※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

育休延長後、保育園入園でコロナ心配。復帰悩み中。同僚と話したい。

育休延長を経て四月から保育園入園し、今慣らし保育期間なのですが、やはりコロナの心配をしてしまいます。狭い空間に園児先生が密集して…なんか親の都合で子供が犠牲になってるんじゃないかと考えてしまいます。それなら会社に辞めますと言えばいいんですが、社員だし、もう四月半ばから復帰しますと職場に先月挨拶したし、本部にまた連絡して上司と掛け合って…とかを考えるとなかなか行動にうつせず、自分が情けなくなります。社員だけど、この状況で、復帰される方育休延長される方等同じ環境の方と話せたらと思います。

コメント

みち

同じ状況です!!
現在育休中で、この4月から娘を保育園入園させました。私は4月中頃から復帰予定で、今慣らし保育中です。

まさにママさんと同じように悩んでます。毎日不安だしどうしたらいいのか分からなくて泣けてきてます😭
新型ウイルスの影響は誰にも分からないし、こうすべき!という正解が分からないし悩みますよね。
国内でこれほど感染が広まっていたら、もう都道府県関係なくていずれ海外のようになるのでは…と心配してます。
そして周りの人との考え方のギャップもあり、相談出来ずにいました😰

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。同じ心境の方いて嬉しいです🌀じゃあ辞めればいい!でいければいいのですが(TT)逆に保育園も学校も会社もコロナ終わるまでストップしてくれとアホな考えまでしてしまいます😭💨

• 4月4日
  • みち

みち

ほんとですよね😭よくわかります…!
    私の身近な人たちはマスクや手洗い・消毒で気をつけつつもまだ外出してたりするんですが、私のフォローしてるSNSの方たちの情報では「他のせいにして外出してる場合じゃない!」っていう話で。
    私は最低限の外出にしたいと思ってますが、園に通わせるのはどうなの?とか仕事復帰してる場合じゃなくない?とか、考えてることと行動してることがちぐはぐです🤷‍♀️🌀
    何か起きて後悔したくないです…🤯

• 4月4日
  • ママさん

ママさん

本当は仕事辞めて子供のそばにいたいけど出来ないので😣出来る事をやるしか、やはりないのでしょうか…🌀

• 4月4日
うい

私もまさに同じ状況です😭
1日から慣らし保育で16日から復帰です😣そして早速風邪をひきました🥺

そして、昨日は義母から怖くないの?心配じゃないの?としつこく仕事復帰を延長もしくは辞める事を散々言われ泣けてきました…

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます>_<一緒ですね。お子様風邪ひいちゃったんですね。心配ですね😢慣れない環境ですもんね😢
    義母の言う事は、重々分かるから悩んでいるのに…コロナのせいでこんな気持ちになるなんて、タイミング悪すぎますよね😭

• 4月4日
  • うい

うい

最初は泣きすぎて声枯れてる?と思ってたんですけど夜中から咳をしだして、さっき小児科に行ったら鼻風邪と言われました😔
    コロナが流行ってなければまぁ風邪はしょうがないよね、ってなりますが、今の状況だと心配だし預けるべきかと悩んでしまいます😭

多分0歳の子のニュースをみたんだと思います。私だって言われなくてもわかってるでも、産休、育休を取得して更にコロナで休みます、辞めますなんて言い出せないです…
    このまま緊急事態宣言が出て保育園休みになってしまえばとか、思う毎日です😔

• 4月4日
  • ママさん

ママさん

色々悩むのに更にお子様が体調不良に(>_<)お疲れ様です😭全く同じ事を会社に思います(・・;)保育園休みになれば、それを理由に出来ますもんね😢そうなればいいのに😢

• 4月4日
  • うい

うい

もし仮に育休を延長出来ても、いつまで?5月にしても1ヶ月で何が変わるのかなとか色々悩みます😔

• 4月4日
  • ママさん

ママさん

それですよね。終わりが見えないのにどうすればって感じですよね🌀会社に伝えにくいのはありますよね😣

• 4月4日
  • うい

うい

他の同僚も保育園に預けてる方もみえるので私だってってなりますよね😔

• 4月4日
まなむ

私の住んでるところでは、育休延長が出来れば6月いっぱいまで保育園お休みできるようになりましたよ。

4月復帰予定でしたが、急遽会社に話して育休延長してもらいました。  

席は残しておいてもらうので、保育料支払いはありますし、手当も無いので、お金はマイナスですが、命には変えられないので!

保育園に預けるのとても不安ですよね。そして自分も会社に行くことで感染するのでは無いかと不安になりますよね。

国が保育園も休園としてくれれば悩むことも無いのに、、、

• ママさん

ママさん

すみません。下にお返事してしまいましたm(_ _)m

• 4月4日
たそ

うちも慣らし保育2日しましたが、職場と相談して5月末の復帰にしようと思います。近くの病院でコロナ感染者も出たので、拡大も時間の問題かと思っています。
保育料はかかってしまいますが、育休扱いで給付金もでるので、安全を選びたいとおもいます。
割と周囲はそのまま慣らし保育していますが、一度中止しまた連休明けにしようと思います。その頃には保育園が休園になることを祈ります。

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。5月末からになったんですね。良かったですね!終わりも見えないから不安ですが、それが一番いいですよね。私も会社に相談してそう出来たらいいのにと思います😢どこもかしこもコロナ感染者増えていく一方ですね…😢

• 4月4日
ママさん

理解のある会社ですね。延長出来て良かったですね💦
たしかに今はお金より命ですね!でも正直シフトも、もう作ってあるし挨拶しちゃったし言いづらいというのも本音だし😭一度延長期間を延ばしているので更に🌀ぐだぐだとなりすみません。

ママ

現在育休中で、生後8ヶ月の娘を慣らし保育中です。2人目と言うこともあり育休を短縮しています。3月末に市から育休延長可能と通知が来ましたが突然だったので復職の準備も進めてると思うしと色々考え、利用しないと決めていましたが、感染者拡大、そして乳幼児も重症化するというニュースを聞き、やはり不安が大きくなってしまい、会社に延長可能か相談しようと思っています。たかが1ヶ月、されど1ヶ月。まだ決定していませんが、相談すると決めてからモヤモヤが軽減されたような気もします。

• たーたん

たーたん

横からすみません。同じ状況で悩んでます。上のお子さんも保育園ですか?
    もし育休延長できる場合は上のお子さんも保育園お休みさせますか?

• 4月5日
  • ママ

ママ

やはり同じ状況な方が結構いらっしゃるんですね😭悩みますよね💦
    上の子は3月から登園自粛要請がありお休みしていました。4月からは自粛が解除されたので通い始めましたが、育休延長できたら可哀想ですがまた自粛させるつもりです💦

• 4月5日
  • たーたん

たーたん

お返事ありがとうございます。うちも3月はずっと自粛してて、4月から再開しました。自粛中は上の子のストレスがすごかったです💦今住んでる所と職場近くは感染者少ないので、感染よりもストレスが心配で、自粛させるのが本当に正しいのかも迷ってます。でも上の子保育園いくなら下の子お休みする意味がないような気がして。
    優柔不断な私は、育休延長するか復帰するか決めかねてグルグルモヤモヤしてます😥

• 4月5日
  • ママ

ママ

子どものストレスすごいですよね💦恥ずかしながら私もストレスすごかったです💦
    ただ先月よりもコロナの現状が確実に悪化しています。大袈裟かもですが子ども達の命より大切なものはないと思い私は可能であれば育休延長し、自宅で自粛していようと判断しました💦

• 4月5日