※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま
子育て・グッズ

ストレスで悩んでいます。前向きな言葉や気持ちを切り替える方法を教えてください。色々なストレスがあり、甘い物では解消できず、相談できる勇気もありません。

ストレスで どうにかなりそうです😨💨
前向きになれる言葉、気持ちを切り替えれる、そういう系の本など、私はこの言葉で前向けた、など何でも教えてください😢💦
旦那とケンカ、子育て思い通りにいかない、コロナでウツウツ、将来不安…など色んなストレスです😢💦
もう甘い物食べる位では解消もされません😢💦
かといって人に相談する勇気もなく😢💦

コメント

pooh

YouTubeで大好きな歌を大声で歌って、スカッとする👍
子供も抱っこしながら、ユラユラしてれば、寝てくれるし😂
大きい声で歌ってれば、スッキリ‼️そして、好きな歌なら、ノリノリになって楽しくなります‼️
旦那は放置で😫

•  まま

まま

出産してから自分の好きな歌 封印してました😭
    そうですね!
    今こそ封印を解く時かも!
    いつの間にか子供に合わせEテレの歌達にまみれてたので😭💦
    どうもありがとうございます!

• 4月5日
しいい

大好きな曲を聞いて下さい!

辛いとき悲しいとき、嬉しいときも音楽は優しく寄り添ってくれます。
心を癒してくれます。

•  まま

まま

そうですよね!
    私も歌には救われた経験があったのに、最近は子供に合わせて子供の歌しか聞いてませんでした😭💦
    ちょっと自分の曲聞く時間も作ってみます!

• 4月5日
マイネ

私がカウンセリングに通っていた時に会話でやっていたことを1人でするには?と考えてみた内容です。
何の医学的根拠もなく、その道の方からすれば間違っているかもしれない。
あくまで私のやり方なので効果は保証できません。御了承ください。

ノート、チラシ裏、なんでもいいので、ストレスに思うことをバーっと書き出してみて下さい。
で、書いたものを一つ一つなぜストレスに感じるのか原因を挙げます。何個になってしまっても大丈夫です。
で、また原因ごとにどうすれば解決できるか自分がどうすればいいかをまた挙げます。
何個でもいいです。
現実的でないものから小さなことまで書きます。
大切なのが自分が出来ることというのが重要のようで、例えば誰かに何かしてもらいたい時は、「してほしいと言ってみる」はOKですが、「その人に心を入れ替えてもらう」はNGです。心を入れ替えてもらうために自分がどうすればいいかを書き出してみて下さい。
そうすると、自分が何にストレスを感じていて、どうすればいいかと感じていて、何ができるかが目の前に羅列されます。
あとは出来ることを少しずつやっていって、ダメならまた書き出して、をやっていくということです。
文字として起こすことによって漠然と全部ストレス!って状態から、ストレスの個数が客観的に分かって、ちょっと安心する・・・はずです。
私は安心しました。

人を変えるのは難しいけど、自分の考え方を変えることは可能だよと言われ、妥協点を探す、時に諦める、本当にダメな時は早めに休むなどができるようになりました。

よくよく考えると、ストレスだけどどうにもならないと思ってたことが、
あれ?仕事量が多くて悩んでたけど、上司に減らしたいって伝えてもいない。まず交渉だけでもしてみよう。とか、
考えを変えて見るということが少しずつ出来る様になりました。

慣れてくると書き出さなくても、頭の中でできてくるのですが、最初は文章としてアウトプットすることが大事だと思います。
頭で考えると、総量が見えないというか。漠然と不安が広がってるので。

説明が下手くそですみません。気になれば聞いてください。

本当は本業の方に相談できるのが一番ですが、今は病院に行くのも大変な時期ですし、相談の勇気もなくとのことなので。
ストレスが全て解消されるのは難しいと思います。次々湧いてくるものですし。
でもままさんが少しでも前向きになられたらと祈っています。

•  まま

まま

すごく的確な、具体的なアドバイス、どうもありがとうございます😂!
    確かに!
    漠然としてることにモヤモヤしてました!
    子育ての忙しさを言い訳に 自分に向き合う時間 減らしてました!
    ちゃんと考えなきゃですよね!
    そうなんです、カウンセリングの場に行くというのも私にはハードルが高くて行動にうつせずでした💦
    本当に助かります💦
    やってみます!

• 4月5日