※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

岐阜市の入園式が中止で、連絡が遅くて残念。他県はどうか知りたい。

保育園の入園式が中止に。
仕方ないことだとわかってるわかってるんだけど、連絡遅いよー。
楽しみにしてたのに。

1日までに連絡なければ入園式あるって言われてて、6日だから服とか買ってないから、連絡ないから用意しなきゃとネットでポチって楽しみにしてて。

2日の日の15時に歯医者行ってたら連絡来て、無しになりましたって。

えー!!だよね。
はぁ。
3月の誕生日の時もコロナでどこも連れて行ってあげれなくて、入園式も可愛い服着せて楽しみにしてたのに‥

くそコロナめ。

他の県は入園式あるんですかね?
ちなみに岐阜県岐阜市です。

コメント

eiyu

福岡ですが、うちもなかったですよ❗️
連絡は早かったですが。
日に日に状況が変わるから、困惑しますね。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    わかります!
    一応購入する前に連絡して、あるんですか?って聞いたら1人の児童につき親1人での参加になりますって言われたのであるわ!って思って買ったんですが、結果無しに‥
    困惑です💦

    • 4月3日
ぽん

うちはまだなんの連絡もなくて多分入園式決行すると思いますが同じ市内の別の園は中止になってました😣

本当命より大事なものはないとは分かっているけど、つらいですよね。ぶつける場所もないし😅

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    前日まではあると直接聞いていたんですよ。電話で。
    そしたら役所から連絡来て中止にしてくれってなって中止になったみたいです💦
    わかります!ぶつけれないし、子供を守らないといけないので仕方ないのかなと諦めるしか😅

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    どこもバタバタでギリギリまで悩んでるのも分かるけどやはり早めに決定してほしいのがこちらサイドとしてはありますよね。。

    私の園では入園説明会が中止になって、と思えば直前になって臨時でします!ってなったり…

    親も教員もみんなバタバタしてて気が休まらないですね😅

    • 4月3日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    入園説明会は3月の上旬にあり、それはやったのですがパパッと健康診断して、その日にどうしても提出しないといけない書類だけ書いて出して、後は家で書いて何日までに持ってきてって感じな簡単なものでした!
    説明会なのか?ってくらい💦
    本当バタバタです😅

    • 4月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

千葉県です💡
入園式中止になりましたが、3月中旬に連絡ありました!
4日前って・・・さすがに直前すぎですね💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね!!
    本当にギリギリ過ぎるし、私購入する前1日の日に直接連絡してるんですよ!
    その時はあるって言われてだから買ったのに💦

    • 4月3日
さあ

大阪は昨日ありましたー!
入学式も7日あります(^_^;)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    あるところはあるんですね!

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちは明日が入園式予定で、今日中止の連絡きましたよー😭遅っ!て思いました💦
ちなみに福岡です。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    遅すぎですね!
    もう服も買ってしまったのにってなりますよね💦
    フォーマルの服なんか絶対来年着れんやんってなるのに💦

    • 4月3日
coco

わたしも明日だったのに今日の夕方に中止っていわれましたー😭
結構お高めな洋服も娘に買ったので残念です!笑

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    うわー‥
    最悪ですよね!もっと早く言ってよ!ってなりますよね。
    大人の服ならまだしも子供なんかすぐ大きくなるので着れなくなっちゃうし、私は着せて桜の木の下で写真だけでも撮ろうかなって思ってます!

    • 4月3日
  • coco

    coco

    私もその予定です!😚
    着せてお外で写真だけとります♡

    • 4月3日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    それがいいですよね!!
    いい写真が取れますように🥰

    • 4月3日
y♡*

兵庫県ですが、入園式あります!
感染出てない市ですが少し不安です。。。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    私のところは感染者が8人?になったので急遽中止になったみたいです!

    • 4月3日
ぺこ

福岡ですが入園式ありました。
こんなに感染者が出ているのに入園式をすることにびっくりしました。
人が集まるところには行きたくなかったので欠席しました。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    あったんですね!
    福岡の方からコメント頂いてますがやるところとやらないところと結構分かれるんですね!
    やはり県は同じでも地域によってなんですかね。

    • 4月3日
るも

福岡です。
幼稚園入園式は11日予定で3日の今日、中止の連絡が来ました。
私が妊娠中なのと、家族に高齢の喘息持ちの父がいるので、娘の大事な入園式でしたが中止になって少しほっとしています。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    でも私も今となってはホッとしてます!
    ただ服を買ってしまったのでちょっと高めなやつを‥
    それを後悔してます💦

    • 4月4日
SDluv32♡...*゜

大阪市内在住です。
30日の昼間に電話かかってきて入園式無くなりましたって言われました😭
昼間誰もいなくて、着信に気づかず同じ保育園に行くママ友さんに明後日の入園式時間何時に変更なったっけ?と聞いたら入園式中止って電話かかってきたよと言われました😭
割とギリギリだし制服着せて入園式の看板前で写真撮ろーとか考えてたのに。

泣きそうでした😭

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    分かります!
    看板の前でとか色々考えてたので💦
    悲しいですよね💦

    • 4月4日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、娘1歳から今年の3月まで家庭的保育園だったのでいきなり慣らし保育だったので、ある意味初の入園式だったんです!
    だから実家の親とかも制服来た娘の写真楽しみにしてて(笑)
    なのに、なのに……分かってはいましたが未だに受け入れれません😭

    • 4月4日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    わかります!
    わかってはいるんで仕方ないと思いますが、もっと早く教えてよってなりました!
    期待だけさせて💦

    • 4月4日
ルド

同じ岐阜市の甥っ子の保育園が
今日急遽中止が決まりました!
岐阜市急に感染者増えたからですかね🤔
姉も全部揃えてたのでかわいそうです😇😇😇

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    多分そうだと思います!
    増えたから中止になったみたいです!

