※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkofuj
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子ママです。最近ミルクを飲まなくなり困っています。飲まなくなった理由や、保育園に預けるための方法を教えてください。

5ヶ月半の男の子ママです。ミルクを飲まなくなって困ってるので相談です。

生後2ヶ月までは母乳のあとにミルクを40mlとか60mlとか足してたのですが、次第に母乳の出る量が増えて、ここ3ヶ月は週に一度くらい、私が出かけるときに夫にミルクをあげてもらう程度でした。

このところ長時間出かけることがなく、3週間くらいミルクをあげてなかったら、急に飲まなくなってしまいました。明治ほほえみ、森永はぐくみ、グリコのアイクレオ、和光堂はいはい、全部拒否。かろうじてはぐくみだけ、10-20mlくらいは飲んでくれましたが、嫌がって泣きます。

搾乳して哺乳瓶であげると飲むので、哺乳瓶がダメなのではなく、ミルクの味がダメになってしまった様子。

離乳食も始めましたが、10倍粥以外はベェ〜と吐き出しちゃってなかなか進みません。

あと2ヶ月後くらいから保育園に預ける予定なのでミルクの練習をしたいのですが、何か飲んでもらうためのいい方法はありませんか??

コメント

まれ

それはもちろん飲まなくなりますよ!
保育園に預ける予定があるのになぜミルク、あいだあけちゃったんですかね??
正直保育園入れるならミルクは1日1回は必ずあげないと飲まなくなるのは普通ですよ!

子供もおっぱいがいいに決まってるのでこれからもし飲ませたいならおっぱいやめるしかないです(›´-`‹ )

それと離乳食は10倍粥食べてくれるなら優秀ですよ!
うちは五ヶ月からはじめて10ヶ月まで10倍粥食べなくて本当に苦労しました。
しばらく10倍粥食べさせてればいいと思いますよ!

• akkofuj

akkofuj

コメントありがとうございます!

保育園に預ける予定なら1日1回、ミルクもあげないとダメだったんですねヽ(´o`;
    GWに車で5時間くらいの距離にある義実家へ行ったのですが、道中、そして慣れないキッチンで、ミルクを作るのが面倒でつい母乳オンリーにしてしまいました。。。

離乳食、10倍粥食べたら翌週には野菜足して、さらに翌週にはタンパク質足して、、みたいにしないといけないのかと思っちゃいました。とりあえずお粥だけでも、食べてくれたらありがたいと思うことにします!

• 6月2日
  • まれ

まれ

もし、ミルク飲ませたかったらお腹ペコペコにすかせてミルク飲ませるしかないかなと思います。
    まだ母乳やめるつもりはないですもんね?

離乳食はマニュアル通りなんていかないですよ!!
    お粥食べてくれるならかなりいいですよ!
    しばらくはお粥で量を増やしていけば問題ないです✩
    そのうち色々なものに興味持ちますよ!
    うちなんて10倍粥ですら10ヶ月まで一切拒否でしたからかなり大変でしたよー(›´-`‹ )
    離乳食はのんびりで大丈夫です!

いつかは食べれるようになりますから!

• 6月2日
  • akkofuj

akkofuj

ありがとうございます!
    10ヶ月まで離乳食拒否されてる間は、1日1回試す感じを続けてたんですか?どこかで1日2回にするのかな?

ミルクは夫にも手伝ってもらって気長に頑張ります!

• 6月3日
へーさんママ

うちも8ヶ月から保育園預けましたが、それまで完母で1人目で無知だったので哺乳瓶でミルクの練習も全くしておらず完全拒否でした(´Д` )‼︎
入園するまえに先生に相談したら、そういう子もいっぱいみてきたから心配ないと言われましたが、心配で心配で( ; ; )お腹すかせて泣いてるんじゃないかと仕事中も気が気じゃありませんでした。
やはり、初めはママと離れたのもあり泣いてばかりで飲めず離乳食もほとんど口にせずで、とりあえず果汁や果物をスプーンで与え、マグは使えたので麦茶を飲んでお迎えまでしのいでもらったのですが…
何日かしたら少しずつ飲み始め、1週間後には200を飲み干す時もあるくらいになりました(O_o)!
やっぱりたくさんの子を見てきた保育のプロはすごいです!なので、よく相談して任せてみるのも一つではないでしょうかϵ( 'Θ' )϶
先生の話だと、ママと一緒の時はおっぱいが側にあるのがわかるからミルクを飲まない賢い子も多いそうで。お子さんもそうなのかもしれませんね(^ν^)
初めは預けられた不安で練習して飲めるコも飲めないものだし、時間がかかるかどうかは個人差があるけど慣れればどんな子でも大丈夫だから!と言うお話も聞きましたがまさにその通りだったと、思います。

離乳食もまだまだ慌てなくて大丈夫ですよ!
朝夜の母乳をお子さんは楽しみに頑張ると思うのでそれを大切にして、頼れる所任せられるところは頼りながらママもお仕事頑張りましょう*\(^o^)/*
私もちょうど上の子の経験を踏まえて、下の子の保育園にむけて哺乳瓶でミルク練習しています!お互い頑張りましょう!

