※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

寝かしつけの際、パパと遊ぶことで寝る時間が遅くなり困っています。早く寝かせたいのですが、どうすればいいでしょうか?パパが帰宅するタイミングや子どもが寝ないときの対処法を教えてください。

寝かしつけのとき、
パパと遊ぶようになってしまって困ってます💦

今日も、20時くらいに帰ってきたパパの物音で、
パパ!帰ってきた!とテンション上がってしまって、
ねんねするよと言っても聞かず。
案の定パパと遊ぶ!パパと寝る!!ママバイバーイ!
と、寝ないモードになってしまって💦

一度パパがお風呂に入るからってことで
そのタイミングで、ママと一緒に寝ようと言ったのですが
やだ!あっち(お風呂のところ)行く!バイバーイ!
と何回も言われて、イラッとしちゃいました。。。

パパとすんなり寝れればいいですが、
遊んでほしいので本をエンドレスで読ませる
→パパが眠くて寝ちゃう→無理やり起こして読ませる
→パパが寝落ち→上の子することなくて寝る、、
という感じで、寝るのが22時ころになってしまいます。

今年度からプレにも通うので、
もう少し早く寝かせたいです。。
パパも上の子に求められて満更でもなさそうにしてて、
それで遊びに付き合っちゃうので寝れなくなるんだと思うんですが、、、

寝かしつけのときに、旦那さんがお家にいる、または帰ってくるタイミングとかぶったときどうしてますか?😭
あとこどもが、ヤダ!寝ない!!!と言ってるときはどうしてますか😭

コメント

日によっては帰宅時間と就寝時間まる被りします💦
うちも主人を見つけたら「バーイ!」と言って下に降りようとしますが泣こうが喚こうが寝室から出しません🤣
ドアノブも縦にしてるのでまだ自力で出る事も出来ず、しばらくギャーギャー喚いた後は布団に戻ってきます( ´ཫ`)笑

ママリ

うちはアパートなので玄関→リビング→旦那部屋という同線なのですが
帰ってくる前に寝室に連れて行き、旦那には物音立てずに帰ってきてもらいます!
それか、玄関から直接お風呂入ってもらいます!
極力鉢合わせしないように😅
途中お茶飲むと言ってリビングにいる時は少し家の前で待機させてます笑

そよみー

うちも20〜21時ごろ帰ってくる夫がいます。息子は大喜びで帰ってきたタイミングで起きてたら確実に寝ません😅諦めて10時まで寝かしつけはやめてます(笑)