※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるまーる
家族・旦那

夫婦喧嘩についてです。夫と親族のご不幸時にわたしが送ったメールが不…

夫婦喧嘩についてです。

夫と親族のご不幸時にわたしが送ったメールが不快だったことから、離婚に発展しています。

わたしのことは、もう家庭には不要であり、他人だ。
住む価値もなければ、お金を払って養う気もしない。
出て行け。
自分の力で出来ると思うなら、ひとりでしてみろ。
うつになったとしても、自業自得だ。
いくらこちらがアドバイスしても否定ばかりしてくるやつはいらない。

と夫から、言われました。
下の子が生まれ、余裕もなく、自分ばかりが頑張ってるように感じた結果、不満をいうタイミングを間違えてしまいこのような形で、離婚に発展しました。

確かに家に居続けるのは、あまりに虫が良すぎるし、図々しいと自覚はあります。出て行くべきとも思っています。

現実に、こどもふたりを連れて行くところがありません。実家には事情があり頼れません。

このような場合には、夫に頭を下げ、謝罪するべきでしょうか…
こどもを思うと離婚に躊躇しています。

みなさんなら、出て行きますか?

コメント

躊躇しているなら謝る一択かと思います。

• まんまるまーる

まんまるまーる

ありがとうございます。やはり謝るべきですよね…

• 4月4日
ママリ

現実問題、実家に頼れなくてどうしても住む家がないとかどこも頼れないなら旦那さんに謝るしかないのかもしれませんが、第三者から見てもまんまるまーるさんが悪くないのなら謝る必要はないと思います。
段に家庭には不要、他人と言われ、お金を払って養う気もないとか、自業自得だなんて言ってますが、自分の子供達もいるのにそんな言い方ってないと思います。
離婚するのなら養育費は絶対にもらうべきです。旦那さんの子供でもあるのですから。
私でしたら離婚しますが養育費は必ずもらうし、それでごねるようなら養育費などを含めて離婚と婚姻費用の調停を申し立てます。
まんまるまーるさんが離婚する意思があるのなら、市役所などに一時的に住めるような場所があるのか聞いてみたり、まだ5ヶ月のお子さんもいるので託児所などを聞いてみたらいかがでしょうか?
私でしたらそこまで旦那さんに言われたら離婚します。この先、一緒にいたとしても他人だとか不要なんて言われてるので自分が辛いだけなので。
ただ、なぜ揉めたか詳しくは分からないのでなんとも言えないのですが😓💦
市役所に一度こういう状況なのですが、支援や何か良い方法ないでしょうか?って聞くのもいいですよ!
私も離婚調停中ですが、結構いろいろ聞きました。

• ママリ

ママリ

もしくは実家に頼れない理由はわかりませんが、旦那に頭下げるよりは血の繋がった家族に頭下げる方が私はマシかなと思います😢

• 4月4日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

ありがとうございます。
    わたし自身も自分のことばかり、相手を労うことを怠っていたことを反省しています。

お互い浮気や不倫はなく、親族関係、価値観の違いが原因です。

嫌いになれば、ばっさり切り捨てる性格の夫なので、完全に気持ちはお互い離れていると思います。

養育費についても、話が出たんですが、断りました。

市役所では、一時的に住める場所を教えてくれるのですね!今の状況を誰にも伝えていないため、どこに、今の気持ちを持っていけば良いのかわかりません。
    あまりにも、ダメ出しばかりされ、人格を否定されると、こどもたちにもダメな母でごめんね、と辛くなりますね…

• 4月4日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

夫はうちの両親をかなり嫌っています。その状況で実家に帰れば、余計に関係性はこじれ、修復する余地もないのかな?と躊躇してしまいます。
    離婚へ、気持ちは揺らぎつつ、こどものためにも、今を守るべきか、迷っては答えが出ません…

