※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

病院勤務中の育休中の女性。夫の仕事が不規則で、近くの保育園に子供を預けて職場へ通勤することに不安を感じている。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうしますか?

総合病院に4年半務めて、11月に出産し現在育休中です。
結婚し、職場は電車やバスを乗り継ぎ1時間以上はかかります。出産前は職場に近いところに引っ越し、職場の託児所に子供を預けると旦那と予定していました。

しかし、現在旦那の仕事の時間帯が不規則となり、夜中や早朝からの仕事になりました。ずっと運転している仕事です。そのため、引っ越しはやめることに夫婦で決めました。

住んでる近場の保育園に預け、わたしがひとりで職場まで通うことになったのですが、正直これでいいのか不安です。
みなさんならどうしますか?

コメント

♡YU-KI♡

お子さんは近場の保育園に預けた方が
小学校も同じお友達がいたりするので
その点安心だとおもいますよ😊

ただ通勤に1時間以上かかるのは
正直もったいないと思います😣💦

その時間があれば買い物や洗濯やの家事ができると思うし

私なら
産休前と復帰直前での環境が変わってしまったのであれば復帰せずに退職します💦
というか現に3人目の育休後復帰せずに退職しました😅

• ゆうまま

ゆうまま

わたしもいまのところその考えが一番いいかなって思ってます。
    ただ、お金をもらったのに退職するってことを上司に伝えたらなんと言われるのか怖くてビクビクしちゃってます(^_^;)

• 4月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お金というのは育休手当ての事ですか?

育休手当ては会社からでているものではなく
    雇用保険からなので
    会社は手続きをしてくれたりはしてますが
    関係ないですよ💦

状況が状況なら仕方ないのかなと思います😣💦
    もちろん中には
    よく思わず陰口あることないこと言う人はいると思いますが
    辞めてしまえば関係ないので
    そこまで気にすることはないと思います😅

• 4月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!!
    なんか前向きな気持ちになれました😀
    もう、退職することはほぼ私と旦那の中で決まってはいますが復帰の少し前でも大丈夫なものですかね?
    YUKIさんは復帰前何ヶ月くらいに上司に退職を伝えましたか?

• 4月4日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

私はもともと復帰する気満々で😅末っ子が1月生まれで待機になってしまったので
    育休を半年延長して4月から慣らし保育が始まり終わり次第(2週間程で)復帰予定でしたが
    末っ子の慣らし保育が
    上手くいかず(極度の人見知り&場所見知りでストレスで食べれなくなったり等あり)復帰の目処がたたなくなってしまいました…
    職場(フルタイムでの復帰が条件だったので)は休職で席残しとくからと言われたのですが
    復帰の目処がたたないのに席だけおいておくのは
    プレッシャーや罪悪感があったので
    こちらからお願いして辞めました。
    なので
    復帰予定日(5月)をはるかに超えて育休半年延長のMAXまで(7月)休ませてもらってからの退職でした😱😅

あまりにも末っ子のストレスが酷かったので
    退園しようか迷ったのですが
    保育所の先生は
    時間をかけてでも慣らし保育してその間に退職求職活動してもいいよと言ってくれたのも後押しとなり
    退職に踏み込みました😅

その結果末っ子は時短(9時から16時)で通えるようになるまで3ヵ月弱かかりました😱

長々と分かりにくい説明で
    申し訳ないです🙇⤵️💦

• 4月4日
  • ゆうまま

ゆうまま

延長してから、やむを得ず退職ってことも可能ではあることがわかりました!!
    まだ少し時間はありますので、色々考えようと思います(^o^)
    本当にありがとうございました!

• 4月4日