    • 4月4日
mama

愛知は昨日ありました😭
4日前はきついですよね😭😭

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんです!
    もっと早く言ってよってなりました💦

    • 4月4日
ゆ

岐阜市ですが、6日の入園式中止連絡は昨日でした~
しょうがないですけどもっと早く中止の判断してほしかったですよね

会社も休んだのに😪

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    なぜこんなにギリギリなのか💦
    中止なら中止で諦めるから早く連絡だけはしてよってなりました!

    • 4月4日
ちゃまきんぐ

せっかくスーツ買われたということなので、近所の桜の木の下とか、幼稚園の門の前とかで記念撮影されたらいかがですか?✨✨
私は昨日、娘と桜の下で写真を撮りました🌸

でも安い買い物ではないですから、出来れば買う前に連絡欲しかったですよね…😔

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    一応そのつもりです🥰
    そうなんです💦
    息子のは一回しか着ないので安めのを買いましたが、私のはフルで買ったので結構いきまして‥
    まぁ卒園式とか着れるかなとは思いますが、早く連絡欲しかったです💦

    • 4月4日
  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ちなみに私は今回買った一式は、下の子の入園式と、2人の小学校、中学校、高校の入学式で、あと7回は着るつもりですよ😄ちゃんと保管しないといけないです😳

    息子さんは保育園なので入園式用に買われたんですね😭

    やっぱり入園式は延期ではなく、中止なんですかね?まだ1歳ということですし、来年か再来年になってでも、きちんとした入園式が行われたら良いですね🥺

    • 4月4日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    中止とははっきり言われてませんが、先生たちがおめでとうって言うだけみたいです!
    普通のお預かりは7日からだったのがもう6日からお預かりしますって言われました!
    なので入園式用の服ではなく普通の服で来てくださいって言われました!
    ちゃんと保管しないといけないですね!

    • 4月4日
まゆ

保育園と言う事は私立ですか?
私も岐阜市の私立の保育園ですが、入園式中止の連絡は来てないですよ💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    公立です!
    保育所ですね! 
    そうなんですか?
    じゃあやるところもあるんですかね💦

    • 4月4日
  • まゆ

    まゆ

    公立なんですね!
    私立はやるんですかね…でも保育園は公立も私立も同じ管轄ですよね💦

    • 4月4日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦
    連絡来た時に、昨日連絡した時はやるって聞いたのですが。って言ったら、役所の方から連絡が来て、岐阜市の保育園は入園式中止にしてくださいって言われたので申し訳ないですが。ってことだったんです💦
    なので岐阜市は全て無いと思ってました!

    • 4月4日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね💦
    ちょっと市役所・保育園に聞いてみます💦
    この状況で入園式するのも怖いです💦

    • 4月4日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね💦
    それがいいと思います!
    中止なら中止でこの状態だから仕方ないって思うけど早く連絡してってなりました!

    • 4月4日
  • まゆ

    まゆ

    情報ありがとうございます🙇‍♀️
    助かります💦

    • 4月4日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    いえいえ🥰
    私たちは子供を守らないといけないので、お役に立てて良かったです!

    • 4月4日
ひさぽよ

恵那市です!昨日縮小してやるとの手紙が届きました。
在園児の出席無し、子1人につき大人1人です。
7日に入園式ですが4日前に手紙?電話してこいよ!って思いました😂😂
その前に電話で確認したら手紙出しましたけど…届いてませんか?と言われ(どうやら手紙を出した日にちょうど私が電話したみたいです)、は…?てなりました笑

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私も連絡来る前の日に電話して聞いたんですね。
    その時は児童1人につき親1人で30分くらいでマスク着用でやると言われたのですが、結果無くなりましたと連絡が。
    本当そうですよね💦
    もっと早く連絡してってなりました!
    それは、は‥?ってなりますね。

    • 4月4日
chie

岐阜県です。
4/6式予定ですが、昨日電話で問い合わせた時点で、まだ決まっていないと言われました。
やるなら子供のみの参加(当初は親1人予定でしたがそれも無し)、やらないようなら連絡すると言われました…
まだ連絡きません、、あるのでしょうか😅

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありそうですよね💦
    もう土日なんで、当日連絡は無いと思います!
    うちのところはもう先生たちが子供たちにおめでとうって言うだけの感じで当初7日からお預かりだったのが6日からお預かりしますと言われました!

    • 4月4日