※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園、幼稚園に行かせるか悩んでいます。感染リスクや他の子供との違いについてコメントをください。

愛知県にお住まいの方に質問です。
来週から保育園、幼稚園行かせますか??
いくら換気や除菌しててもあの環境じゃ一人でもいたらうつってしまうような気がして行かせる気になりません。
でも他の子が来てるのにうちの娘だけ休ませるのもどうなんだと葛藤してます(;_;)
どんな意見でも良いのでコメントもらえると嬉しいです!!

コメント

S*( ¨̮ )

私は来週始業式だけあるので、始業式だけ行かせ、再来週からの保育は休みにしようか考えてます。
主人の職場が介護なので、そこでクラスター起きたら本当に医療崩壊なると思うので...。
我が家から車で5分もしないとこで、コロナ出たので、本当に憂鬱です←

きなこ

私は4月いっぱい休ませる決断しました。
私が妊娠しているのもあり、もし感染したら怖いので、子供もお腹の赤ちゃんも自分自身も守りたいので。買い物とかは仕方ないので行きますが、リスクは少しでも減らしたいです。

ママのり

あくまで私個人の意見ですが💦
うちは幼稚園を休ませます💦
やっぱり春休み中ずっと家にいる子が10人中10人ではないでしょうし、、怖いので休ませます。
他の子は行っていても今の状況そんなことは言っとられません。関係ない。命には代えられません。我が家は休ませます。

Pegasus

公立保育園ですが、昨日年少の入園式でした。悩みながら行ったものの、休んでる方はいなかったです。
みんなこんなかんじなんだーって思いました‥。
年少、1歳児、共に慣らし保育始めてますが、心配と隣り合わせです。
休ませようか今も悩んでいます。

ままりまま

主人とも何度も話し合い、月曜の始業式だけ行かせて、それ以降はお休みすることにしました。昨日予防接種で行った小児科の先生にも迷ってることを伝えたら、お休みさせた方が私はいいと思います、と背中を押していただいたので休ませる勇気が出ました。
知事が3密避けるように、といつも会見で言っていますが、保育園幼稚園なんて3密発生しまくりですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生がいわれたんですか?理由をしりたいです。

• 4月4日
  • ままりまま

ままりまま

私が妊娠中というのが大きいと思いますが、あとは保育園幼稚園はまだ勉強が遅れるなどの心配はないし、だったら安全をとって家にいた方が…という意見だと思います。その先生も小さいお子さん育ててみえるので、子を思う親心からの意見だと思います。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生がいうってことは幼児でも重症化するかもってことですよね😭

🤰さんなんですね!
    それは休んでください😱

• 4月4日
  • ままりまま

ままりまま

妊婦で重症化のリスクもありますし、子供も気管支系が弱いので尚更ですよね。ただ最近は乳幼児の重症化率もニュースになるようになってきて、生まれてからもどれぐらい休ませればいいのか…その時の感染状況にもよるのでしょうけど。でも今よりは先進国での統計や治験のデータなど、少しずつ情報が出てくるのではと思っています。
    心配がつきない日々ですが、出来る限りの予防をしてお互い乗り切りましょう!

• 4月5日
4姉妹ママ

こどもたちが感染してしまったら‥って考えると怖いですがわたし自身も仕事復帰するので預けます!
復帰しないと保育園退園になってしまいますし。
他の方もおっしゃってるように休ませて家で見れる環境なら休ませても構わないと思います😄

わたしも休ませたい気持ちはありますが
仕事復帰しないとなので預けます。
多分、外出禁止などほんとに出ない限り
家に引きこもるのは無理だと思ってます、、、

みき

来週幼稚園の始業式があります。娘は行きたい行きたい!で最期の年ですし、小学校には今の幼稚園の子とは学区が離れてしまうので行かせてあげたいです。でも、少しでも家族の誰かが調子が悪かったら休ませるつもりです。あとは幼稚園でどれだけの子が休むか…ですかね。
メールでは通常通りしますと来ているので…

はじめてのママリ🔰

仕事休めるなら行かせないですよ😃
仕事休めないので行かせます!