※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

出産後、実家でのサポートを検討中ですが、コロナの影響で悩んでいます。義母が手伝いを楽しみにしているが、頻繁に来るのは大変かもしれません。どう対応すべきでしょうか。

五月上旬に出産予定です。
産後一ヶ月くらいは実家(自宅から車で20分程)で
お世話になろうと考えておりましたが、
コロナの影響でどうしようか悩んでいます。

家には
自営業の父、都内通勤の妹、都内通学の弟
パート勤務の祖母がいます。
私が帰ることをみんな楽しみにしており、
私自身、初産で不安もたくさんです。


またもう1つ不安な点が、
今回の出産を義母が
「お孫ちゃんのために正社員やめようかな」
「出産予定日付近は会社に休むことを伝えてるから、なんでも言ってね」
などと言っていて、大変楽しみにしています。笑

そういう面でも実家に帰りたかったのですが...
この調子だと頻繁に手伝いにくると思うのですが
それも断った方がいいのでしょうか。
大袈裟でしょうか。
コロナの今の状況でも、息子とお腹の中の赤ちゃんに
会いたいようで
「いつ家に来るの?」「明日ご飯食べにくる?」といった感じです。


まとまりのない文章で申し訳ございませんm(__)m

コメント

空色のーと

都内通勤・通学はかなり怖いですね…。

新生児だと予防接種もしてないですし、コロナにかかった時は命に関わることになるかもしれないです…。
(一部のニュースサイトで、BCGワクチンがコロナを弱まらせる効果があるのか?というものを見たので…)

東京は、日に日に感染発表では増えてく一方ですし😖

りぃ

私も5月出産予定です!🌼
コロナ怖いので
家族、親戚、友達は
落ち着くまで呼ばない予定で
同居してる旦那のみに
することにしました😭
多分、立ち会いも面会も
禁止になるはずなので😭
みんなとても楽しみにしてて
迷いましたが
今の毎日の増加率をみて
子供を守るために
周りには断りを入れます!
タイミング〜😭😭😭
って感じですよね、、、。

hanaya

私なら実家に帰ります。
消毒、換気をしっかりして、家族と関わります。
それにやはり実家の方が気も使わず、慣れているので私は気が楽です。産後はメンタル弱くなるので…
でも中には、実家の家族にイライラしてしまうかたもいますけどね。近いなら頼りたいときに頼るのもよいかと思います。

義母は、孫のために~なんて言うのは私は嫌だなと思います。それに、今ですらいつ来るのって連絡は、生まれてからもっと大変になりそうですね。

今後、孫ために仕事辞めたのにとか、~せいでとか卑屈になるかたもいるので。うちの義母がそうです。
頼ってねと言う割に、熱が出て連絡すると、仕事は休めない、熱のある子は怖くて見れないなど言われて呆れました。
色々な関係があるので、あくまでも参考に。うちはうまくいきません(^_^;)