※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー❁
妊活

妊活中の37歳女性が、祖父の訃報と友人の妊娠報告により感情的になり、夫との価値観の違いに悩んでいます。自分の気持ちを理解してほしいと相談しています。

周りにも吐け口がなく、共感が欲しいです。

3月で妊活丸2年、37歳。顕微受精2回挑んだ後、今半年程通院お休み中です。
二度の顕微授精で受精障害がわかり、今は漢方や整体・運動など医療とは別の面からのアプローチで次採卵した時に良い結果が出るように動きつつ、自分達のペースで妊活中です。

3/30に祖父が亡くなりました。
祖父は90歳越えていたので覚悟はしていましたし、長男家系で既に4人の曾孫に恵まれていますが、次男家系の孫3人で既婚は私だけなので、妊娠の報告をしたかったです。
3/30、友人の誕生日。グループLINEでお祝いやり取り飛び交う中、第二子妊娠の報告がありました。
排卵検査薬を使っての自己流タイミングで妊活してましたが、4/1生理がきました。

月に一番凹むリセットのタイミングに今回は別の感情が2つ加わり、自分は医療の力を借りないと受精・着床が出来る体なのかも確認出来ない、体の中だけで完結して終わってしまう一ヶ月を続けるのがとてもしんどくなりました。
思わず夫に泣きながら、今までで一番気持ちをぶつけました。
が、夫は私とは考え方がまるで違うタイプなので
・妊活中、妊娠中、育児中、それぞれの段階で悩みは次々出てくる
・どうして人と比べるのか。治療再開や体外受精するかしないかを悩めるのも、経済面・健康面で検討出来る状態にある、恵まれてることを忘れてる
的な正論を並べられ、自分が妬み嫉みで醜い人間なようで余計追い込まれます。
ついでに生活改善に対してのダメ出しもくらいます。

毎日毎日、人を妬んで真っ黒な気持ちで過ごしている訳じゃない。ただ月に一度、この時期はこちらの気持ちに寄り添って欲しいのに…。わかって欲しいです。
長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

まい

こんにちは。
妊活中なかなか結果がでないときに色んなことが重なると余計つらくなりますよね。
しかも先が見えないからこそ不安になるし、苦しいですよね。

私も最近までずっと不妊治療をしてました。娘のときを含めるとそれなりの長さになります。
つい最近だと顕微授精で陰性になった直後に友人二人がそれぞれ出産し、写真がたくさん来たり、愚痴をきいたり…。
すごくすごくつらくなってしまって、そんな感情をもつ自分が余計に嫌で嫌でたまりませんでした。

そんなときはなんでもいいので自分の好きなこと、楽しいと思えることしてください。
妊活中だからこそ自分を大切にしてください。
十分頑張られている心も体も休ませてあげましょ😄
しんどいときはママリで吐き出して、たくさん泣いてくださいね。

• ポピー❁

ポピー❁

コメントありがとうございます。
    まいさんも妊娠中のようで、昨今のコロナの猛威などご自身もご不安な中、あたたかい言葉をありがとうございました🤗
    顕微授精に向けて通院を再開しようと思い始めた矢先、不妊治療延期考慮の呼びかけもあり、年齢のこともあるのでまだまだ悩む日々は続きそうです。
    辛くなったらまたママリで相談させていただきます。

• 4月4日