※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
子育て・グッズ

入園式への参加を迷っています。感染リスクや他の子供の状況、家族の健康を考えて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

入園式について、
大阪市内に住んでいます、
入園式は10分程度、保護者1人まで
来週半ばにあります。
10秒の会話で感染すると言われていて
政府に緊急事態宣言をお願いしている
大阪市内、この状況でリスクあるなあ
と思って行くのを迷っています。
お祝いしたい気持ちは勿論あり、
親子共々全ての用意はしています。

今日明日で緊急事態宣言を出して欲しい、そうしたら、諦めがつくのに、宙ぶらりんな状態が続いていて自分で判断するしかない状態。5月までの半日保育は自由登園なので勿論欠席の予定ですが、入園式というイベントなだけあり本当に行かない判断が正しいのか。
他の子は行く、という状況と、ハレノヒを見たい自分、普段旦那は普通に通勤しているので、どこにでも、感染リスクはあるという現状。10分程度の短さと10秒で感染する感染力。色んなことを天秤に掛けてしまい頭の中をぐるぐるしています。

我が家は今年中に転園するので、来年から2年保育もあり来年も入園式は園は違いますがあります。

アドバイスを頂けると嬉しいです。。

コメント

パッチール

うちも大阪市内です。
うちの子はもう年長さんですが…今年入園の子達は明日入園式で、だいたい同じような感じで開催されるようです。
とりあえずママ友さんの所は入園式には参加せず、園庭にある○年度入園式という看板の所と○○幼稚園と書かれてる門の所で記念撮影だけして帰るとの事でした。
たしかに式自体は娘はもうすでに覚えてないですし、写真だけあれば良いかなとも思います。

• うまみ

うまみ

そうですよね💦写真だけはどこかで撮りたいなあと思っていました💦
    入園式に何人来るかわからないのでリスクありますよね💦コメントありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

すみません!誤って消してしまいました。

うちも大阪市内で、来週入園式の予定です。
迷いますよね、本当に本当に…💦

園によっては園庭でされる所もあるようです。
うちは確認したところ室内とのことでしたので、参加は控えて園の前での写真だけ撮りに行こうかと考えています😊