※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

妊娠中の16週3日の女性が、ひどい頭痛で苦しんでいます。薬や冷えピタでの対処が効果なし。母からは病院行かなくてもいいと言われるが、治りたいと思っています。頭痛で入院は考えておらず、産院での治療方法について相談したいです。

妊娠16週3日です。4日前から頭痛がひどく…つわり時期も頭痛はあったのですが、一旦落ち着いていたし、その時よりもひどいです。
痛いのは頭の前と右からから後ろにかけての部分で、痛い時間は夜中から朝、一旦落ち着いてお昼過ぎから夜、という感じです。ずきずきと脈打つ感じだったり、がんっと殴られたような感じだったりの痛みです。
立っているのもつらく起き上がれないので、実家に助けを求めて娘のお世話をほとんどお願いしてしまっている状態で…。以前産院で頭痛用にもらったカロナールは2回ほど飲んだのですが、効果が無かったのでやめました。今は冷えピタをおでこに貼ってみたり、お風呂で体をあたためてみたりしていますが、効果が見られません。
そんな姿を見て、母からは「病院に行かなくていいの!?」と言われるんですが、行ったところでカロナールが出されるだけかな、と。。
頭痛には点滴等、産院でやっていただけることってないですよね?頭痛で入院することはないと思いますが、ずっと実家にお世話になるわけにもいかないので、良くなるのであればなんでもしたいとは思っています…。

コメント

Mii*

よく、つわりの終わりかけに頭痛がありますが、それより酷いということでしょうか?
やはり病院で見て頂いた方が良いと思います💦

• h

h

コメントありがとうございます!
    どうなのでしょうか…娘の時は12週くらいで頭痛もおさまりましたし、仕事にも行けていたので、前回よりは辛いとしか自分では分からないのですが💦熱はなく、食事も普段より少ないですがとれていますし、水分もとれているので、これくらいで病院に行ってもいいのかな…と悩んでしまっています💦

• 4月4日
  • Mii*

Mii*

私も頭痛ありました!
    15週から16週にかけて、ちょうど悪阻の終わりかけだと言われました。
    カロナール、私も効かなかったですね💦
    吐くほど酷いときもありました😩
    苦しむほどの強い痛みではなかったですが...
    もしかしたら、悪阻の終わりかけの頭痛かもしれないですね💦
    落ち着くことを願います😊✨

• 4月5日
  • h

h

遅くなりすみません💦
    mitonaさんも頭痛があったんですね!カロナール、やっぱり効かないですよね…妊娠中も飲んでいい薬だし、弱いことは分かっていますが、制限がある分つらいですよね😭
    昨日今日と、少し落ち着いてきました!やっぱり悪阻の終わりかけだったのかもしれないですね💦このまま落ち着くといいのですが😣
    お子さん2人のママさんなんですね!☺️コロナで色々制限がある中ですが、健康にお気をつけ下さい☺️

• 4月7日
ままりん

頭痛辛いですよね。私も最近ましになったんですが、まだ不定期に頭痛があって辛いです。
妊婦健診で相談したら、助産師さんには水分不足だと頭痛が起きやすいと言われました。でも、私の場合、妊娠してからつわりで気持ち悪くて冷たい水を飲むと少しすっきりするため、むしろ妊娠前よりめちゃくちゃ水分とってたんで、どうなんだろう???って思ってたんですが、お医者さんが五苓散っていう漢方が妊娠中の頭痛にも効きますよと言われ飲んでみたらだいぶ楽になりました。調べてみると、体内の水分量を調整してくれるものらしく、私にはあってたみたいです。
毎食前1包飲むと頭痛の予防にもなるし、頭痛が辛いなと思ったらその時に2包飲んで痛み止め代わりに飲んでも、どちらでもいいよと言われました。
漢方と言っても薬なのでむやみやたら勧められませんが、とてもお辛そうなので何かの参考になればと思い書き込みました。

• h

h

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    ままりんさんも頭痛があるんですね😣私もネットで水分不足と読んだんですが、水分が取れていないわけではないのにな、と思っていました。漢方があるんですね!😳漢方については調べたことが無かったので、とても参考になりました!昨日今日と、少し落ち着いてきたので、このまま落ち着くといいのですが😣まだ続くようであれば、産院に相談してみようと思います!
    妊娠週数、同じくらいですね☺️お互いコロナ等気をつけてがんばりましょうね!

• 4月7日