※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*S.hママ
妊娠・出産

出産前に祖母が訪れるが、コロナが心配。祖母や赤ちゃんの安全を考えて、どう判断すべきか悩んでいる。周囲の意見も聞きたい。

長くなります💦
相談に乗って頂きたく投稿しました。

今回の出産は里帰りの予定がなく、八王子で働いている祖母が2週間の休みを取って静岡まで来てくれる予定です。

しかし、コロナが流行り始めてる今、祖母にも赤ちゃんにも危険が及ぶ可能性大。

更には、主人は実家で働いており、義祖母が80代。
かかれば致死率も高い年齢ではあります、、

今日新たに100人超えの感染者が分かりました。
もう予定日も2週間切った今になって判断するのは遅過ぎるのと、迷惑にもなるのは分かってはいるのですが、、
皆さんでしたらどのように判断しますでしょうか?

両親は2週間のうち、最初の1週間だけこっちにいて、それから行けば問題ないのでは。と言っており、今日相談したらすこし切れ気味で相談にもなりませんでした💦
※ちなみに実家の隣の市には感染者が出ており、そちらの大型ショッピングモールに母は頻繁に行っていました。

気持ちとしてはコロナが無ければ大歓迎だし、来て欲しかったけれど、現実気持ちだけを優先出来ません。

皆さんの意見も参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

マ〜

うちも主人と子供も立ち会いで、第1子も泊まれる様に1日プラス数万円の個室で分娩予約をしましたが現時点で病院の敷地内へは妊婦以外の立ち入りは禁止となっていて既に大部屋に変更は出来無いので何の為に個室にしたのかと思ってしまいます。

そして妊娠中の現在も、産後もですが…
関わる人数が増えれば それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。

義父母も即答で納得してくれました。(義母は定年まで看護師を続けていたのでウイルスに関して理解があります)

同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。
両家の判断に感謝しています。

主人はほぼ毎日09~22時まで仕事の為ワンオペなので、コロナが無ければ(# ゚Д゚)
と思いますが、小さな命2つを左右してしまう訳にはいかないので。
主人のみと乗り越える覚悟をしています。

両家には少しの間はテレビ電話で我慢してもらいます。

• *S.hママ

*S.hママ

すみません💦
    下に返信を書いてしまいました(°_°)

• 4月4日
  • マ〜

マ〜

お母様は、*ゆっちゃん様の事が心配なんだと思いますよ☺

疎遠になってしまうかもという気持ちも分かりますが、そこは察してあげて下さい。

それよりも私が心配なのは、*ゆっちゃんさまの御婆様が80代という事です。

はっきり賭した因果関係は発表されていませんが、信憑性はあるとの事でBCG予防接種の話が世界的に出ていますが。
    80代の方は予防接種してない方が多いそうなので。

ぜひ御婆様も守ってあげて下さい。

• 4月4日
  • マ〜

マ〜

もう1枚画像添付しておきます。

• 4月4日
  • *S.hママ

*S.hママ

写真までありがとうございますm(_ _)m
    遅くなってしまいすみません💦

祖母と無事話ができ、今回は辞めておこうとなりました。
    日に日に増えていますし、やはりもしかかってしまったら、お互い後悔するので夫婦で乗り越える事に決めました。

相談に乗って頂きありがとうございました!

• 4月6日
*S.hママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

両家とも理解があり、羨ましいですm(_ _)m

今回の事で母とは少し疎遠になりそうで、、
でもどちらかが保菌者かもしれない。そんな危ない時期に安易な行動は取れないし、理解してもらうしかないのですが💦

主人とも話し合って何とか2人で頑張ろうと思っているので、祖母にも気持ちを伝えて今回は無しにして頂く方向にしたいと思っています。。