※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
住まい

新築戸建てを購入して、今建てている方、やっぱり納期遅れとか完成時期…

新築戸建てを購入して、今建てている方、やっぱり納期遅れとか完成時期遅れてますか?

良い土地があるので買いたいのですが(今は古屋がまだあります)完成時期は来年2.3月予定だけど、コロナの影響で遅れる場合があると言われました。

今は家とか買っている場合じゃないよなー
と思ったりして迷っています。

コメント

はるたん

新築戸建てを建てるべく昨年から打ち合わせ中です。もうすぐ着工になりますが、とても心配です。

担当者の話だと現在建設中のお家は建築資材不足により完成が遅れているそうです。
一部の業者により買い占めが行われていたり、一応約束の日までに引き渡しになるけれど追加工事が必要になったり…

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    うちは年始から探し始めてて、良い土地があった!と思ったらコロナで……
    やっぱり遅れてますよね。
    ここでも買い占めが!!!
    追加工事はどのような事が追加になるのでしょうか?

• 4月4日
むにゅ

着工済みで6月下旬引き渡し時期ですが設備の入荷に遅れが出る可能性が高いって言われてます。
でも最初3ヶ月くらい遅れるんじゃないかって言われてたのが4月引き渡しのお家のはなんとか入荷できて間に合ったとかいう家も出ているようで状況全く読めません。

我が家で遅れが指摘されているのはIH、食洗機、トイレ、浴室暖房乾燥機です。
ハウスメーカーによっては入荷可能な別のものを仮でつけておいて入荷次第順次交換してくれるところなどもあるそうです。

我が家の浴室とキッチンは入荷できる部材のみ先に組み立てて後から入荷次第追加で組み込む予定です。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    やっぱり遅れてますよね。
    うちはもし契約したらこれから古屋を解体してたので、おそらく来年、2.3月と言われたのですが全く先が読めない状況なので契約自体も迷ってしまって。
    無事6月中に引き渡しが終わると良いですね(^^)

• 4月4日