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

まだそういう場所があるのかと言われたら分からないのですが、もしかしたらアドバイスなどをしてくれる可能性は高いので福祉課?とかで、シングルマザーになる場合、一時的に住む場所を提起してくれるような支援はないかどうか聞くのもありだと思います。
    何かしらアドバイスやどんな支援があるかとか案内してくれると思います。
    私の旦那も私の母を嫌ってましたが、私は母が嘘をつくことはないし、理不尽なことは絶対に言わないこと、旦那が自分勝手なので私は母の味方になりました。
    離婚すると決めたのなら、実家に帰ってもいいと思いますし、養育費も断ったとしても養う義務?というのが確かあるそうなので、少しでももらえるのでたればもらう方がいいかと思います😓💦
    旦那さんや義両親は子供達にとっていい影響を与えるかどうか、私はそれを考えて、旦那や義両親からは悪い影響しかないので離婚を決意しました。

• 4月4日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

福祉課なら、相談や情報提示してくれそうですね!
    調べてみます。
    maruruさんのこどもたちにとっていい影響を与えるかどうか、という点は、とても響きますね…
    今の不安定な夫婦関係で戸惑うこどもの姿を見ると辛いです😢
    離婚に際して、弁護士には相談をされましたか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

相談はただなので😂市役所には離婚予定なんですがって話して色々とアドバイスもらったりしました!
    大人の事情で子供を振り回すのもかわいそうですし、離婚するのなら記憶のないうちにと思い、私はまだ4ヶ月でしたが離婚を決意しました。
    案の定、離婚を伝えたら余分なお金払いたくないとか養育費も3万の固定で息子に会わない選択もあるとか言うような人なので、息子に対して何も思わないんだなと思い、傷つけることばかり言うので将来、一緒にいても楽しくないだろうし傷つけられてばかりなら別れようと思いました...
    弁護士は市の広報で無料相談があったのでそこに行きました!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も浮気や不倫ではなく、価値観や家庭環境が違いすぎることと、旦那のモラハラや義両親に傷つくことを言われたことが原因で離婚を決意しました。

• 4月4日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

市役所で直接アドバイスがもらえるんですね😲

なるほど。
    傷つけることばかり言う人は、本当に許せません。
    maruruさんと同じく、夫もモラハラ気質があります。
    離婚を決意され、実行されていることに、すごく勇気をもらえます。まだまだわたしは夫に対して、甘えてばかりだな、と思ってしまいます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね🤔児童手当も振り込んでもらえないことを相談したら、調停期日の書かれた紙を持っていけば市役所の方から旦那の職場に通達?して変更できることも教えてもらって、実際にやってもらいました!
    モラハラしてる人は自分で気付いてないんだと思います。
    旦那様の事が好きでどうしても一緒にいたいのなら我慢して謝るしかないのかもしれませんが、お子さんもいるので他人の私が言うのもなんですが、将来的なことを考えた方がいいのかなと思ったりします😭
    離婚は少なからずお互いに原因はあると思いますが(暴力は別ですが。)、モラハラ気質の人とこの先死ぬまで一緒にいると思うと、自分のしたいこともできない、旦那の言うことは絶対。それを子供にも同じようなことをされたらと思うと私は一緒にいない方を選びます😱
    私も貯金は旦那が後払いで生活費渡してくれなかったのでほとんど使ってないですが、婚姻費用で使った分も含めて返してもらうように調停員に相談したいと思ってます。
    この先、旦那さんと一緒にいたいのは旦那様が好きだからか、または経済面的なことを考えてなのか。
    それによってまんまるまーるさんの気持ち次第だと思います😢
    子供さん達もいるので、モラハラで一緒にいるのが辛いのなら、両親にモラハラなことなどを話をして、実家に帰らせてもらい、別居という冷却期間を保つのも一つの手だと思います。
    私と別居して決めたので。

