※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてしまうことに悩んでいます。再入眠が難しく、起床時間がバラバラで離乳食の時間も気になります。皆さんはこのような場合、どうしていますか?

起床時間について

もうすぐ8ヶ月になる娘は、いつも大体4時頃起きて授乳すれば再入眠し、7時半に起床しています。
しかし、週に2〜3回は1時とか2時に起きてしまい、再入眠すると5時半とか6時に起きてしまいます。
本人は眠そうなのですが、なかなかベッドに置いても寝ず…
今日は諦めてもう部屋明るくしてしまいましたが、みなさんなら起床時間よりもだいぶ早く起きてしまった場合はどうしていますか?
時々、再入眠するのがいつもの起床時間…という日もあり、離乳食の時間とかもあるので悩んでいます😣

コメント

ままり

完母ですか?
そろそろ生活リズム整って欲しい時期ですよね👶🏻
1日の最後の授乳は何時頃でしょうか?

うちの子は夜中起きないのですが、朝7時起床より早く起きた時は寝ながらお世話してます。笑
起きても6時台ですが…
そのままゴロゴロと、一緒に寝る時もあれば、もういいやーって起きる事も…!
でも4時はきついので起きないです😆💦

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    完母だったのですが、この度妊娠しまして徐々にミルクに移行している最中です😅
    まだ夜中起きた時は母乳ですが💦
    最後の授乳は19時で、20時には寝ています!

やはり20時から7時半というのは通しては寝てくれず…
    夜中1回は起きますし、その夜中起きる時間によっては7時半よりもだいぶ前に起きてしまいます😣
    ちなみに娘は別室でベビーベッドで寝ているので、寝ながら相手するというのができないんです💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

なるほど💡
    うちも5カ月の時ですが、完母から完ミに移行しました💡
    当時、最後の授乳が就寝時間の20時頃で、夜中2〜4時に起きてたので似てると思います😊

nnさん0時頃は起きてますか?
    うちは0時にミルクを足すようにしたら、私が寝てる夜中起きなくなりました😊
    ママもしっかりまとめて寝ないと、疲れがたまりますよね💦妊婦さんですしなおさら!

そのためにも、明け方にあげるぶんのミルクを0時頃あげてみてはどうでしょうか??

• 4月4日
  • mamari

mamari

そうなんですね!同じようなかんじの方からアドバイスいただけて助かります✨
    私は娘が何時に起きるかわからないため、22時過ぎに寝る習慣がついてしまって😅
    あと最初の頃娘を寝かすまでが大変だったので、あえて起こすという発送がありませんでした(笑)
    でも、朝までしっかり眠ってくれるなら0時過ぎまで起きてるのもアリですね!
    ちなみに、ミルクは200mlくらい飲ませてますか?🍼

• 4月4日
  • ままり

ままり

私も最初思いついたときは、精神崩壊しそうになりながらやっと寝かしつけたのに起こすなんてと思いました😂😂
    でも実行してビックリ!
    夜のストレス皆無です🥺

与えるのは200です🍼
    日中飲みが悪かった日は220の時もたまに😊
    ちなみに日中も私が決めた時間以外に授乳しません!

0時のあげかたですが、コツは、必要以上に起こさないこと!←むず〜😂
    もちろん起きちゃう事もありますが、慣れればすぐ寝ると思います💡

寝てる娘を抱っこするの最初は起こしそうでこわいですが、サッ!と抱き上げてサッ!とミルク開始です。
    終わったらオムツ替えして朝までおやすみ〜です😊

もし、寝起き悪くてミルクイヤイヤしたら、気分転換にオムツ替えを先です😊

最初は癖でいつもの4時頃に起きたりする事もあるかもですが、徐々にママペースに持っていきましょ💡

• 4月4日
  • mamari

mamari

そうなんですね!夜のストレスなくなるのは素晴らしいですね✨

200ですね🍼ありがとうございます!
    私も日中は基本同じ時間に授乳できているのですが、夜と起床がズレるので、なんとか調整しながらってかんじです😅

コツもありがとうございます!
    ちなみに、これっていつまで続くんでしょうかね?😅
    今は夜中起きているのが月齢あがるにつれてなくなるのかなと思っていたのですが、1歳過ぎてからはそもそもミルク飲まなくなったら突然0時のミルクなくなったら、また夜中や朝方起きるようになっちゃうのかなと思ったり…
    どうなんでしょうか?😣

• 4月4日
  • ままり

ままり

私もまだ、終わりが分からなくて😂離乳食中はいいのかなーと思ってます💡

離乳食が進むとミルクの量も減ってくると思うので、そうなった時にまた娘の様子を見ながら朝まで頑張って貰おうかとか…色々考え中😓
    最近、歯がはえてきたので、ミルクやめてお茶にしてみるか?とも考えてみます💡
    子育ての試行錯誤は、終わらないですね😂

• 4月4日
  • mamari

mamari

そうですよね😅
    でも大きくなれば夜通し寝てくれるようになると思うし、ずっと続くわけじゃないので私もやってみようと思います!
    ちなみに、0時のミルクの時は、げっぷはさせてますか?🍼

• 4月4日
  • ままり

ままり

げっぷしてます!
    うちの子げっぷ下手なので無理はしませんが😂

• 4月4日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    うちの子おっぱい飲みながら寝落ちしても、げっぷさせると起きてしまって次寝るまでに時間がかかるので、おっぱいの時はげっぷさせてなかったんですが、ミルクだとさすがにげっぷさせないのも気になるし、でも覚醒するのも困るし、悩みます😅

• 4月4日
  • ままり

ままり

それ悩ましいですね〜🤨
    うちの子さいわい?、縦抱っこで寝れるので、縦抱きでげっぷ出るかな〜って感じで、でなければ寝かせちゃってます😂
    オムツで一度仰向け寝してから抱くと出やすいと聞いて、オムツの後にしてます😊

• 4月4日
  • mamari

mamari

羨ましいです☺️
    うちの子は授乳で寝落ちしても、授乳クッション抜くだけで目開けるので、縦抱きなんかしたら完全に覚醒です💦笑
    でも、低月齢の時に比べて寝るのも上手になってきてるし、起きたとしてもまたすぐ寝てくれる気もします!
    試してみますね✨本当にありがとうございました!!

• 4月4日
  • ままり

ままり

うちも、授乳クッション抜くだけでダメな時ありました😭
    ママがハグした状態のまま、そのまま覆いかぶさるように置くのが一番良かったです😊
    背中スイッチ押さないように、頭→背中→お尻の順番で💡
    ほんと、半年過ぎると改めて成長感じますよね!!
    赤ちゃんから子供っぽくなって愛おしい😆

いまから授乳頑張ってきます😊

• 4月4日