※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

乳腺にしこりと痛みがあり、授乳が辛いです。乳腺外来を受診すべきでしょうか?ありがとうございます。

生後2ヶ月の男の子ママです。

1週間ぐらい前から右のおっぱいに違和感があり、
2〜3日前にジリジリした痛みとしこり?のようなもの、
熱を持った感じがして授乳が辛くなってきました。
しこりがあるので不安になってます。
最後超音波検査を受けたのは4年ぐらい前です。

出産した産院に母乳外来がありますが、
しこりがあるので乳腺外来に行ったほうがいいでしょうか?

ちなみにしこりは鎖骨線上の乳首の斜め上です。
37.2〜37.4度の微熱と、乳首の周りが少し赤いです。

経験のある方何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

Lieb

乳腺炎になっているのではないですかね?

• こっこ

こっこ

乳腺炎の症状に当てはまりますもんね💦

• 4月4日
  • Lieb

Lieb

まずは乳腺炎を疑ってしこりを押しながらの授乳や患部を冷やすなどして様子見としたいところですが、微熱も出ているとのことなので早めに近くの母乳外来を調べて予約取れたら行ったほうがいいかもです!
    私は2人目で初めて経験しましたが、熱が40℃まで上がって大変でした💦

• 4月4日
  • こっこ

こっこ

微熱ずっと続いてます💦
    出産した産院に母乳外来あるので、予約してみようと思います!辛すぎるのでおっぱいお休みするのは逆にだめですよね😭?40度!?それは大変でしたね💦早めに行きます!

• 4月4日
  • Lieb

Lieb

吸わせるのも痛かったりキツいと思いますが、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番良いです!
    私は年始で発熱してから病院があくまで2日ありさらに予約がすぐとれず1週間経ってしまったので自力で治りました😅
    念のため母乳外来は行きましたがその時には治っていました!
    しこりを押しながらとりあえず頻回授乳、吸わせる時は一回一回順番に横抱き、フットボールだき、縦抱きなど全部のだき方で吸わせました!そして、赤ちゃんに吸わせたあとは自分で残りを絞り切る。
    これでなんとかなりました!
    病院行くまでの間でも試してみてください!

• 4月4日
ぺいまま

私も授乳中に同じような症状があり、そのたびにしこり周囲を痛くて涙目になりながら搾乳してました💦

近くの病院やお産した病院におっぱい外来はありませんか??できたら受診した方がいいかもです。
乳腺炎が酷い人は切開手術して母乳あげれなくなる人もいるみたいなので💦

• こっこ

こっこ

同じような症状があったのですね💦病院には行かれましたか?
    出産した産院に母乳外来はあるのですが、しこりがあって怖かったのでエコーで検査した方がいいのかと焦ってしまいまして💦

• 4月4日
  • ぺいまま

ぺいまま

私は病院へ行く前に自分でなんとかなったのですが、病院へ行った知り合いは「すんごく痛い母乳マッサージをされた」と言っていました(TT)

因みに私は乳の外輪から乳頭にかけて包み込みようにして圧をかけていき、ものすごく痛くてもしこりシコリ周囲はは念入りに圧をかけることで、ドロッとした母乳が出て詰まりが取れて痛みも熱感もひきました!
    早く良くなるといいですね💦

• 4月4日
こっこ

まとめてのお返事失礼します。
今日出産した産院でマッサージしてもらい、原因は古い母乳が溜まっていたからとのことでした😭黄色の母乳がでたときは激痛でした😭ありがとうございました!