• 4月5日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

なるほど!
    経済的DVもモラハラのひとつですもんね…

夫を好きかどうか、という部分では、はっきり言い切れない自分がいます。
    経済面とこどもは父親を好きなので、そこを想うと奪っていいのか迷っています。

一緒にいるのは、ほぼ生活のためです。
    結婚当初から同じ喧嘩の繰り返しで、この先もずっと実家を馬鹿にされたり、罵られることが続くと想うと、心が疲弊します。

一度離れる、冷却期間は必要ですかね…。
    貴重な意見をありがとうございます。
    そして丁寧に教えていただき、ありがとうございました😭

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    私の場合、気持ちが少しずつ離れてきた時は生活のために我慢してた部分が大きくなりました。
    産後に旦那が通帳を見て、なんでこんなに使ってるの?と言われ、ため息をついて家計簿をつけなきゃと言われました。使ったお金は私が実家にいる間の日用品、出産準備で肌着やお布団などの息子の必要品を購入しただけですが、それで言われたり...
    別居をしたいと言えば生活費10万だけもらい、通帳と印鑑、カードを送らさせ、レシートもその都度写真を送って、レシートを計算して1ヶ月どのくらい使ってるか見るからと言われた割には1ヶ月経っても生活費のことは言われず...
    この先、自分が欲しいと思ったものはかえず、息子のいるものも簡単には買えなさそうなこと。物干し竿一本で文句言うよな人といると、しんどいし、思いやりがないとなれば一緒にいても笑えないし、精神的に追い込まれそうだと思い、息子の将来の事を話していても、スポーツ推薦で良い大学行けたら...とか、良い大学に行けたら大手企業にも入りやすいとか、息子の人生なのに旦那の気持ちで旦那のレールに引かれて生きていかないといけなくなるのは可愛そうだと思い、離婚を決意しました。(視野が広がるようにレールを作って選択を増やしてあげたり、息子の意思を尊重してあげるならいいかもしれませんが...)
    私もまんまるまーるさんと同じく、実家を馬鹿にされ(旦那実家は大したことないし、祖父はギャンブルで絶縁されていることを隠していたし。)、嫁にもらってやったと言う態度に実両親怒っていました。
    そんな中で両家も不仲、私も旦那義両親とは不仲、旦那の思いやりがないことに疲れ、気持ちが離れていく中で一生一緒にはいられないです。

どうしても旦那さんといる事を選ぶなら、旦那さんに離婚じゃなくて別居して冷却期間を置いて考え直してもらうことを話してみたらいいとは思います。
    ただ、私がまんまるまーるさんの立場ならまだお子さんが小さいうちに離婚を選ぶかもしれません😅
    養育費もいらないと言っても、やっぱり生活していく上で必ずいるのでもらいたいと話し、ごねるのなら調停でもしてもらいます。
    どうせ別れるのならそこまでしても今更なので徹底してやります。
    今の私がそうなので😂
    どうか、まんまるまーるさんやお子さん達が笑って暮らせますように✨

• 4月7日
  • まんまるまーる

まんまるまーる

産後の不安定で息が詰まる生活の中、事細かに監視される…、それは追い詰められますね😔
    育児中の息抜きは買い物だったりしますよね…
    しあわせな時間でもあるのに、夫の顔色を伺いながら買い物するのは辛い。
    妻という立場は夫の所有物(?)ではないですよね。
    釣った魚に餌をやらない、と言ったところでしょうか。
    maruruさんの判断が賢明と思います。

どちらかが我慢して成り立つ生活だと、必ず、不満は溜まるし、そこに思い遣りや感謝が無ければ、破綻は避けられませんよね…。

その後、自宅で、過ごす中で、自分自身の反省点も見えました。
    わたしのダメな部分を見つめ、感謝も伝えた上で、謝罪を改めてしようと思います。
    わたし自身、感情に波があり、このまま、別居になると、こどもたちに迷惑をかけてしまうので…。
    また同じ感情に陥ることも考えられるので、その時は、冷却期間も検討しようと思います。

お互い、笑って、笑顔で過ごせる日々が続きますように🍀
    maruruさん自身もご自愛ください🙂💕
    この度は丁寧にお話を聞いていただき、ありがとうございました😭🙏🙇‍♂️

• 4月8日
ゆうまま

居続けたいなら、謝るしかないと思います。

• まんまるまーる

まんまるまーる

ありがとうございます。こどもたちのため、頭を下げようと思います

• 4月4日