※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の献立が二品だけで驚きましたが、手抜きではなく立派な給食ですか?

保育園の献立表をもらいました。

チキンライスとスープ。
五目ビーフンとチーズ。
など、
えっ、二品だけ!?
私が手抜きだと思ってたものが立派な給食のよーですが、
こんなものですか?

コメント

けんてぃ

少ない気が…😂
うちの子の行ってる園は、
ご飯、汁物、メイン、副菜、フルーツがあります🙌🏻
丼、麺の時は副菜、フルーツです🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予想していなかったことなのでびっくり過ぎて、、、
    知ってれば入園させなかったかも。

• 4月4日

保育園に勤めてる栄養士です。少なすぎます!!あり得ません。副菜がないとは何事?!子どもたちがかわいそうです。というか、午後のおやつまでお腹が持たないんじゃ。そして、保育所給食の栄養の基準がなってないです。同じ、給食を作るものとして恥ずかしいし、憤りを感じます👹私だったらこんな献立にしない!ずっとこのようなメニューですか?ずっとだと監査で是正しろと言われるはずなのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての保育園で何もわからず、でも少ないのがとにかく不満です。
    給食費を取られるのは年少からなので来年からはメニューが変わるのかもわかりません。
    同じ園でメニューが変わるなんて考えにくいですけど。

実物見れる機会があればいいんですけど。
    役所に相談すればいいんですかね?

• 4月4日

退会ユーザー

明らかに少なすぎます。同じ園で献立が変わるのはないと思います。あっても量を以上児より減らすくらいです。役所になるのかな~。監査は保健所が行っているので、もしかしたら保健所かなとも思います。ちなみに市立の保育所でしょうか?園長先生などに相談と思いましたが、その献立を配布してるということは園長の許可がおりたってことだろうし…よくもまぁ許可を出したなという感じですが(笑)担任の先生に伝えてみるのはどうでしょうか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保健所の栄養士さんに栄養面の相談してみたいと思います。
    保育園のある区と、私の住んでる区が違うので実態は知らないはずですけど。

食べ物って大事ですね。ここまで悩むと思いませんでした。

• 4月4日

退会ユーザー

それが良いかもですね。もしかしたら、保健所の方から何か園の方に言われるかもしれません。そうなんですね。

食べ物はほんとに大切です。特に小さい頃からの食育も大切です。お子さまがすくすくと育ちますように。

• 4月4日
ママリ

えー💦果物とかないんですか💦
うちの給食は麺類のときは、例えばきつねうどんとサツマイモのレモン煮と果物。とか、結構しっかりした二品ですよ😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無いですね。
    月1のお誕生日会の日はフルーツあるので3品になってました。
    転園考えるレベルですか???

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

チキンライスとスープじゃ不満ですね…💦
    転園させられるなら、私なら転園させちゃいます💦
    お昼だけとは言え、その子の栄養源ですし、そこまで質素だと心配になります😢

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜嫌いなので一皿食べなかったらと考えてると恐ろしいです。
    普通、副菜が野菜なので保育園で食べるよーになるのを期待してたのですが、食べる機会すら少ないよーで、、、

見学では誰も給食をチェックするよーなこと言ってなかったので盲点です。

• 4月4日
𝑚𝑖𝑖

私だったら不満です💦

娘の通っている保育園の献立表です🍽
給食の内容や おやつは市販の物ばかりではないかどうかというところが私にとって大事なポイントでしたので、保育園選びの際に必ずチェックしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつも基本的に手作りですと聞いていたので、何品とかは聞いてませんでした。

1年で転園させよーか悩んでしまいました。

• 4月4日
ままさん

えええええー!
それはないですね…認可外ですか?
うちのとこは、米やパンや麺類に、メインのオカズ+副菜+スープ類ちゃんとあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園です。
    午前と午後におやつもあるそうですが、おやつの欄には1品目しか書いてなくて。
    同じものがでるのかもわからずです。

転園させよーか悩んでます。
    どーしましょ。

• 4月4日

以前、勤めていた園の給食、おやつの一例ですが、このくらいの量が保育園では必用です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつも午前と午後出るみたいですが、欄には一品しか書いてないので同じになるのかわかりません。

献立表にない物がでるのも、アレルギーの問題からみてないと思うし、、

おやつは、わかめごはん。ヨーグルト。アンパンマンせんべいなど、市販品も使ってるようです。

保育園選び間違えましたよね、、

• 4月4日

退会ユーザー

未満児さんは、午前、午後とおやつは提供されます。それは、まだ胃袋が小さいので1度に量が食べれないためです。
    すみません、調理する側から申し上げると、正直お昼が忙しいメニューだとちょっと簡単なものになってしまいます。
    1度、園の方に相談してみてこれはダメだとなったら、転園を考えてみてはどうでしょうか?

• 4月4日