※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠初期で友人の結婚式参列を悩んでいます。妊娠を伝えずに参加するか迷っています。どう伝えるかもわからず、心配です。

カテゴリー違いであればすみません🙇‍♀️

北海道札幌市在住で妊娠初期です。
来月の半ばに友人の結婚式があります。
すでに出席でハガキを返信していますが、
ココ最近、本州でのコロナの感染者が増加してることが心配です。
北海道も先立って流行ってた時がありますが、
そこから感染者は出てるものの悪化はしてないのかな?という印象ですが、本州の影響力ってすごくて、
今の方が心配になってきました。
結婚式には本州からも参加する方がいると前に聞いたことがあります。

そんな最中私の妊娠が発覚しました。
まだ母子手帳はもらっておらず、心拍を確認したくらいです。

みなさんだったら結婚式参列しますか??

運良く今のところ体調は良く、コロナがなければ…とも感じます。
すごく仲の良い友達で参加したいの山々なんですが、、

どちらにしても妊娠が発覚したことは伝えないと…とは思っていますが、どのように伝えれば良いかも全く思い浮かばず…

友人の結婚式があることはわかっていたし、こんな状況で妊娠した私が非常識なのかもしれませんが…
どうか批判は御遠慮ください😢

コメント

ままり

招待状がきているならばそんな遠い日ではないですよね😫
私なら欠席でお祝い送ります😫😫
妊婦さんの遠距離往来は今の時期はやめた方が良いかと💦どこに行くかにもよりますが、、😫

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    記載漏れですみません💦
    私も札幌に住んでいて、札幌の結婚式の話なんです!
    私の移動は少ないんですが、本州からも参列する方がいるみたいなのでコロナが心配なんです💦💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

そういうことなんですね😅
    まあでもこのご時世ですからね、、
    妊娠であることを伝え、本州でもどのあたりからとか、席の配置等色々工夫されてるかにもよるのかな?と。
    引き菓子、引き出物以外は、直前まで考慮してくれる式場は多いと思いますよ!

• 4月4日
  • ゆず

ゆず

そうですよね…まず妊娠してることを伝え、コロナを心配してることも伝えた方がいいですよね💦
    せっかくの結婚式なのに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

• 4月4日
あんず

私ならやめておきます😣
来月の半ばなら今以上に不安になっていると思います💦

早めに連絡をして、ご祝儀とお祝いの品を送って祝電も送って…出来る限りの事はしたら良いのかなと思います😌
私も結婚式をした時、友人にどうしても外せない仕事がピンポイントでその日に入って…と言われたんですが、十分すぎる豪華なお祝いをしてくれたので凄く気持ちが伝わって嫌な気持ちには全くならなかったです😌

妊娠初期に当たると思いますし無理されない方が良いと思いました☺️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😄
    やっぱりやめときますか💦
    まず妊娠してることとコロナを心配してることを正直に話してみたいと思います。
    どっちにしても少しでも早く連絡した方がいいですよね💦
    お祝いの気持ちは本当にあるので、御祝儀の他に贈り物なりお手紙なり贈りたいと思います。

• 4月4日
けぴ

結婚式となると大人数集まることと思います。葬儀でのクラスターの報告もありますし、感染のリスクは高いと思いますよ。感染した妊婦さんの出産後の報告は外国からありますが、まだ妊娠初期ですし、新型コロナの妊娠初期への胎児への影響は判明していないので心配なら欠席したほうがいいのではないでしょうか?

• ゆず

ゆず

先程電話で正直に胸の内を伝えたら実は延期を決定したとの事でした‼️
    申し訳ないですが正直安心しました。
    延期後の式に参加できるかまだ分かりませんが、次回はしっかりと考えて返信したいと思います。

• 4月4日
ここあ

よーし!やめましょう!
あなたは妊婦さんです!
だめです( ; ; )行かないでください!

こんな状況〜なんて言わないでください
せっかく授かったんですもの
こんな時にコロナ流行るな!くらいでいいんです。

今東京や大阪から避難してくる方がいます(実家に帰ってきたりする方多数)
ホテルも安いのと温泉が安いため定山渓など続々と埋まってきてます
予約は東京大阪の方多いです

いつどこでかかるかわかりません
札幌も無症状の方わんさかいるかと思います。そして濃厚接触してるのに検査してくれないという現状もいまだにあります。

• ゆず

ゆず

けぴさん
    先程電話で正直に胸の内を伝えたら実は延期を決定したとの事でした‼️
    申し訳ないですが正直安心しました。

そうですね☺️赤ちゃん、授かれて本当に嬉しいです。守れるのは自分だけなので危険なことはしないようにします。

• 4月4日