• akkofuj

akkofuj

コメントありがとうございます❤︎
    お一人目のお子さんで似たような経験されたんですね。保育園に預けるならミルクの練習を続けなきゃいけないって、病院で教えて欲しかったですよね〜。まるで完母になったら成功、みたいなことをいう先輩ママさんが多かったので、そういうものかと思ってしまっていました。確かに夜中や外出先でミルクを作るのが面倒で、楽したかった自分もいたのですが、、、

保育士さんたちにお任せする気は満々なのですが、さすがに預けるまでの2ヶ月、できるだけの努力はしようかと、、アレルギーがあるかないかも把握しておきたいし。

預けて1週間後に200ml飲み干すなんていまは考えられないですが、希望を持ちつつ頑張ります!

• 6月3日
しいのみ

保育園はミルクですか?
もし冷凍した母乳がOKのところなら良いのですが……あんまり無いと思いますが相談してみては?近くにいるなら、保育園に授乳しに行くという話も聞いたことはあります(^-^;)
あとはやはり根気よく、保育園に預ける同じ時間帯にミルクを飲ませていくしか……。

離乳食、まだ食べることに慣れさせていくだけなので、少しずつで大丈夫。
お粥以外は何をあげたのでしょう?甘みのあるカボチャは食べやすいですよ。

• akkofuj

akkofuj

コメントありがとうございます!

保育園は今から申し込みなので、どこに入れるかはまだ分からないのですが、、、第一希望と第二希望の園は冷凍母乳OK。第三希望以下は母乳預かりナシのところなのです。

職場からはそれなりに距離があり、授乳しにいくのは難しそうです。

やはり、泣かれても反り返られても蹴られても、根気良く哺乳瓶を咥えさせるのが良いんですかね、、、ついこの間まで飲んでたのに、そんなに嫌いになっちゃうもんなのですね(T_T)

• 6月2日
  • しいのみ

しいのみ

その子によって違いますね。
    うちは基本母乳で、人に預ける時だけミルクでしたが、どの銘柄もこだわりなく飲みました(笑)
    きっと、母乳がとても美味しかったんですよ!

冷凍母乳がOKなら、良かったです。第一、第二希望の保育園に決まるといいですね!

• 6月2日
  • akkofuj

akkofuj

銘柄こだわりなく飲んでくれるお子さんでうらやましいです!

離乳食は人参のすりおろしとりんごのすりおろしとオレンジ果汁をトライしましたがダメでした。オレンジ果汁はあとで自分で飲んだらちょっと酸っぱかったので、次はバナナとか試してみます。

• 6月2日
  • しいのみ

しいのみ

バナナ好きな子多いので、食べてくれるといいですね!
    うちは、茹でたほうれん草を、つぶしたバナナにあえると食べてくれました。
    今、食べなくても、一生食べないわけではないので、また気が向いたらあげてみたら食べたりします。
    赤ちゃんにとっては何もかも初めてなので、慣れるまでは時間がかかったりしますけれど、ミルクも離乳食も食べられるようになりますよ!

• 6月2日
aki.s

ミルクの味を忘れただけかもしれませんね。
雪印のぴゅあを試してみてはいかがでしょうか?(サイトから試供品応募出来ますよ。)

私も同じような状況になり、乳首部分を変えたり、ミルクの種類を変えたりと1週間奮闘して、やっと飲んでもらえるようになりました。
うちの子はぴゅあをきっかけに飲み始め 、その後は違うミルクも飲むようになりました。

• akkofuj

akkofuj

ぴゅあって聞いたことありませんでした。ネットでしか売ってないんですかね?

哺乳瓶見るだけで大泣き、みたいにさせたくないので、今は搾乳した母乳を入れてみたり、ミルクを入れてみたり、交互にしてるのですが、ミルク1:母乳9みたいに混ぜてみてはどうかというネットの意見もあり、迷ってます。

まだ2ヶ月のお子さんでもミルク拒否とかあるんですね。うちはその頃、ゴクゴク飲んでました。

ほんと赤ちゃんって1週間経つと、すごく変わりますよね。

お互い試行錯誤しながらゆっくり付き合っていきましょう〜!

コメントありがとうございます❤︎

• 6月3日