※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
お金・保険

8月に出産予定の初産婦です。育休を取得したいが、雇用主が1年ごとに変わる特殊な仕事で、来年の落札が不透明。他の仕事に就く可能性も。他に方法はあるでしょうか?

こんばんは。皆様いつもありがとうございます。8月出産予定の初産婦です。

本日は育休について質問させてください。

私は現在パートで働いているのですが、ちょっと特殊な仕事をしています。

・たくさんの業者が『入札』という形で業務出来るかどうかを競い、落札出来た業者に私たちは雇われます

・業者と業務を委託している所との契約は1年間。よって、私たちの雇い主は1年ごとに変わる可能性があります。

・私は今Aという業者に雇われてから1年経ちました。そして、4月からの業務もA社が落札し、2年目も雇っていただけることになりました。

上記から育休を取得したい旨を伝えたところ、営業担当に『育休だと1年だから戻ってくるのは来年の8月でしょ?

来年も落札出来るか分からないから取得できない』と言われました。

また、『もしどうしてもと言うのなら総務に聞いてみるけど、取得する場合、戻ってきたら全く別の仕事に就いてもらう可能性が高い』

とも言われました。

確かに来年また落札出来るかは誰も分からないですし、言われている事は分かるのですが、本当に上記の方法しかないのでしょうか?

詳しい方の知恵をお借りしたく思います。

長くなって申し訳ありません…

コメント

おひさまママー

法律的にいえば結構休めるけど業務内容や仕事環境などは随時変化していくので1年間休むと結構自分に不利かもしれませんよ(ToT)とゆーのも、産後も子供が熱だしたとか入院したとか色々と職場の人に迷惑をかける事もしばしば…正社員でも肩身が狭い思いをするし、本当に職場の人に申し訳ない気持ちがいっぱいになる事がたくさんです………産休はその職場のにおける立場や人間関係も関係してくると思いますよ。
職場の先輩は産前産後で6ヶ月産休をとり戻ってきました。その後、保育所から連絡がくれば早退→迎え。彼女が残した業務は私たち周りがこなしていました!!最初は仕方がないと思って皆でカバーしてましたが、何度か続くとこちらも、またか……そう思ってしまいましたね………

だから私は出産を機に仕事を辞めました!そんな風に思われるのも嫌だったし、皆に迷惑をかけたくなかったし、二人目以降の事も考えた上の判断です!!
ちなみに私の姉は産前1ヶ月産後2ヶ月の合わせて3ヶ月をとり、二人出産しながらもバリバリ働いてます!

自分と職場、それぞれの考えがあるのでよく話し合いされた方が良いと思います!
ただ参考までにですが私の周りの人は1年休んだ人はいません(--;)産休期間も相談した方がいいと思いますよ!
長々とすいませんm(。≧Д≦。)m

リトルリス

遅くなって本当にす

リトルリス

途中で送ってしまいました>_<

遅くなって本当にすみません>_<

そして回答ありがとうございました★

おひさまママーさんの回答を拝見し、よくよく考えましたが、キッパリ退職しようかと思います!

考えてみたら私の職場は、自分が休む場合は絶対に代わりに出てくれる人を見つけなければ行けないので、朝、起きて子供が急に体調崩したりしたら対応出来ないと思うからです( ̄- ̄;)

貰えるもんは貰いたいって気持ちはありますが、自分への負担、周りへの迷惑とかを考えたら身を引くのが一番かもしれません。

ご自身の状況や気持ちを交えながら回答くださりありがとうございました!とても参考になりました★