※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の歯磨きに悩んでいます。歯ブラシを遊び道具として扱い、磨こうとすると口を閉じたり抵抗する様子。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

10ヶ月の息子の歯磨きの事で悩んでいます。
今は前歯が8本(上下4本ずつ)、奥歯はまだ生えてないのですが、離乳食も食べるしおやつ(リンゴ、バナナ、ヨーグルトなど)も食べるので虫歯が心配です。
歯磨きの習慣を付けさせるために、前歯が生えてきた頃からトレーニング用の歯ブラシを与えているので、口の中に何かが入ってくるのに抵抗は無いようです。
ですがいざ歯を磨こうとすると、歯ブラシを取って遊んでしまいます。
どうにか取り上げて磨こうとすると、口を固く閉じるか舌で押し返します😰
皆さんはどのように歯磨きをしていますか?
いいアドバイスなどがあれば教えてください。

コメント

のん

歯ブラシ1本ですか?
子どもには歯ブラシ渡して、私は仕上げ磨き用の歯ブラシを使ってます。
指を✌️ピースにして突っ込んで歯磨きしてますよ☺️まだ奥歯がないので痛くないからと小児歯科で習いました。

  • ゆきママ

    ゆきママ

    歯ブラシ1本でやっていました!
    先に渡しておけばいいんですね😄
    指をピースにして試してみます!
    ありがとうございます!!!

    • 4月4日
  • のん

    のん

    もう娘はギャン泣きです😂
    でも泣いてくれたほうが磨けるので、ささっとやってますよ笑

    • 4月4日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    歯ブラシ持たせてピース試したんですが、激しく抵抗されました😅
    今日は旦那と2人がかりで何とか磨けました!
    慣れてきたらちゃんと磨けるのかなと思うので、教えてもらった方法で頑張ってみます👍

    • 4月4日