※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のお姉ちゃんが生後2ヶ月の妹に興味を示さず、時には避ける様子。今だけの行動か?

2人姉妹の母です。上の子は2歳7ヶ月、下の子は生後2ヶ月です。周りの子たちは上の子が下の子を可愛がってる姿をよく目にするのですが、我が家はお姉ちゃんが全く妹に興味を示さず…むしろ靴下を引っ張ったり、触れるのも嫌がる時があります。今だけなのでしょうか?

コメント

まっこ

ママを独り占め出来なくなった戸惑いと寂しさ…とまだまだ格闘中なのかもしれませんね。
3歳にも満たない小さな頭で一生懸命考えてると思いますよ(^-^)

うちも最初、なかなか近づかなかったし、当時私は気づいていませんでしたが主人が撮ってたビデオには寂しそうに次女の世話にバタバタしてる私を目で追う長女の姿がありました。

ママにも少し余裕が出てきて、お姉ちゃんも妹を受け入れる余裕が出てきたら仲良し姉妹になると思いますよ(^-^)
勿論今も仲良しなんでしょうけど、まだドキドキしてるのかもしれませんね。

• RI

RI

コメントを読んでたら、上の子に寂しい思いさせてるんだな〜と胸が痛くなりました😣
    わざとイタズラするのも、わがままを言ったりするのも全部パパママに興味を持って貰いたいからなんですよね。いい事はいい、悪い事は悪いと時には叱ってしまうこともありますが、少し長女の気持ち優先に子育てしていこうと思います!ありがとうございます!

• 4月5日
ツー

上の子が下の子を受け入れるまで半年以上かかりました😂

今も、妹がかまってほしくて「きぇえええーー😆」って叫んだら「妹ちゃん、こわいー😭」って言ってますが、時々なでなでしてたりします✨

長い目で見ていればそのうち受け入れると思います😉👍✨

• RI

RI

わかります〜!赤ちゃんの動きって独特なので、上の子も最初の方は近寄るのも怖がってました😂💦
    少しずつ人間らしくなってきて、表情が豊かになってきた次女にちょっと興味を持って来ている今日この頃です😅
    早く2人で遊んでいる風景が待ち遠しいです!

• 4月5日