいつ緊急事態宣言が出るか分からない状態なので念には念を、今回はポストのみにする事にしました。
    今の状況が落ち着く頃までにバッタリ対面出来なかった家庭にはまた顔出しに行こうと思ってます!

• 4月7日

愛知県でまだ市内では感染者報告はない地域ですが隣の市や名古屋から近い地域住みです。
先月末で隣の方が引っ越されたのですが、その時は直に挨拶に来て頂いて対面しました!
子供会の挨拶など訪問者が多いですが、対面する際は皆さんマスク着用でした👍
訪問される側からすると
挨拶に来て頂いたなら
せっかくなので対面したいですし
マスク着用で1件1件行く前に除菌してから行くのもありなのかなと個人的には思います。

• みい

みい

• 4月7日
moi

私も今月引越しです。しかも東京に……
挨拶に悩んでこの投稿にたどりつきました。
他の方が言ってるインターホン越しで行こうかと思っていましたが、この連日の100人超えの感染をみると、インターホンもなしでポストへの投函のみにしようかと思っています。

お手紙の内容は、よくある定型文ですが、
住所や簡単な家族構成、ご迷惑おかけするかも〜的な一文等の前に、コロナだからポストですみません、お会いできるのを楽しみにしております等の文を入れる予定です。

また、ポストだけなので、the定型文よりはすこし長めに書こうかなと思っています。

やはりこちらが保菌者だった場合を考えるとそうするのがご近所さんを守れる手段かなと思いました。

なんでこんな時に引越しなんて…という気持ちでいっぱいですが、新しいところでの新しい生活、うまくいくといいですね。お互い頑張りましょう!

• みい

みい

東京への引越しは心配が多いと思います、、お互い気を付けながら新生活楽しみましょう😌

• 4月7日